前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びフロントブレーキ異常

<<   作成日時 : 2017/01/31 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、走行中。 ブレーキング時にこの時と似たような異常を感じました。

すなわち、ブレーキペダルを踏み込むと 「クククククッ …」 と引っ掛かりのようなものが足に伝わって来たのです。



これはまた、ブレーキパッドの斜め減りであろう、と。



同様の異常を感じ、パッドを新品に替えてから半年程度で … 何でまた症状が出るとかいな。
結構前からブレーキをリリースした時に 「パキン」 と軽い金属音がする時があったけど、あれはやっぱパッドからピストンが離れる音だったか … などと思いながら、ブレーキをバラしました。


すると今度は … 奥側 (ピストンに押される側) のパッドが以前のような円周方向では無く、半径方向に片減りしていたのです。
内周に行くに従って厚みが薄くなるように。

最外周と最内周の厚みの差は1mm程度でしたが、何しろ径方向ですから長さが短いので、1mmの差でもかなり角度が付いてしまいます。 なのでパッドを押す時にピストンが無理矢理傾けられてしまってスムーズに動かず、クククッと引っ掛かっていたわけです。





ブレーキを踏んだ時に症状が出るということは、逆に言えばブレーキング時にはピストンはちゃんとパッドを押そうとしているわけ。
従ってパッドが変な減り方をするのは、ブレーキング時が原因では無い。

という事は、ブレーキを踏んでいない時に原因があるのです。
要するに、奥側のパッド (の内周側) がブレーキをリリースした時にちゃんとディスクから離れていないわけ。


でもね、ブレーキパッドってブレーキをリリースしたからって自ら進んでローターから離れるわけでは無いからね。 ただ 「押す力」 が無くなった、てだけで。

で、このキャリパーの構造や機構をよ〜く観察、分析してみると … こんだけデカイパッドが綺麗均一にディスクから離れるのは無理じゃ無かろうか、と。 特に奥の内周側は一番引きずり気味になるのは仕方ないことだ、という結論に達しました。


プレーンローターなら僅かな引きずりごときで今回のような障害を引き起こす事は無いのかもしれないけど、スリット+ドリルドの私のローターでは、僅かな引きずりでもみるみるローターに当たってるとこだけ減っていき、斜め減り状態になるんだろうな、と。





一応パッドに付いている板バネを色々考えて変形させ、出来るだけピストンからパッドが離れないようにしたつもりだけど … パッドが斜めになっているって事は、その時はパッドはピストンから離れてる、ってことだから。

でも、そんな加工にどれ程の効果があるだろう。

斜めに減ってしまったパッドをサンダーで真っすぐにして組み付け (もちろんサンダーで真っ平らには出来ないので慣らしが必要)、症状は治まりましたけど。


まぁね。 カッコつけないで、せめてスリットだけにしといた方が良かったのかもしれないね(笑)
似非ドリルドの穴でかなりパッド削られてるもんね。



それとこれは直接の原因では無いけれど。
こんだけデカイパッドを、シングルピストンのフローティングキャリパーで均一に押そうってのは無理あるよ。
だから、普通これくらいの大きさになればモノブロック対向の4ポッドとか、6ポッドになるんだな、と。


実感としてそれが解った事例でした。



 よ〜く見ると、私のほうがかなり前傾姿勢で前が低いのが判る。
画像
 ACSフリッパーでアゴが上がった感じに見せまいとすると、こうなってしまうのである。 カッコ優先のバカなセッティング(笑)




トランクがバァン!! と開くのは、直りました。

トランクリッドを跳ね上げるスプリングは左右1本づつ入ってますが、ダンパーがスプリングの中に入ってるのは右だけです。
従って右だけスプリングセットを替えればよろし。 約8,000円です。



それと、実は続・続報には続報があります(笑)
TPMSの事と合わせて、次回書きたいと思います。




あと、初めて撮った鉄道写真。



画像



島根県の路傍で偶然SLを撮る人達を見掛けて興味を持ち、ある意味傍若無人なその人達に混じって場違いなF10でSLを追っかけ回した話も書けると面白いのですが。





あ、ラムエアシステムは売れました。








気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
再びフロントブレーキ異常 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる