前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4気筒528i vs 6気筒528i (2)

<<   作成日時 : 2012/02/21 00:57   >>

面白い ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 0

ええっと … どこまで書きましたっけ …

そうそう、真夜中の峠でルームミラーに人影が …


もういいですね。



そうそう、パワフルな走りを堪能する前に … 新たな装備、アイドリングストップとECO PROモードについて少し書かせてください。


   どうやら、ECO PRO が付く以前の 「NORMAL」 モードが、「COMFORT」 と呼び名を変えたようです。
画像
   以前、「COMFORT」はオプションの ダイナミック・ダンピング・コントロール を付けなきゃ無かったので … 混乱しますね。




アイドリングストップ。 これは充分に実用的でした。 すべてのシチュエーションに遭遇した訳では無いので評価は限定的ですが、
少なくとも通常の運転でストレスが溜まってOFFにしたくなるような事は無かったです。
もちろん、ブレーキから足を離して即座にアクセルを踏み込むような意地悪をすると … 始動が間に合わないけど。

行き届いたアイドリング時の遮音と防振はこのためでもあるのでしょう。 しかしながら、それはせいぜい普通より少し静かめな始動音と低振動 … という事なので、トヨタのハイブリのようにいつエンジンが始動したか判らないようなモノを期待してはダメです。


また、当然エンジン始動時に電装品が落ちたりはしないんですが … ワイパーだけは止まるんですよ。
試乗中は雨降りが多かったんで、始動時にいちいちガッコンガッコンワイパーが一時停止するのが鬱陶しかったな。



   モードを ECO PRO にすると … 時計の下に何か青色の数値が出てますが、なんでしょうね、コレ。 取説が無いから。
画像
   先日頂いたNew3シリーズのカタログをつらつらと見ていると … 載ってました。 「ボーナス・マイレージ」 とあります。
   省燃費走行することによって延びた走行距離、ってことでしょうか。 +900mって … まぁ切り替えてすぐだったからね。



そして、ECO PROモード。 メーター内の表示も数ヶ所変わるんですが、イマイチ何を意味してるのか分からなかった。
取説を探したんですがね … どこにも見当たらないんですよ … 仕方ない。 飛ばすとスピード落とせ、的な警告も出てたな。

とにかく、恐ろしくハイギヤで走る。 気合いでシフトダウンしない。 粘る、粘る(笑) ほんと笑いが出るくらい低回転で粘る。
ズモモモモォォ〜モワ~ン… ってな感じでね(笑)
でもね、カタログ燃費アップのためだけのお飾りモード、とは感じませんでしたよ。 普通に使えます。
中途半端にどこが変わったか良くわからないより、このぐらい極端に変化したほうが … 却って使おう、という気になりそうですね。


最近のモデルには、全部このECO PROモードが付いてるんですか?
逆に言えばね、これは最近のターボじゃないと成り立たないですよ。 NAじゃとてもじゃ無いがこんな低回転で粘れないですもん。

あとは、こういうモードにお約束の低負荷なエアコン制御 … も入っているようです。



   人里離れまくってます。 雨はいいけど霧は勘弁して。
画像



ではでは、ECOの話はこれくらいにして … 踏んでみましょう。
実際には、Rが大きめの峠、高速道路、アップダウンの激しい連続タイトコーナー … と日を跨いで何箇所かシチュがあるのですが、全部ごっちゃにして書きますね。



まず、フィーリング … いや、そういうあやふやな表現より、単に音、のほうがいいかな。
振動の事はいいよね。 どちらもほとんど無いから。


(1)でも書いた通り、タウンスピードでは6発より非常に静かなんですが … 踏み込むと一変します。
いや、音圧は多分6発とほぼ変わらないです。 しかし聴こえてくる音質は … まさしく、「馬脚を現す」 と言いたくなるもの。

とにかくね、同じ回転数でも、スロットル開度 … 負荷によってまったくサウンドが変わるんですよ。 同じ回転数なら、どんな踏み方でもほぼ同じ音しか聴こえてこない6発とは大きく違う。


(1)でも書きましたが、普通に走ってりゃまず3000rpmは超えないんですよね。 当然スロットル開度は少ないわけです。
だから、そういう低回転でポンポンシフトアップしていくような乗り方では … 4発は非常に静か。 6発よりも確実に静かですよ。

でもね、踏み込むと驚くほど豹変する。 特に2000〜3000rpmあたりは、もう完全に「ブァァァァー」って … いかにも4発の … スポーティでもジェントルでも無い、なんともしれない濁った音がする。 「BMWだから… 」 とか期待したって、4発は明らかに4発です。



(1)で興冷めポイントNo1は車外で聴くアイドリング音、と書きましたが、2番目はこの高負荷時の2000〜3000rpmの音かな。



それより上の回転の音は … その時は、まぁこんなもんかいな、さして悪くもない … と思いましたが。
帰って自分の6発に乗り換えるとね、面白いもんで6発の音がやたらとレーシーに聴こえてくる。 やっぱりまるっきり違いますよ。
特にトップエンドに向かって、ハジけっぷりが全然違います。


パーシャルでは遮音されて物静かなエンジンですが … 踏めば全域4発の音。 でも踏むのが憂鬱になるような酷さは無いですよ。
ただ、聴き惚れるような音を奏でることは無いし、聴こえてくる音で気分が高揚することは … 私には無かった。



   踏んだ時の話に変わってるのに、挿絵はECOでごめんなさい。 ECO PRO 設定に入ると …
画像



そして、パワー。


停止状態からの全開加速では、6発の苦手とする2000rpm以下は一瞬で通過。 しかしそれでも、4000rpmくらいまでは少しばかり4発のほうがトルクが太い。 4500rpm程度でほぼ均衡になり、そこから上はもう明らかに6発の世界。 いや、下が無いぶんそう感じるのか … ? これも音と同じで、今まで凡庸だと感じていた6発の高回転が … 悪くない、と思えてくる。

メーカー公表の0〜100km/hタイムでは4発が6発を0.3秒上回りますが、それはこの1速4500rpm前後までの加速で稼いでる可能性が高いかな。 仮に100〜180km/hを比較したら … 4発6発どっこいどっこいでは無いでしょうか。


でね、どこかデータは無いものか … と探してたら、面白いものを見つけました。


ドイツの「Auto Motor und Sport」(間違ってたらゴメンナサイ)という雑誌でテストしたものらしいですが … 一部抜粋してみます。

まずは0〜100km/hのタイム。 もちろん6発時代のF10のものです。( )内はメーカー公表値。

523i  8.4秒  (7.9)
528i  7.0秒  (6.6)
535i  6.1秒  (6.0)

まぁメーカー公表より実測のほうが遅くなるのは良くあること。 わずか0.1秒落ちの535iは立派。
んで、100〜180km/h。

523i  19.4秒
528i  13.4秒
535i  12.6秒


523i のタイムがかなり離れてるのは予想通りなんですが … そう、528i と535i が近いのです。

別に、私の6発528i を自画自賛したいわけでは無いんですが … いや自画自賛したいんですが、この記事で書いた通り、535i の苦手な高回転域を、回転落ちの少ない8速AT (2→3以外はすべて5500rpm以上で繋がる) で次々と繋げて加速したため … こういう結果になった可能性がある。
ちなみに、YouTubeの動画による検証?では、0〜220km/hのタイムが535i…29.8秒。528i…31.5秒というのもありました。


要するに、パワーの出方としては劣化版535i とも言えそうな(失礼)4発528i は… 同じようなジレンマに陥る可能性があるかも。



   こんな画面になります。 ECO PRO 制限とは何でしょうか。 なぜにポテンシャルは80%?
画像



… などと書いてきましたが … もう、お気付きですか?


「4500rpmくらいから上は6発のほうがパワーがある。 100〜180km/hは6発のほうが速いかも。」


… そう、普段はまず使わないトコばっかですよ。 特に日本では。


要するに … 上のタイトル画像にある、カタログスペックの比較から予想できる通りですかねぇ。 実用域では6発に勝ち目は無い。

しかしワインディングでは…Sモードかマニュアルシフトで3000以上でも回してやれば、目くじらを立てるほどの違いは無いです。
逆に言えば、NORMAL(COMFORT)のままでスルスルと駆け上がりたいならば … 4発のほうが完全に上かな。




とにかく、4発は良くも悪くも 「全域フラット」 という言葉がピッタリ。 必要にして十二分ではあるものの、暴力的、と言える領域には足を踏み入れてはいない。 音は別として非常にジェントルかつパワフルで、ひとつの理想形ではないでしょうか。

パワーの出方に山も谷も無く、苦手とする領域が皆無。 どのギアからでもストレス無く前に出ます。 「2リッターの割には…」などとは絶対に言わせない実力があります。
またターボラグとかいう古臭い言葉とは無縁なものの、6発に比べれば僅かにトルクの立ち上がりが遅いことも相まって … 少々ちゃらんぽらんなアクセルワークをしても神経質さが無い。 全体的にフレキシブルで、すごく扱いやすい。

(4発のパワーの出方についてネガティブな評価をするとすれば … 上の文を、そのままネガティブに捉えてくれればよろしいかと)



   試しに両方OFFってみました。 ポテンシャルは35%にダウン … よくわかりませんが、パッとしないのは確かなようです。
画像



そして、アップダウンとタイトなコーナーが連続するコース … 中低速で激しくブレーキングやアクセルON OFFを繰り返すシチュエーション。 あるいはドカンッ、とアクセルを踏み込んで何速飛ばしものキックダウンを行う、そんな時に… ある違和感を感じたのです。
それは、(1)で書いた 「エンジン始動時に感じたこと」 に繋がるのですが。


そう、実はエンジン始動時からバックミラーに人影が … 違います。



続きます。 次で終わるかな。




記事が面白かった、という方は、応援クリックお願い致します。
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
BMW ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
4気筒528i vs 6気筒528i (2) 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる