前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルトが裏に突き出てるよ。

<<   作成日時 : 2013/10/07 20:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

またしてもナンバープレート絡みの話です。


最近、書くことのスケールがどんどん小さくなってんじゃねぇかと思ったそこのあなた。 それは多分錯覚です。
金欠なんだろ、と思ったアナタ。 それは多分合っています(笑)




という訳で、スケール的に極小のおはなし。


以前から … この車を買った時からですね、リアのナンバープレートがちゃんと付いてないのは何となく認識してたんですよ。

具体的には … 黒いベースプレートの上部左右両端が浮き上がってる。
そのためかベースプレート全体も何だかグニャグニャしてて、乗っかってるナンバープレートもあちこち浮き上がってる状態。

まぁそれでも 「よく見たらそうなってる」 っていうレベルだし、「日本のナンバープレート用に、やっつけで用意したいい加減な造りのベースプレートなんだろ」 って思うだけで … 別に気にしてなかった。



そしてこの前、例の低頭ボルトに入れ替えた時。
あらためてその左右の浮きを見ながら … 「もやし」 … いや、「もしや」 と思ったんですよ。


で、ナンバープレートを外してみる。

もちろん封印を外さないとプレートは外れませんが … その方法をここに書くのは憚られます。
当然破損や変形などさせず、ちゃんと元に戻しています。
ちなみにホットボンドのステイックを接着して引っ張っても外れませんし、内張りを剥がして裏からアクセスしようとしても無理です。




oh …



画像



ボディ … トランクに思い切りキズが入っとるよ。 塗装が深くえぐられて、一部地金が見えてる。


ちなみにここは、ベースプレートにナンバープレートを止めているボルトの裏側。(封印の裏側。 当然右側も同じようにえぐれてる)
ということは … ?


外したベースプレートにナンバープレートを仮止めしてみると …



画像



案の定、裏側にボルトが5mmほど突き出とるやんけ。


そう、この突き出しで押し上げられたために、ベースプレートの左右が浮いていたんです。
キズの原因も当然それですし … 突き出しながらグリグリ回転させてナンバープレート付ければ、そりゃ塗装もえぐれますわな。



大したことじゃ無いっちゃぁ無いんだけど、いい加減といえばいい加減だよなぁ。

多分、「ナンバープレートを直接固定する用のボルト」 を、そのままベースプレートに固定するのに使うからこうなるんだと。
何十台何百台と同じものを付けてきただろうに … ボルトが長すぎて裏に突き出てることくらい、今まで分かんなかったのかなぁ。
分かっててやってんのかもしれないけど、地が出るほど傷が入るような事はあんまりしないほうがいいんじゃぁ無いかなぁ。



このベースプレートって … 地域やディーラー、経営母体とかによってモノが違うんだろうか。

もし全国共通のヤツが使われてるなら、あなたのBMWも … ディーラーが気を利かせてくれてない限り、同様になっているかもしれませんね。 左右が浮いてれば、ほぼ確実にコレだと思います。

かと言って、おいそれと短いボルトには替えられるものでも無いし … もしも気になる方は、再封印してもらう事をを念頭に作業したほうがいいかも。 「こまけぇ事言いやがって」 と思われてもいいなら、ディーラーにお願いするのもアリですが(笑)





塗装剥げをタッチペンで補修し、長い間ストレスが掛かって変形が戻らなくなったベースプレートはヒートガンで温めながらフィットする形に戻し (どうせならと拘って、一部削りました)、再びボディに取り付ける。



画像



そして、そのベースプレートにナンバープレートを取り付ける。 もちろん裏に突き出ない短いボルトでね。



う〜ん、見事にフィットしてるね〜。 一体感が素敵だねぇ〜。



画像



これほどスケールの小さい自己満足があろうか(笑)


まぁ、サビの原因を防いだと思えば悪くない。
また、トランクを閉める度に 「ビィン」 とナンバープレートがビビることが無くなったのも良かったね。




余談ですが、トランクの縁に付いているコレ。



画像



ネジだから、回して調整出来るんですね。


軽く閉めると、ドゴン!と跳ね返されることが多くて 「閉まりにくいトランクだなぁ」 とずっと思ってたんですが。
コレを回して短くすると、俄然閉まりやすくなりました。 (画像は短くした状態です)







あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
ボルトが裏に突き出てるよ。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる