前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS パーツが届いたが、車が無い(笑)

<<   作成日時 : 2014/11/02 15:32   >>

面白い ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

引きこもりなので、日曜まっ昼間っからブログ更新です(笑)



3週間以上前に注文したパーツが、ようやく届きました。



画像



「GruppeM ラムエアシステム」 です。

どうしてもグルッペと読みたくなりますが、グループMでいいようです。 (ドイツ読みではグルッペ)


先日 「カーボンミラーカバーを諦めて買ったものがあるんだけど、未だに届いていない」 と書いたのはこれのことでした。


注文時には4〜5日で届くという話だったので 「すぐに取り付けてやるぜぇぇぇ!!」 と息巻いていたんですが … 結局受注生産だったのでしょうか? そんな感じのする3週間でした。



 FRP地にカーボンが貼ってある。
画像
  カーボン貼らなけりゃ安上がりとかいう話もあるが、私のようなモデルはともかく M だとカーボン柄じゃないと決まらないでしょう。




今更ながらこういうものを取り付けようと思った動機は … まさに 「藁にもすがる思い」 です(笑)


まぁ色んなツーリングではやや激しいのもあったりMモデルやポルシェもいたりして、そういう時に辛いんですね、やっぱり。
ワインディングでは何とかかんとかどうにかしますけど、高速じゃどうにもならんわけですよ。
「原チャリかよ」 って半笑いしたくなるくらい、ずーっと全開領域を使ってたりして。


だから、「あと1psでもピークパワーを、1kgmでもトルクを」 ってね(笑)


で、NAだからコンピューターはアレだしマフラーは替える気無いんで、これにしたわけです。



 ボックス状になってるわけでは無いので、走行風は入ってくるもののラムエア効果で過給は無いと思います。
画像
 ちなみに純正もコレと同じくグリル裏に吸入口がありますが、かなり細いです。 また、エンジンルーム外吸気になってはいるものの
 TorquePro 読み吸気温度は真夏低速走行だと60℃以上まで上昇していました。 この GruppeM ではどうでしょうかね。




これが一応、GruppeM にあがっているビフォーアフターのグラフね。



画像



このアップ具合が、例えば2リッター528i の N20B なんかより随分と大きかったのが、購買意欲をそそりました。
(N20B20A の場合は +6.9ps / +0.9kgm)


まぁこういうのって、ちゃんとそれに合わせてコンピューターをリセッティングしないとダメだって良く言われます。
私もそれは、まったくその通りだと思います。 だから本当は、「あわよくば」 程度しか考えていません。


でもいいんです。 藁なんですから。 藁に浮力はほとんど無いのはわかっていますから。
でも藁にしちゃぁ高価なんで、今回は気分だけでも上記のアップ具合を鵜呑みにさせて下さい(笑)



 シリアルナンバーが打たれているという、心憎い演出。 個人的には割とどうでもいいです。
画像
 懇切丁寧な説明書が付いていますので、DIYでの取り付けで迷うようなところは無さそうです。
 問題は、ノーマルグリルより格段に抜けにくくツメの折れやすいM5グリルを、破損せずに引っこ抜けるかどうか。




予想より大幅に届くのが遅れてジリジリと待ちはしましたが、結果的にそれは幸運であったのかな、と思います。
これを取り付けた後に始動不良が起こったなら、100パーセントこれを疑われて更に面倒な事になったでしょうから。

まぁどうせ原因が究明できないのなら、幸運もヘチマも無いわけですが。


ちなみに預けて5日目の昨日も、何の進展もありません。 6日目の今日はどうかな。



そういう意味では、直りもしなけりゃ原因も分からないまま車が戻ってきてもこのラムエアシステムを付けるのは憚られますね。
だって再び酷くなってサービスセンターに入庫となったら、真っ先にこれが疑われるでしょうし。

戻ってきてからの発症次第では、取り付けはしばらく様子見かなぁと思います。



 これは底上げされているわけでは無く、本当のこれいっぱいの中に埋もれて来ました。 取り出しはまさに穴掘り状態です。
画像
 たまにオークションに出品したりしますが … 私はどうやら一生分の緩衝材を手に入れたようです。(ちなみに深さは40cmある)




それと、スパークプラグは純正品 (LZFR6AP11GS) を頼んでます。 アメリカから、送料込みで1万くらいでした。

ディーラーに頼んだほうが安かったのか高かったのか知りませんが、デラに注文して 「DIY で替えます」 となると … 一層 「実はおまえがぶっ壊してんじゃねぇの?」 感が高まりそうな気がしなくもないので、個人輸入とした次第です。









あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
パーツが届いたが、車が無い(笑) 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる