前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ORANGE WOLF ホイールスペーサー 12mm 〜1〜

<<   作成日時 : 2012/09/06 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0


ある日、意図せずに少し離れた位置 … 斜め上方から窓越しに自分の車をしばらく眺めることがあって。
「なんか … フロントに比べてリアがかなり引っ込んでるなぁ」 と。 バランスが取れていない。


というわけで、リアだけにスペーサーを入れたくなってきたんです。
もちろん、カッコだけで不用意にトレッドを広げることは良くない場合もあることはわかってるけど、まぁ走りが酷いことになったら … それはその時考えるってことで。



 これはアフターね。
ORANGE WOLF ホイールスペーサー



いや、リア単体で見ると、決して引っ込み過ぎてるとは思わないんですよ。

皆さんも知ってる通り、純正車高では適度な引っ込みが必要。 純正車高のままパツンパツンにすると、車高が高いのが際立ってしまってカッコ悪いですよね。 これは、タイヤが外側に出てくることによって 「フェンダーの影」 がタイヤに落ちなくなり、タイヤとフェンダーの隙間がクッキリ認識しやすくなるためだ、と思ってるんですが、どうでしょう。


そう … だから純正車高の私は、リアくらいの引っ込み方でいいと思うんだけど。 F10はフロントが結構パツンパツンなんですよ。
ほら … 私のは付いて無いけど、ハミタイ回避のために小変更後にフロントフェンダーからベロンとベロを出したくらいだから。

そのパツパツフロントに対して、リアが引っ込み過ぎてバランスが悪く見える気がしてくる … してくる … もう止まりませんて(笑)
じゃぁバランスを取るためにはリアを出すしか無いな、と。 そう思った次第。



 これはビフォー。 こうやって見ると、けっこう酷い内股 … もう元には戻せんかも。
画像



それでは、実際どれだけ引っ込んでいるのか。 おおよそ測ってみましょう。

ホイールの中心に向かって、フェンダー上部から糸を垂らしてみます。 糸の先に錘を付けて、糸をフェンダーてっぺんに貼ります。
その糸から、タイヤ上部の一番出っ張っている部分までの距離を測る。 あまり他人には見られたくない行為ではありますが … 。


フロント 5mm。 リア 18mm。 その差 13mm。


5mmしか引っ込んでない、なんてのは国産車だとちょっとあり得ない数値ですね。 それにしてもやはりリアとの差が大きいなぁ。
もちろんリアにはかなりネガキャンが入ってるから、下にいけばいくほどタイヤは外側には出てるんだけど … 。


ちなみに 「タイヤの一番出っ張っている部分」 では無く、ホイール (リム部) の頂点までの距離を測ってみると …


フロント 15mm。 リア 22mm。 その差 7mm。


そう、タイヤ込みに比べて、ホイール単体だと差が少ないんですよね。
すなわち、フロントのほうがリムガードの出っ張りが大きいわけです。 この数値から見ると、フロントはリムガードが10mmも出っ張っており、逆にリアは僅か4mmしか出ていない。

先日の記事 「ContiSportContact 3 SSR vs SP SPORT MAXX TT 〜1〜」 で、「MAXX TT はフロントとリアで (サイズが違うので) デザインがかなり違う」 と書きましたが、それがこういうところにも表れている模様。
逆に以前のコンチネンタルはリムガードが無かったから、このような出っ張っりの差は無かったはず。


最近にわかにリアの引っ込みが目立つ、と思い始めたのは … ここから来てるんだ、ということが自分でも初めて分かりました。
単に、「一年半も経って急に気になりだした」 とかいうバカな理由では無かったようです(笑)



 このスペーサーの売りのひとつに、センターボアが根本近くから垂直に立ち上がっている、ということがある。
 この厚さであれば、普通はけっこう根本にテーパーが入ってます。 (詳しいところはショップHPを参照してください)
ORANGE
 これは何に効くかというと、装着するホイールを選ばない、ということ。 ま、私は純正ホイールなんで今のところ関係無いけど。
 (純正はホイール側にけっこうテーパーが入っており、逃げられるため)




では、入れるスペーサーは何ミリ厚が適当でしょうか。


そりゃもう、フロントとの13mm差を埋めるなら10mm程度でしょう。 調べると、10mm、そして12mmというものもあるらしい。
キャンバーから考えて多分20mmでも入らないことはない気がしますが、そこまで鼻息を荒くする必要も無いのでやめときます。

特にF10は低速では結構派手に後輪が曲がるから。 (AH5、M5、ALPINA除く)
あまりギリギリだと予期せぬ不具合が起こるかもしれないし。


そう、以前から思ってんだけど、F10だけ? BMW全部? 欧州車全般? … わからないけど、フェンダーがいわゆる「ツメ折り仕様」なんだねぇ。 国産だとまずツメは90°で折れてるだけで、裏側には折り返して無いもの。
ちょっと高級な車になってくると、その爪にわざわざ樹脂のモールが被せてあったりしてさ。
あれはあれで悪くないと思うけど、パツパツ狙うにはまずあのモールを外して爪を折らないといけないから。

この折り返す折り返さないの差は、深い意味があるのかなぁ … 。
なんか国産車の爪を折る時、「剛性が下がる」 とかまことしやかに言われてませんでした?
あれはツメをカット (これはさすがに問題外だが) したときだけ? とにかくBMWは、パツパツ狙いにはありがたい仕様でしょうね。



 リアフェンダー。 見事にツメが折り返されてるのがわかる。 ちなみにこれはビフォーね。
画像



スペーサーはどれがいいんだろう。 H&Rが鉄板みたいだな。 いや、鉄板で出来てる、て意味じゃ無くて、定番って意味です。
悪い評判なんて皆無だし、コレで行こうと思いました。 しかし例のF10サイズ黒ボルトがなかなか無くて、探すのに苦労する。


そんなこんなで検索を重ねているうちに、ORANGE WOLF さんのスペーサーを見付けました。

ちなみに私はガルフストリームさんとは何の縁もありませんが、テストドライバーに元GTドライバーを擁しているという事で、以前から勝手に好印象を持たせて頂いていたショップではあります。


前にも似たようなことを少し書いたけど … チューニングパーツも有象無象が多く良し悪しの判断が難しい中、開発や最終テストに現役や元プロレーサーを起用しているということは、「そのパーツの性能を信頼してよいのではないか」 と考える大きな根拠のひとつになりうる、と私は思っています。
もし … もし私がF10に車高調を入れるならば (多分入れないが) ここのにしたいと思ってますが。 あ、まだ出てないんだっけ?



 スペーサーがセンターボアに噛み込んで外すのに苦労した人も多いんじゃなかろうか。これは取り外し用のタップホールがある。
 こういった気遣いは嬉しいね。 特にF10はベルハウジングがアルミだから、コジって外すのは避けたいところだし。
ORANGE WOLF ホイールスペーサー
 また逆に、マルチPCD対応じゃ無いので余計なホールが無く、10穴のものより強度的には気持ち有利だと思われます。




で、このスペーサー。 評判はどうなんだろうか。
調べてみても、装着例がほとんど見当たらない。 それもそのはず、今年の春先にくらいに発売になったばかりのようですね。


というわけで装着例や個人のレビューがほとんど見当たらないものの、ORANGE WOLFのHPを見れば … その設計や製造に対する数々の拘りは非常に納得できる気がしてきました。
価格は、H&Rの実売とほとんど差は無し。 ならば敢えてコチラを選んでみようかなと。 というわけで、早速12mmを注文。

すると翌日、ガルフさんから電話がかかってきました。



続く。





応援クリックお願い致します。
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
BMW ブログランキング

人気ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ORANGE WOLF ホイールスペーサー 12mm 〜1〜 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる