前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS フロアマット交換&失敗談、スピーカー小ネタ。

<<   作成日時 : 2016/02/23 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

不具合まとめ前編で少し触れましたが、F10 購入直後から使用し続けてきた純正オプションフロアマット 「サキソニーロイヤル」 が目に見えて傷んできた為 (と言っても運転席側だけですが)、交換することにしました。



アフターのフロアマットの定番と言えばカロ、と思いながら以前から検討はしているのですが … 個人的に 「コレだっ!」 と思える柄が無い、ということで … 実験的な意味合いも含めて、リーズナブルな物を試してみようか、と。


比較的安価なフロアマットの代表、現時点では 「HOT FIELD」 でしょうか。
ツーリング仲間さん達の中でも使用頻度が高い気が致します。

なので私は、人柱的な意味で敢えてHOT FIELDを避け、同様に廉価な 「FJ CRAFT」 というメーカーの中から選んでみました。



で、アフターの定番柄といえばチェックですよね。 なので敢えてこの柄も避け(笑) 「クロスシルバー」 なるものを注文。
また、ステッチ、オーバーロック (外周部分ね)、ヒールパッド (運転席のカカトが乗る部分) の色はオプション (無料) で変更できますので、ステッチはそのまま、オーバーロックはグレー、ヒールパッドはダークグレー、にしてみました。




その結果が、こちら。



画像



画像



画像



実際は画像よりコントラストが弱く (グレーが暗い)、柄がそれほど主張していません。
個人的な好みとしては、もっとクロス線が太くハッキリとしていたほうが良かったかな。



前後マットとも、フィッティングは完璧です。

標準装備マットも、オプションのサキソニーロイヤルも、トヨタの高級車フロアマットと比べるとかなり毛足が短く粗だと感じるのですが、 これは更に短いです。 足がフカっと沈む感じはほとんどありません。 多分オプションのMマットと同じくらいの感じでしょうか。


しかし一番不満と感じたのはこの毛足の短さでは無くて … とにかく軽いこと。 悪い言い方をすれば、ペラッペラ。

送られてきた箱を抱えた時、あまりの軽さ (多分レクサスの前マット一枚分くらい) に冗談抜きで 「あら!! もしかして前後4枚セット売りってのは勘違いで、前だけしか入ってないのかしら!?」 と思ったほどですから。



この軽さは毛足の短さ云々よりも、ベースとなるゴム? ビニール? の薄さに起因していると思います。
ここがペラッペラなので、とにかく軽いんです。

フロアマットの質量も防音、防振に一役買っていると言われていますが (なのでエーモンとかでフロアマット下に敷く制振マットが売られてますよね)、幸い F10 ではこの薄さによるネガは感じませんでした。
ただし軽自動車やコンパクトカーなどでは、厚い物と違いが出るかも、とは思います。




まぁ軽いとはいえ反ったり浮いたりエアコンの風で吹き飛んだりすることはありませんし(当たり前)、裏面のズレ防止対策はしっかりされていますので、動いたりすることはありません。 要するに、置いてしまえばベースの薄さはあまり分からない、と言えます。

まとめとしては … 「高級!!」 とは言えませんが、破格の値段から考えると相応以上の出来だと感じました。
何年も使い続けず、くたびれてきたら早いサイクルで交換、という使い方に向いているのではないでしょうか。
くたびれた高級品より、安価でも新品のほうが清潔感が有りパリッとしていると思いますし。






そう、安価だから … やらかしちゃったんだよね …


軽すぎるのが不満だったから … 同じ FJ CRAFT の中でも毛足が長く密な、プレミアムシリーズはどうなのか、と。
でもプレミアムは単一カラーのみで、柄物は無いんだよね。


で、黒かミックスグレーにしときゃいいものを、奇をてらった結果 …



画像



画像









確かに毛足はクロスよりかなり長く密度も桁違いで、フカっとしている。 ベースの薄さは同じだけど、それなりに重くもなってる。



でも、なんか昭和の雰囲気 … 何でそう感じるのかな。

そう言えば免許取って最初に乗ってたワインレッド(全塗)の初代レパード、こういう色のマット敷いてたような …
これじゃぁ最初のクロスのほうが全然マシだわな。 発煙筒くらいにしか使われていない赤を持ってきた私がバカだった。



やっぱりオーソドックスに、最初からグレー系チェックにしとけば良かったかな、と思う今日この頃。
ホットフィールドの生地サンプルでも取り寄せてみようっと。 FJ CRAFT との比較も出来るしね。







マットネタだけじゃアレなんで、おまけです。


最近こういうのを見つけたので、購入してみました。 (リンク先は今在庫切れになってます。 オクにも出てたのであるかどうか)



画像



BMWに、純正やトレードイン以外の汎用スピーカーを装着出来るようにする、変換バッフルみたいなものです。
(F10 でいうとリアスピーカー&センタースピーカー。 それ以外でも付く車種はあると思うので、興味ある方は調べてね)


しかしこのバッフルが何とも微妙な内径。
純正サイズの10cmが入らないのはともかく、一般的に10cmの下のサイズの8cmだと今度は小さ過ぎるときたもんだ。



で、バッフルの内径やスピーカーを留める穴位置を測って、探し出したスピーカーがこちら。



画像



Vifa 「TG9FD-10-04」 です。 9cmユニットとも言うべき、中途半端な大きさ。


Vifa、聞き慣れないメーカーかもしれませんが、なかなか良いユニットを造っているようです。
ざっと調べたところこの TG9FD-10-04 も良音なようですし、価格も適切なので、迷わず注文しました。

(と言うより、色んなユニットを見繕ってデータシートから寸法を拾うも、このユニットしかバッフルに合う物が見つけられなかった。 しかし私は今回カー用は検索対象に入れてなかったので、車用も含めるとまだあるのではないか、と思う)



バッフルにユニットを取り付けます。 バッフル自体はお世辞にも品質高いとは言い難く、成形後に縮んだのか面が平らでは無いので、1mm厚のスポンジテープを丁寧に表裏に貼り付けました。

また四辺に僅かに隙間が空くので、ホッドボンドでコーキングするように埋めました。(剥がそうと思えばパリッと取れます)



画像



車両に取り付けると、こんな感じです。 フィッティングは問題無しです。



画像



10cmと比べると流石にフラットに出せる低域の限界周波数は20Hzほど高くなって (頑張って100Hzくらいまで) しまいますが … そもそも純正アンプは150Hzあたりから下をカットしているし、仮に私のように何らかのプロセッサーを入れているにしてもリアスピーカーの低域は適度に減衰させていると思うので(私は120Hz 24db/octでカット)、その低域の出にくさはまったく問題となりません。


音質は非常に質感が高く、繊細さ、分解能の高さは特筆すべきものが有ります。
具体的には2kHz〜8kHzあたりがやや抑え気味で、聴き疲れの無い音だと言えます。
とにかくこの軽やかな繊細さは、押し並べて振動板の重いカー用スピーカーではなかなか出せない音ではないでしょうか。


しかし何度も入れ替えて試聴した結果 … ど〜もこの 「大人しさ」 が現在 Logic7 を使っている私のシステムのリアスピーカーとしては相性が悪い部分があり、(Logic7 のリアスピーカーは基本左右位相差のある音 … すなわち残響成分を主に受け持つので、このスピーカーの繊細さが生きず、却って残響に厚みが付き過ぎるようだ)、今はふたたび FOSTEX の P1000K に戻しています。



ただし、今後のシステム変更次第ではこの TG9FD-10-04 にする可能性も大いにあります。
残響成分などでは無く普通の音を出す場合、廉価な P1000K はもとより並のスピーカーよりは良音であると断言できます。

もちろん純正スピーカーとは比べ物になりませんし、インピーダンスも4Ω、能率も85.5dB/W・m とカー用にも適した数値ではないかと思います。 (能率はちょっと低いかな)




フロントには高価なトレードインスピーカーを入れたものの、リアスピーカー、センタースピーカーまで手が回らない、あるいはリスニングとしてメインでは無いリアスピーカーに高額なトレードインを入れる価値を見出せない、という方は、このようなバッフルを使って安価な汎用ユニットで遊ぶ、というのも面白いのではないでしょうか。


※ このユニットをセンタースピーカーに使う場合は、やや能率が低いことに注意してください。 センタースピーカーのレベルを個別に変えられないシステムの場合(純正も)、センターの音がやや引っ込む可能性があります。




で、TG9FD-10-04 と一緒に、同じ Vifa のリングドームツイーター 「OT19NC00-04」 も購入してみました。



画像



これは銘器と呼べるくらい良音らしいです。 しかし指向性が鋭いと言われるリングドーム。 カー用としては、どうか。


今のツイーターユニットを取り外して入れ替えるのは難儀だし元に戻したくなったら困るので、もう一組ツイーターカバーを購入してそこにこのユニットを取り付け、カバーごと入れ替えて試してみる予定です。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
フロアマット交換&失敗談、スピーカー小ネタ。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる