前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンバー灯を交換したら、バックカメラ対策。

<<   作成日時 : 2014/09/27 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、日曜日。

BMW Owners' Club Kyushu "Spitze"」 の 「秋の阿蘇周遊ミーティング」、往路でのひとコマ。


話のとっかかりは何だったか忘れたのですが … 同乗している妻に、「ナンバーを明るく照らし上げるのは興味無いっちゃんね〜」 とか話しておりました。



 ミーティング一次集合場所の広川SAには、このような大集団が …
画像



 ここまで来るとさすがの存在感。 通りすがりの人さえ集まってくる。
画像



 そしていつものミーティングの様子。 手前の方の只ならぬ男前感がお分かりいただけるだろうか。
画像



そしてミーティングも解散間際。 けっこうな雨足の中を颯爽とオープンで現れたこのお方 … 白く輝くナンバー灯が目に入る。



「いいじゃん」( ゚ω゚ )



はい。 いとも簡単に前言撤回です。 自分の言ったことを瞬時に覆す破廉恥野郎です。

車いじりもやることが無くなっていき (大物を弄る金が無いとも言う)、変化のための変化に手を出すようになってきたらもう終末な気がするんですが … まぁいい。 気にせんどこう。


※ 上記のお方は、全面張り替えを行った素敵な内装を披露するために終盤緊急参戦、という流れだったので … 侠気を持って、オープンで登場されたのです。 恒常的に土砂降りの中をオープンで駆け抜ける変人ではありません。



 広川SAには、こんな一隊も。
画像



というわけで、またまた RAIKO さんでLEDナンバー灯を購入。 2個セットで税込み¥3,456と、なかなかリーズナブルです。


取り外しは、うすーいヘラ等を隙間に挿入して中の金属バネを押して下さい。 (左右ともツメは右側)



 この画像はRAIKOのユニットですが、純正も同様です。
画像



画像



うすーいヘラでないと、ライトユニットに貼られているスポンジを一緒に押し込んで痛めてしまいます。
だから、うすーいヘラを使って下さい。




そんな感じでサクッと交換し … 暗くなってから、どんな感じなのかを改めて確認。 なかなかいい。



画像



で、夜。

コンビニに寄り、駐車場から出るためにバック。



うはっwwwwwwバックカメラ全然見えねぇwwwwwwww



画像



そうです。 爆光になったナンバー灯がバンパー上部を照らし上げてしまい … その反射光をカメラが拾って、自動で映像の光度を極端に下げてしまうのです。


そう言えば確か、後退時に減光するナンバー灯の宣伝を見た気がする。 その時にぼんやりと 「ああ、バンパーで反射したのを拾うんだろうな」 と思ったのだが … 今回の交換に当たって、それを全然思い出さなかった …


そもそもF10のバックカメラは、この 「明るさに対する自動調整」 が行き過ぎと言うか、かなりおかしく … 夜間白い壁に向かってバックすると、反射した自分のバックライトの明かりを拾って過敏に反応してしまい、壁に近づくにつれどんどん画面が暗くなって … しまいにゃ殆ど見えなくなってしまう、というマヌケっぷり。

だから、余計に酷いことになるのだと思います。



画像



さて、どうするか。


夜間後退の度にライトを消すか? いや、それは面倒だし、危ない。
じゃぁ一旦ノーマルに戻すか … うはっ、凄い黄色い。 無理。

じゃぁ、前に見た自動減光付きのナンバー灯に替えるか? 改めて調べてみると … ¥16,200。ナンバー灯にこの金額はなぁ …



そのLUXIの自動減光付き製品の画像を見ると、線が一本出ています。
多分、バックライトの+に接続して、そこに電流が来たら減光される回路が内蔵されているのでしょう。


多分ちょっと詳しい方なら、この程度の回路はサクッと組めるのだと思います。 しかし、私にはそのような知識は無い。



 LCIモデル、アダプティブLEDと。 LEDのほうがクールな目つきであり、新しい。
画像



じゃぁ、機械的にやってしまえ、と。


用意したのは、12V動作のB接点型リレー2個。 そしてダイオード2本。



ちなみにB接点リレーとはこんなもの。 通常使うことが多いリレーと逆の動作ですね。



画像



実際に買ったリレーは、ABどちらでも使えるコレです。 B接点のみのリレーが、なかなか見つからなかったので。



リレーは、バックライトに来た電流で作動させます。
そう、簡単なことです。 バックライトに電流が来た時だけ、ナンバー灯に流れる電流をカットするのです。

ダイオードは、リレー動作時に発生する逆起電力が悪さするのを防ぐため。 (使ったダイオードはコレ
(このリレーのサージとダイオードによるその防止策は、必要ならばググってみて下さい。 すぐ出てきます)


この逆起電力対策が絶対必要、という根拠は無いのですが … バックライトさえコンピュータ制御な最近の車。
サージで車側をぶっ壊したらシャレになりませんので。
ちなみにこのリレーの動作電流は150mA程度ということなので、負担増は気にしなくて良いのではないかと。



抵抗などを使ってもうひと手間掛ければ 「消灯」 では無く 「減光」 にすることは可能ですが、いっそバスっと消えたほうがカメラ的にも 「何かやってる感(笑)」 的にも良いような気がしまして、そのままです。

バックライト点灯と入れ替わりでバスっと消えて、バックから抜くと同時にパッと点くのはなかなか気持ちの良いもの。
(とは言え普段は自分で見えないし、そう思っているのは確実に自分だけ)



ちなみに、ナンバー灯が消灯している状態での夜間画像がこちら。 (同場所同時刻、無加工。 バック灯はXB-D×8 LED)



画像



ナンバー灯点灯時。



画像



説明不要ですな。




同じことをやる人がいるかどうか分かりませんが、一応現時点で気付いた注意点を書いておきます。


※ サージ対策のダイオードは、必ず入れて下さい。 (ソリッドステートリレーを使えば必要無いですが、安価なB接点SSRを見つけられなかったのでアナログ式としました。 もしB接点SSRが手に入るのなら、それがベスト)

※ そのダイオードの向き、あるいは配線ミスには、十分注意して下さい。
ダイオード無しではリレーをプラマイ逆に繋いだからといってどうってこと無いですが、ダイオードが入っている状態で逆に繋ぐと、バックに入れた瞬間ショートです。

※ バックライトのコールドチェックは、切ったほうが良いと思います。 チェック電流でリレーが動作しますので。
(実際には反応出来ないと思うが)
ナンバー灯にはチェックは入っていないようです。

※ 私はリレー2つを使い、左右独立で制御しています。 もしかしたらナンバー灯電源は左右共用なのかもしれませんが、少なくとも見える範囲では左右で配線が独立していましたのでリレーを2つ使いました。 (1個で済めば更にコストは抑えられます)

※ 私はやっていませんが、万全を期すならバックライト − リレー間に0.5A程度のヒューズを入れたほうが良いと思います。
もしリレーが故障して短絡した時のために。
ちなみにトランクリッド内張りを剥がすと、リレーを仕込むくらいの場所はいくらでもあります。

※ 作業時には、バンパー上部に何か被せてやったほうが良いと思います。 ギボシや何やと配線するとき、うっかり手を滑らせて工具がバンパーの上に落ち、更に跳ねて2箇所もキズを入れたバカがいますので。



画像



また、この 「ナンバー灯が一時的にでも消灯してしまう」 というのが法的にどうなのか、というのがあります。


なので、これはあくまで 「競技専用」 ということでお願いします。(白目)









あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
ナンバー灯を交換したら、バックカメラ対策。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる