前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱でシャットダウンしますね〜

<<   作成日時 : 2016/07/12 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

多分過去最長にインターバルが開いた気がするんですが、月イチブロガーになったらイカン気がするんで … ここらで、満を持して。



割とどうでもいい小ネタです。



ていうか、いつのまにか自身のブログでは長文を書かなくちゃいけない、という誰にも望まれてない(笑)妙な義務感が生まれていましたが … そんなこと言ってちゃぁいよいよ何も書けなくなりそうなんで、今後は短いのも書いていこうと思ってます。





ええっとですね … この時に替えた、フロントのドライブレコーダー。 の、セキュリティモードの話ですけど。
気温が30度を超えるような晴天で、フロントウィンドウ (ドラレコ) に直射日光が当たるような状況だと、シャットダウンします(汗)


会社の駐車場はもちろん青空で、車は東西に向かって停めてるんですが。 (リアが東)

そのため午前中はリアウィンドウに直射日光が当たり、午後はフロントウィンドウに当たります。
しかしこの時期はリアのローラーブラインドを上げて駐車しているので (それでも一応写る)、リアの旧型ドラレコは未だに壊れていないのだと思われます。 もちろん、強制シャットダウンも無しです。 (てか多分そんな機能は無い)


で、夕方 (日没前) 車に戻ると … フロントのドラレコだけ停止してるんですわ。 (曇天だと今のところ停止は無し)

で、エンジン掛けてエアコン付けて、すぐに 「ピッ」 と電源入って。 復帰するんです。
何も操作せず復帰するとこみると、本体の温度上昇による意図的なシャットダウンに見えますが、どうでしょう。


前のが壊れた時に、「根性で動作し続けて壊れるくらいなら、無理せずシャットダウンしてくれよ」 と思ってましたが。

まぁほんと、壊れるよりは遥かにマシですけど。
でも動作しなきゃハッタリ程度しか意味が無いわけで。 それはそれで困りもんです。




最近は他社でもボチボチセキュリティモードが付いてるドラレコ出てきてると思いますが、そのへんどうなんでしょう。
車内の温度上昇+本体への直射日光、では、壊れたりシャットダウンするドラレコを責めることは出来ない、非常に厳しい状況だと思いますが。


まずね、筐体の 「黒」 はやめてくれないかな、と思いますね。 視界の邪魔を気にするなら、前面だけシルバーとかにして、と。
黒だと日光当たった時に温度上がりまくりだし、そこ変えるだけで数℃は違うと思うんですけど。

乗り込んですぐ復帰するとこから見ると、その温度上昇はシャットダウンするかしないかギリギリのとこだと思うんですよね。
だから、「もう少し温度上昇を抑えられれば」 と。 惜しい感じはします。



本体の前に、レンズだけ出るような遮光板を作れないか … と思案しておりますが。
付けたり外したりは面倒だし、付けたままでもサマになるものを。



画像



それと、最近になって自身で取り付けたエンジンオイルクーラーの配管からオイル漏れが発生しました。 ずっと大丈夫だったんですけど、今更。 地面に落ちるほどでは無かったんですけど、クーラー下のアンダーカバーに少し溜まってました。

単にホースバンドの締め方が足りなかったみたいです。
てか最初は結構締めてたんですけど、純正ホースは柔らかいんで締まりグセが付いて縮んだみたいになって、テンションが掛からなくなったみたいですね。 バネ式じゃ無くて、ネジ式のホースバンドは相手が縮んじゃうと急激にテンション抜けますからね。


今度は結構締め込んで、解決。






それから、イージーエントリーだっけ? イグニッションOFFドアオープンでシートが後退するやつ。

コーディングで4cm下がるようにしてるんだけど、たま〜に乗り込んでエンジン掛けても所定の位置まで前進しない時がある。
あれ?なんか遠い、と(笑) 多分2cmくらい後方で停まってる。 その時は、シートメモリーボタン押して所定の位置にするしか。

どうやら、前進し足りないってよりドアオープンで後退する時すでに2cm余分に下がってるっぽい。
6cm下がって4cm前に出る、みたいな。 だから、乗り込んだ時にブレーキペダルがいつもより遠い。


何かコーディング時のパラメーターの設定ミスなんかなぁ。
でも最近なんだよねぇ … こうなりはじめたの。 最初は異常無かったのに。


まぁ今度、一応またPC繋いで覗いてみます。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス
熱でシャットダウンしますね〜 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる