前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行のグリルに。

<<   作成日時 : 2014/04/24 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

今、都会のほうでは … M5 LCI モデルのグリルを装着するのが大流行のようです。

いや、狙っていた人は皆、もうひと通り入れ替え済みなのかな。



とにかくそれを、遠い国の出来事のようにぼんやり傍観していたのですが … ひょんなことから、カッペのわたくしもそのM5グリルを手に入れることになりました。



上等な中古品。 M Performance の黒枠/黒桟ではなく、ノーマルのメッキ枠/黒桟です。

デコラインとMパフォサイドスカートストライプを入れたため、グリルを黒/黒に替え、側面のウインカー縁もカーボンに替えたことはすでに書きました。
なので本当はM5グリルもMパフォの黒/黒が良かったのでしょうが … まぁ枠は現存の黒枠と入れ替えたらいいんじゃない? という安易な考え。


しかし購入を決めた後、「さて、M5 LCI グリルとはどういうものぞ」 と、改めて詳しく検索してみると … 桟の本数がノーマルと違うから、ノーマル枠との組み合わせは無理なんじゃないかと気付く。

そして送られてきた現物を見ると、もはや桟がどうのとかいう問題では無かった(笑)
まったく合わない。 まるで造りが違います。




じゃぁ枠を黒に塗ろうかと画策しましたが … メッキに色を塗るのはどうも気が乗らない。


取り敢えず一度、そのまま取り付けてみる。
ダブルフィンのカッコ良さは言うに及ばず、このメッキ枠もなかなか … 悪くない。 基本に還ったとも言えますが。

なのでこのままでいこうかと思ったけど … やっぱ何か物足りなくて。


ここだけメッキなのは百歩譲るとしても … ボディがシルバーだから、メッキ枠が映えない。
離れて見るとボディ色とメッキ枠が半ば同化してしまうから、そのぶん穴が小さく見えてしまう。

ま、この辺は完全に個人差があるでしょうが … 私としては、7シリーズくらいのデカ穴のほうがバランス的に好みなので。




でも色は塗りたくない。 じゃぁカッティングシートで覆ってみようかと。


(デコラインとMパフォストライプが成功したんで、調子に乗っている)



画像



ダイノックのナントカ1080? (ダイノックシリーズではありませんでした。 正確には 「3M スコッチプリント ラップフィルムシリーズ 1080-CF12 カーボンファイバーブラック」) とかいうやつです。 こういうとこに貼るのに適切なのかどうかは知りません。



一枚貼りです。 継ぎ目はありません。



画像



これはすでに再度結合していますが、貼る時は桟と分離して枠のみに貼っています。

内外周共に枠の裏側まで巻き込んで貼っているので、シートの厚みで桟との嵌め合わせが困難になるのではないか、と心配しましたが … かなりキツくなるものの、何とかパチン! と嵌め込めました。


ちなみに手だけで10秒もあれば分離出来る、シンプルな結合のノーマルですが … この M5用はずいぶんと凝ったツメの造りになっており、ちょっと道具を使わないと厳しい。 慣れればノーマル同様どうってことないですが、さすがに10秒で分離は難しそうです。



まぁ、サイドストライプの記事でスキージを 「スムージー」 とか書いていた (もう書き直した) … もしかして脳みそがスムージーなんじゃないか、と思われる超初心者にしては、奇跡なくらいパーフェクトな出来。 だと思う。




もちろん織柄は左右対称になるように貼っています。



画像



ノーマルより奥まったフィンと相まって、非常に立体的かつ迫力のある一品に仕上がりました。 満足満足。



画像



余談ですが。


非常に使用期間が短いながらも、格安で譲っていただいた理由は … 本体の取付ツメが一箇所折れていたからなのです。


新同なのにどうしてツメが折れたのか疑問だったのですが … 今回原因がわかりました。


折れていたツメは、グリル下部の一番中央寄り。 (片側のみ)
そして、今回カッティングシートを貼るのに引っこ抜いた結果 … 反対側の中央寄りのツメも見事に同様に破損しました。

グリルをさわってみると分かるのですが、M5 LCI グリルのほうがツメが格段に硬いのです。 しなやかさが無いというか。
そして、例によって 「エイヤッ!!」 と引っこ抜く時に … どうやら下部中央寄りのツメに一番負担が掛かる模様。

ノーマルだったら引っこ抜く時は 「ボッ!!」 と抜けるのに、このグリルは 「バキィッ!!」 て凄く嫌な音がするんですもの(笑)


破損したツメは両方共バッチリ補修しましたが … 逆に、ここが破損しないとバンパーの穴のほうがやられるかも。
なのでもう外したくないなぁ、と思います。



まぁグリルなんてそうズボズボするもんでは無いでしょうが、M5 LCI グリルを外そうとする方は … 注意してね、という話でした。









あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
流行のグリルに。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる