前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 左目も歪んどるやないかい

<<   作成日時 : 2016/04/17 03:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 0

熊本地震。 震源からかなり離れたこの場所でも、未だに余震を感じます。 これを書いている最中にも、何度も。

馴染みの深い熊本、そして阿蘇地方。
家屋の被害情報を見るだけでも、「これはあの辺りか」 と分かり、身につまされる思いです。


また、熊本城の被害、そして阿蘇神社の倒壊にも大きなショックを受けております。

一刻も早く余震が収まり、すべてのものが復興する事を、願っています。




   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *




数日前。 訳あって (どうせ車関係ですが) ネットでカーボン柄水圧転写シートの柄を見比べていました。



画像



何度か書いた通り私の右目は中心性漿液性脈絡網膜症でやられていますので、視界の中心が歪んでおり … 特にマス目やカーボン柄などパターン化した物を見ると、その歪みが顕著に認識され非常に見難くなってしまいます。



右目だけで見ると、大体こんな感じに見えます。



 歪んで見える目で歪んだ画像を作るのは非常に難しい(笑)
画像



ちなみに右目の歪みはこの時よりかなり酷くなっており、当初は水滴を落としたようにほぼ中心だけ綺麗に歪んでいたものが (歪んでるのに綺麗ってのもおかしな話だが) 今はけっこうグチャグチャで、また左上に向かって微小な歪みが増えてしまいました。

また、目を閉じると右目の視界の中心にヒビ割れた暗黒惑星のようなものがグルグルと自転しており、なかなか不快です。



とにかく両目で見るとこの歪んだ像と正しい像とが二重に見えて柄がようわからんので、右目を閉じてディスプレイを眺めます。



画像




!!!?




左目も歪んどるやん …






もしや右目の閉じ方が悪いのかと思い、手で右目を隠したりして柄を見てみる。


変わらない。 やはり歪んでる。


しかも、かなりデカい歪みだ …







椅子にもたれ掛かり、しばし呆然。







どうりで最近、一段と色んな物が認識し難くなり、疲れやすくなったはずだ …






片目に発症すれば、もう片側も発症する可能性が高いとも言われてる。 だから、それなりに気をつけてはきました。
しかし、やはりダメでした。

(ま、気をつけるってもディスプレイの輝度下げるとか、色温度下げるとかしかやってないんですが)






しかも私の右目は何故かまったく自然治癒せずジワジワと悪化の一途を辿るのみ。 多分 … 左目も治癒しない可能性が高い。

でも幸いなのは、左目は歪みが中心では無かった、ということか。
歪みが右目のように広がって、中心まで寄ってこない事を祈るばかり。




また、現状コレに有効な治療は無い。 素人でも、「目の構造上治療出来るわけは無いよな」 というのが分かる。
分かりつつも眼科は大小幾つか巡ったけど、いずれもやはり取り付く島もないくらい 「どうしようも無いですよ」 って答え。

しかしどうしようも無いからこそ、「歪んじまったなぁ!!」 って思うだけで、何も考えたり迷ったりしなくていい、ってのはある。
だから、ある意味気が楽だ、とも言える。

高額だけど効く 「かも」 しれない治療法があるとか、失敗するかもしれないけど手術出来るとかだと悩まなくちゃいけないからね。





ま、でも、さすがにショックと言うか。 いい気分はしないですね。
将来リタイヤしたら (そんな時が来るのか知らんが) 絵でも描いてみようかな、と思ってたけど、これじゃもう無理ですし。




ハンダ付けほぼ勘になっちゃうとか、タッチペンがスカってちゃんと塗れないとか、前の車のナンバーがまるで読めないとか、映画の字幕が読み難いとか、3Dの映画が左右でズレてちゃんと3Dに見えないとか、ブログ打つの凄い疲れるとか、そんなん割とどうでもいいんです。

美しいカーブや、比率が芸術的なものの正確な形が分からなくなっていくのが辛い。
そして何よりも、人の顔が本来と違うものに見えるようになっていくのが辛い。 違って見えているのすら、気付かなくなっていく。




40歳を越えた当たりから、何かしらの疾患と付き合わなくちゃならなくなっている人も多いと思います。
それがまったく意外で身に覚えの無いものであっても。

私の場合は、それが 「目」 なんだろうなぁ、と思ってます。





ま、なんか辛気臭い文章になってしまったけど。 そんなに気に病んではいないんですよ。

ただ歪んで見えるっていうだけ。 光を失うより全然マシですから。











気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
左目も歪んどるやないかい 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる