前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS パワステ異常か。

<<   作成日時 : 2014/02/23 22:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前から … 停止する直前、それとスタートした直後、ステアリングからコッ、コッ、と振動を感じていたんですよ。


しかしそれは 「一瞬そんな気がする」 程度の非常に僅かなもの。
路面の不整上たまたまそう感じるのか、と思い込むように。 敢えて検証などしないように(笑) 心掛けていたのですが …




しかし今日、ついに検証やっちゃいました。

んで、やっぱり気のせいではありませんでした(泣)




停止状態でステアリングを左右に動かすと、コッ、コッ、と振動が伝わってきます。 音も微かに聞こえるようです。
「動かす」 といっても非常に微妙なもので、ステアリングにポン、と手を置いたら僅かに動いちゃった、程度の入力です。

停止する直前とスタート直後に振動を感じていたのは、気付かぬうちに僅かに修正舵を当てているからだったんでしょうね。



どこか、ボールジョイント系のガタでしょうか。
タイロッドエンド、上下アームのボールジョイント … 不具合が出るには走行距離的にまだ早過ぎやしないか?
そして何よりも、操作感的にガタがあるようには感じられないっていう。

しかしそれでも、「出来ればそっち系の不具合であってくれ」 … と願う心も。
もし悪いとこがあれば、部品買って比較的安価で自分で直せるから。



 太宰府天満宮。 今日。 言わずと知れた梅の名所である。
画像




エンジンを止め、期待と不安の入り混じる中 … パワステの効いていないステアリングを左右に動かしてみる。



 巫女萌えってのがあるんでしょ? え?こういうんじゃないの?
画像




あーあ … 悪い予感的中。 やっぱガタ無いわぁ …



 ちょっと早い感じでしたかねー。
画像



ええ。 何かしらパワステ系の異常確定だと思います。


ステアリングをブラすような僅かな左右への入力時に、パワステがどちらにアシストするかカチャカチャと迷っているような感じ。
「右かよ、いや左かよ!!」 みたいな(笑)

※ 2/24追記
左右に揺すらなくとも、片側に僅かに送る → 止める → 送る … を繰り返してもなりますね …



このいかにもアクチュエーターの動作不良的な感じは、こちらの方の症状に似ているような気もしますが … どうでしょう。



ちなみに今のところ、普通にバッと切った時にはこの振動は感じられません。

スピードが上がれば修正蛇でもコツコツは無い気がしますが … そもそも40km/hでも出ていれば他の振動に掻き消されてとても気付けないような微細な症状ですし、音も … アイドリング時でさえエアコンのブロアファンを停めないと聞こえない程度です。
なので、定速走行中は単に 「わからない」 だけの可能性もあるでしょう。

とにかく気付き始めより酷くなっているような気がしますし、明日にでもサービスセンターに電話してみます。



最初は 「イメージしてたより全然壊れないな」 と思っていたのですが、やっぱ徐々に来るんですかねぇ。
やっぱ、手ぇ掛けたく無かったら3年で乗り換えろ、って造りなのかなぁ。



画像



足回り替えてるから、またワランティの問題が出る可能性も。 だから、単にジョイント系のガタだといいが、と願ったのですが。


どっちにしろ、また代車生活か … 嫌だなぁ …




また報告しますね。








あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい
パワステ異常か。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる