前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 舌の根も乾かぬうちにクロスオーバー変更。

<<   作成日時 : 2014/03/09 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、クロスオーバーについての記事をあげたばかりなのに何ですが …

シート下スピーカーとドアスピーカーのクロスオーバーを、120Hz 24dB/oct から 180Hz 6dB/oct に変えました。



理由はちょっと複雑でして … 決して120Hz 24dB/oct の音が気に入らない、とかでは無いのです。



まず、MS-8 の自動補正が悪さをする。

なぜか、リスニングポジション設定から離れたほう (Driver にしたならば助手席側) のフロントの、315Hz だけがスポット的にガッと持ち上げられてしまうんです。 (3/13追記。 250〜315Hz あたりまでが持ち上がっている模様)
これが、クロスオーバー周波数をどこにしても、どんなフィルタエンベロープを使っても回避出来なくて。

ならば31バンドEQで 315Hz を下げればいいじゃないか、と思われるでしょうが … そうすると全体の 315Hz が下がってしまうから、音がおかしくなってしまう。





持ち上がっていると言っても、トータルで聴けばそんなに不自然では無いので … そのままでもいいかな、と思ってたんですけど。

しかし自分が良く聴く女性ボーカル中で、この 315Hz 周辺の低域倍音をかなり出す方がいるんですよ。


ほかだと大丈夫なんだけど、このボーカルを再生した時限定で … 時として音が歪んでしまう。

「低域とは言えない 315Hz とかで、歪むわけ無い」 と思われるかもしれませんが … そこは、ちゃんとしたエンクロージャーを持っていない、中低域が響かせられない辛さ。
そして、(リスナーから遠い方の) 315Hz だけではなく、音量そのものもかなり上げてしまう MS-8 の自動補正。

これらが重なると、315Hz と言えども10cmには荷が重いらしい。 (ここが16cmくらいあればどんだけ幸せか、といつも思う)




ここを歪ませないためには、やはりミッドバスに … シート下スピーカーに加勢してもらうしかない。
しかしクロスオーバーを 315Hz とかに持ってくるわけにはいかない。 声の一部が尻の下から聴こえるなんてあり得ない。
ここは割と下のほうでクロスオーバーさせつつも … ダラダラとした減衰で上まで出させ、加勢させるしかない。


前回書いたとおり 200Hz 6dB/oct だと定位感がおかしいけど、180Hz まで下げると何とか不自然さは無くなりました。
エンベロープが緩やかなので 315Hz あたりもまだシート下から少し出ており、その分ドアスピーカーの 315Hz が (自動補正で) やや下げられているようです。 したがって、歪むまでの余裕はかなり増えました。




非常にセッティングが早く済み、ある程度の良音までは簡単に構築できる半面 … 突き詰めようとするとやっかいさが際立ち始める MS-8。 ハッキリ言ってセッティングの苦労の半分以上は、この自動補正との戦い。



画像



ちなみに前述の女性アーティストは、柴田淳さんです。

どのアルバムも良音だと思いますが、中でも数枚かなりの高音質なのがあります。
調べれば一部オーディオマニアの中でも名が高いようで、ここの中盤で書いた昔の五輪真弓さんの 「恋人よ」 ポジションに近いものがあるのかもしれません。


ファルセットも多用する癒し系のボーカルだと思いますが、315Hz 前後という女性としてはかなり低めの低域倍音が豊かに出ているということが … 独特の落ち着き感を出しているのだな、ということを発見して妙に感心させられた … MS-8 の自動補正でした。


※ 3/13 追記
この後も更に色々な設定を試していて判ったのですが、この方は 315Hz どころか … もっと下の 200Hz あたりからバリバリに低域倍音を出していますね …
小口径で量感豊かに響かせるには難しい周波数であり、だからと言ってシート下で受け持つと定位がおかしくなってしまう。

なんという … まるで弱点を狙い撃ちしたかのような、BMW泣かせのボーカル。
たまたまそれを発見したばっかりに … その後泥沼にハマることに(笑)








あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい
舌の根も乾かぬうちにクロスオーバー変更。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる