前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS Rockford Fosgate T3 - BMW2

<<   作成日時 : 2016/12/05 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログの特徴としては長文、というのがあったと思うのですが、最近は何かと煩雑でそれに拘ってると何も書けなくなってしまうので、これからはチラシの裏の落書きような読み応えのない記事を量産していこうと思います(笑)



画像



カメラの記事の続きですが、前回登場した3つのレンズのうち2つがすでに他と入れ替わってしまう、という状態になってまして … 落ち着くまでしばしお待ち下さい。

カメラの事に関しては別にブログを立ち上げられるくらいの面白可笑しいネタの宝庫になってるんですが … ここを訪れる方は車ネタを見に来られてる訳ですから、ほどほどにしておきたいと思います(笑)





まずはココで紹介した、Rockford Fosgate のスピーカー、T3 - BMW2。 このすぐ後に交換は済ませております。



画像



FOCAL や ETON よりロックフォードを選んだ理由は、スペックやコーンの材質から予想するに … それまで装着していた a/tack の旧モデルと音のキャラクターが近そうな気がしたからです。 ゴッソリ変わってしまうとまた調整が面倒ですから。


特に80Hzでサブウーファーとフロントスピーカーを直接クロスさせてる私のシステムでは、頑張って下まで再生してもらう事が必須。
その時点で殆どのトレードインスピーカーは候補から落ちてしまいました。




その予想は当たっていたようで、交換後も違和感無くマッチしました。 a/tack 程では無いにせよ、中低域の押し出しが強い印象で。

かといって決して粗野な音では無く、中高域の分解能は a/tack より若干高いようです。
なので今まで聴こえなかった音 (というより注意が行かなかった音だが) が聴こえてきて、ハッとすることもありますね。

ただし、フロントに使ったのは10cmユニットのみで、クロスオーバーネットワークもそのままカロッツェリアの物を使用しており、ツイーターも Vifa のリングドームのままです。



ロックフォードに付いている簡易なクロスオーバーネットワークはツイーターのローカットのみで10cmのハイカットは行っていませんので、普通にフロント全部をロックフォードと替えたときよりは音質が異なっているものと思われます。

なのでここでの感想はあまり参考にならないかもですね。



画像



ということは、本来フロントに一緒に使用すべきツイーターが余ります。 で、それはリアに回しました。
リアも10cmユニットとコンデンサは替えていましたが、ツイーターは純正をそのまま使用していましたので。


そう、ツイーターをリア (或いはセンター) にも装着出来るアダプターが付属していることが、このロックフォードを選んだ理由のひとつでもあります。



そりゃもう音質は純正のツイーターとは比べものになりませんで、繊細な艶っぽい高音が出るようになりました。
但し私のは Logic7 を使っていますのでリアは主に残響とかアンビエント成分しか担当しておらず、それほど影響が無いのですが。

(リアスピーカーは試しに二度 … 前に書いた Vifa の9cmユニットと、フォステクスのより上位機種との交換を行っていますが、やはり廉価な P1000K のほうがこのアンビエント成分の再生にはマッチしているということで、元に戻しています)




10cmの耐入力は a/tack より若干劣るようで、大音量にしていくと歪み始めるのが a/tack より早いです。
まぁ10cmといえばかなりの小口径ですから、仕方ないですかね。

あ、普通だと自分の耳が耐えられる範囲内では歪まないですよ。 柴田淳の、特定のアルバムのボーカル再生時だけです。
リファレンスというか音質チェックで良く聴くんですが、ある意味小口径ブレイカーですからね、あのボーカルは。

(この事についてはこの記事の最後の方で触れています。 但しこの時と今ではクロスオーバー等が大きく異なります)



下が a/tack より少し辛い、てことで、サブウーファーとのクロスオーバーを 80Hz から 85Hz へと僅かに上げました。
また、指向性の問題は a/tack と比べると許容範囲内になったので、自作のディッピングフィルターは撤去しました。



画像



80Hz まで再生してもらわなきゃ、ということでロックフォードを選びましたが、もし私のシステムが純正と同じフロント120Hzクロスくらいであれば … 多分、FOCAL の ES100K for BMW を選んだんじゃないかな。



何しろまぁ、BMWはせめて 12cm … 16cm くらいの口径を使ってほしいですね。

10cmはね、小口径過ぎて色々辛いです。



やっぱりチラシの裏満杯くらいの長さにはなってしまった(笑)









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい
Rockford Fosgate T3 - BMW2 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる