前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントブレーキのその後と、キーケースなど

<<   作成日時 : 2016/07/29 13:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、その後の報告っぽい雑談と小ネタです。



しかしまぁ、暑い日が続きますね。


そのせいで、相変わらずフロントのドライブレコーダーはシャットダウンしております。
駐車中に、午後から 30分×2回、エアコンのベンチレーションを作動させても効果無し。

まぁ乗り込んだ時にシフトノブ触ると 「熱っ!!」 となるくらいの陽の当たり方なんで、仕方ないんでしょうけど。




ところで私はこの F10 に乗り始めてから、気温30℃を超えるような時には自宅ガレージに帰って駐車すると暫くの間エンジンフードを開け放っております。


これは勿論、エンジンルームの中の熱を放出するためです。

走行中は空気に動きがありますので熱の篭もりはそれなりですが、停車中にはみるみる上昇していきますので。
ましてや、外より更に空気の動きの無いガレージの中でエンジンを停止すれば余計に。
(あまりに暑い時には天井の扇風機回してますが)

※ 最近はそういう停車後の熱の篭もりを嫌ってか、イグニッションOFFでも直前の走行状況によってはしばらく電動ファンが回ってる車種もありますね。 CX-3 もそうです。


金属部品はともかく、樹脂やゴム、電装系はね。
出来るだけ高熱にせず、過酷な状況から早く開放してやったほうが長持ちするかな、と。 幸運にも開け放てるような環境ですし。

国産車ならやらないですけどね(笑)







それと、ココで解決したフロントブレーキの不具合、その後。


まず、その前に付けていた Studie&DIXCELコラボの 「SR2」 と、新たな DIXCEL「Mタイプ」 の効きの差。


これ、分からんです(笑)

若干 SR2 のほうが踏力を増した時の制動力の増加が強いかな、という気もしますが、何分不正な装着状態だった SR2 との差ですし、しかもフロントのみ交換ですから。 もう 「分からない」 という結論にしておこうと思います。



画像



そしてこれは誰でも予想出来る事だと思いますが、フロントのブレーキダストが劇的に減りました。


それまで、ほんと凄かったんですよ。 車の汚れの進行とはまったく比例せずホイールだけみるみる先に汚れていくので、洗車する意欲すら失うほど。
(汚れは純正パッド時のように 「ディスクが削れて出る鉄粉」 では無く、ほぼパッドの削れカスなんで、焼き付いたりせず洗えばすぐ落ちるんですが)

その点で、ほんとスリット+ドリルドローターにしたことは失敗だった、と思ってたんです。
しかも私にはプレーンローターの時よりそれほど効きが増したとは思えず、カッコだけは良くなったものの、この汚れ方の激しさには見合わない、と感じていたんですけど。


でもね、ほんと、激減しましたよ。 そりゃ引き摺ってた時より減るのは当たり前ですけどね。 もう十分許容範囲です。



画像



また不思議なのは … リアの汚れ方も減ったこと。


???、以前は、フロントブレーキがおかしいせいでブレーキバランスが若干リアに寄ってた?
歪んだフロントパッドがディスクをちゃんと挟み込む前に、リアがまず効いて引き摺りや負担が大きくなってたとか。

まぁこの辺は自分の中で理屈が解らないので、あくまで気のせい、て事にしといて下さい(笑)



で、これも間違いなくパッドの引き摺りが原因だったはずなんですけど。

以前は、ある程度の高速走行になるとフロントブレーキから 「ジーッ…」 って音が発生してたんですよ。 (ジジジジジの集合体)
普通は気付かないんだけど、窓開けて横がコンクリートウォールだったりすると、その音が反射して聴こえる、ていう。

移植してすぐくらいから記憶にあるんで、その頃からもう引き摺ってたんでしょうね。 もちろん今は皆無になりましたよ。








そして、キーケース。



画像



これで、二つ目です。


元々キーはポケットに入れる人です。
ケースなんか被せると唯でさえ厚ぼったくてドン臭いBMWのキーが更に巨大になるので、ずっと裸だったんですが。


でもこの時に YUPITERU のセキュリティリモコンが加わって以降、もうポケットには膨らみすぎるので入れられなくなって。

仕方なくキーホルダーに付けてベルトループに下げるようにしたんですが … 歩くとキーとリモコンがぶつかり合ってカチャカチャと煩いのね。 だから外側がソフトになるように、ケースを買ったわけ。



で、最初に使ってたのはこれ。 (画像は拝借)



画像



で、一年くらい使ってたのかな。 気付いたら、カバーが無くなってキーだけになってました(笑)
多分ネジが緩んで外れてどこかで落としたんでしょうね。


高級、って感じでは無かったですが、取り立ててボロくなったりもせず、良いキーケースだったと思います。



んでまたカチャカチャ煩いので、早速次を、と。 同じというのは楽しみが無いので、今度は3D Design。



画像



こっちのほうが、高級な感じはしますね。 私は以前のものよりこっちのほうが好きです。
黒白しか無いんで、他の色もあればもっと良かったですけど。


革は以前のものより厚く、その分嵩張ります。 しかしポケットに入れないんで関係無いんです。
また、表面にけっこう傷が入りやすいです、前のよりも、ずっと。 一年くらい使うと結構ボロくなりそうですね。



ところで皆さん、このタイプのキーケースを装着したら、キーのボタンを押す時はどうしてます?
ロックアンロックとか、トランクオープンとか。 ケースからキーをぐりっと出してから押してます?


私は出さずに、革の上から無理矢理ですよ(笑) たまに押す位置がズレて間違えますけど。

だからケースからキーを引っ張り出すことは無いんで、出し入れのし易さは拘って無いです。
多分3Dのはキツイんで、し難いかも。





ルーフの黒ラッピングの痛み方が酷いので、もう塗っちゃおうかと思う今日此の頃です。










気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
フロントブレーキのその後と、キーケースなど 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる