前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS リアウィンドウの遮蔽効果を高める

<<   作成日時 : 2016/06/26 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログには、車絡み以外のことは書くまいと思っています。



しかしそうすると、ネタの発生源的には …


@ なんか調子がおかしい。 或いはどこかが壊れた。

A 何か (買って) 取り付けた。

B 車に乗って何処かに行った。


くらいしか無い訳ですが … そのいずれも大したことが無いと、ほんと書くことが無くなってしまいます。



しかしそんなこと言ってたら当分書くことが無さそうなので、小物の紹介をば。






その小物とは、「リヤサイドウインドー サンスクリーン」。


その名の通り、リアドア両サイドウインドウに設置する日除けです。
もちろん、最初からリアサイドにローラーブラインドが装着されてる車両には意味も無いし付きもしません。




なにやら割と立派な入れ物に入っています。



画像



取り出すと …



画像



びよ〜ん、広がります。 写ってるのは1枚ですが、もちろん2枚組です。


メッシュの材質はリアのローラーブラインドと同じっぽいです。
ホームセンターで1000円前後で売ってる吸盤付けの広がるブラインドと同じとも言えますが、値段は20倍くらいします。



ただ窓枠に嵌め込むだけなのかと思ってたら … 説明書を見ると、固定フックみたいなのを幾つか付けないといかんようです。
(図1、2番の説明は、袋から取り出したらバイザーが広がりまっせ、みたいなどうでもいい内容だったので、割愛)



画像



まぁ概ね説明書通りに、ピラー裏部分と …



画像



窓枠前側にフックを貼り付けました。



画像



前側のフックが窓ガラスからやや離れているのは … ピラー裏のフックと、ガラスからの距離感を同じにするため。


ちなみにこのフック、裏表があります。
どちらが裏でどちらが表か分かりませんが、見栄えとツメの角度が違っています。

どう付けてもバイザーは外れたりしないし大した違いは無いんですが、私は散々考慮した挙句に場所によって裏表を変えました。
そんな事で迷わなければ多分取り付けは10分くらいで終わるんですが、わたしゃ1時間くらい掛かりましたのよ。





あれ? フックが2個余ってる。
でも取説には片側4個しか使われて無いし … 予備なのかな。


そう思いながら、両面テープの固定が強固になるまでバイザーを付けずに、先に片付けをしていると …

日本語の説明書も付いていた事に気付く。




最初に見た説明書と、なんか違う。


2枚を並べてみると … (左が日本語説明書。右は上で貼った説明書)



画像



「5」 の画像。 矢印の先に、なぜか日本語説明書のほうだけフックが存在している(笑)



で、そこにもフックを貼って、余りゼロに。



画像



ただし、元の説明書の5にフックが無いのは理由があるかもしれません。


それは … このウインドウ後端にもフックを付けると、バイザーの取り付けが一気にやり難くなるからです。

別に後端にフックが無くてもバイザーは外れないし (窓枠後端にバイザーが入り込むので、フックが無くても殆ど動かない)、
脱着が多い人は後端フックは取り付けないほうがいいかも。




そして、バイザー装着。 中からだとこんな感じ。



画像



外からだとこんな感じ。



画像



バイザーとガラスの距離があるので、スモークフィルムとはまた違った面持ちに。




前後の差。



画像



私は納車時のリアのフィルム貼りはわざわざお断りしたのですが (普通殆ど貼られるみたいなので、当然のように勧められる)、その理由は、サイドウインドウの前後の色が違うのを好まないため。


そうねぇ … 例えば、このページ (記事ページ) の一番上のトップ画像。 サイドウインドウの前後の透過率が同じなため、ウインドウグラフィックに連続性がありますよね。 前後の色が変わっちゃうと、これが途切れるのが嫌なんですよ。

(なので、センターが黒くヒドゥンピラー化されてる車に、わざわざメッキ貼って流れをぶった切ってるの見るといたたまれない)


でも、最近ちょっと炎天下の駐車が気になるようになってきたので … 話のネタに、装着してみた次第。
外そうと思えばすぐ外せるしね。



まぁ、目立たなくて上品で良いかと思いますよ。








気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
リアウィンドウの遮蔽効果を高める 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる