前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼ曇天の石垣島と、今更ながら3連休話を締め括る。

<<   作成日時 : 2016/05/04 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

30日から昨日まで石垣島に行っていたわけですが、雨は殆ど降らなかったものの終始天候には恵まれず、その鮮やかさをイマイチ感じることが出来ませんでした。



 一瞬の晴れ間に。
画像



それでもまぁ、全部土砂降りとかよりは全然マシだったと思います。


やたらと飛び出し感があるのにアクセル踏み込んでもまるで加速せず、大きな入力があるとそれをいなせず足がドシンバタンするレンタカーのノートと共に、良い思い出となりました。






で、思い出した … と言うか忘れていた訳では無いのですが、去年の10月の3連休の話を、今更ながらここで締めくくっておきたいと思います。

金刀比羅宮の例大祭に鉢合わせたアドベンチャーまでは をご覧頂くとして … その後の話を簡潔に。




金刀比羅宮に行った翌日に数件のうどん屋を巡り … 以前このマラ旅行の帰りに四国に寄ったにもかかわらず、閉店や売り切れでお目当てのうどんにまったくありつくことが出来なかった、という事へのリベンジは果たしました。
特に、「長田 in 香の香」 の釜揚げうどんは、シンプルながらかなり旨かったと思います。




そして時間を持て余した私達は、帰りにもう一丁どこかに寄って帰ろうか、となりました。


瀬戸大橋を渡って倉敷か、しまなみ海道を渡って尾道か。


しかしせっかくの行き当たりばったりなので、瀬戸大橋を岡山側に渡って少し東に走ったところにある、「直島」 に渡ってみようか、と考えました。




直島とは、いわゆる 「アートの島」 とかベネッセランドなどと呼ばれているところです。


本州に渡り、途中なかなか景色の良い道を走り、



画像



直島行きのフェリー乗り場に着いた時には、ちょうど直近のフェリーが出るギリギリの時間でした。


次の便まで待つと島を巡る時間が無くなってしまうし、今ここに車を置いてフェリーに乗ろうにも駐車場を探している暇が無い。

ということで、もう F10 ごとフェリーに突っ込んで島に渡ることに。



そして F10 で島を巡りました。

アートの島ということで全体的に気取った感じなのかな、と想像していましたが、地中美術館などは大変面白かったです。
しかし 「アートの島」 としては、まだまだ発展途上である感じもしました。
しかし次々と何かを造っているようでしたので、これからまだまだ面白く、見応えがあるようになっていくのだと思います。






てな感じでまったく予備知識無く直島に渡ってしまったため、途中から島をどう巡っていいのか分からなくなってしまい、一旦港付近まで戻って路肩に F10 を停め、ナビをこねくり回しながら行く先を検討していると …



不意に、コンコンコン、と窓ガラスを叩く音。


驚いてナビ画面から運転席横の窓に目をやると、何か言いたげな男性がそこに。



きっと路肩に停めていることが邪魔なのだと思い、窓を開けると同時に 「すいません、すぐ動かします」 と謝りながらあわてて車を出そうとすると …





「あの … 前倒しで行こうよ、ってブログされてる方ですよね … ?」 、って …





これには本当に驚きました。
地元界隈ならまだしも、これだけ離れたところ、しかも人口もそう多くない島で声を掛けられるとは … (汗)



車の特徴を見て、そうではないかと思われたそうです。
そしてその方もまた F10 に乗られてるそうで … しばし下車してお話をさせて頂いた中、キマっている写真も見せて頂きました。

また、路頭に迷っている私達にガイドマップを渡して下さり、丁寧に巡り方の説明もして頂きました。
おかげ様で、その後の島巡りがとてもスムーズに進んだのです。



ただし如何せん前半が要領を得なかった為、そこからの後半は時間不足になってしまい … 見残したところが沢山あります。
なので帰りもギリギリになってしまい … 店舗に寄ってもう一度挨拶を、と思っていたのですが、ノンストップでフェリーに滑り込まないと間に合わない状況になってしまいました。



この、「帰りにもう一度ご挨拶が出来なかったこと」 が、心残りになっていたのです。

なので今回、最近滅多に書かなくなった 「どこか行った記事」 を書き始め、最後にこの事で締め括るつもりでいました。 て言うか、一番書きたかったのはココなんです。 なのに … 妙なアドベンチャー余談で頓挫してしまい、なかなかここまで辿りつけず … (汗)





あの時のお声を掛けて下さいました方、大変お世話になりました。 そしてありがとうございました。

前述の通り今回の直島訪問は見残した事が多々ありますので、ぜひいつかまた再訪問したいと思っています。
その時は島内を F10 では無く自転車で巡りたいと思っていますので、よろしくお願い致します。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
ほぼ曇天の石垣島と、今更ながら3連休話を締め括る。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる