前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2018/05/16 18:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

その昔、やたらとハイスペックなPCを組んでしまった為にその性能を持て余し、何かやること無いかと、とある洋ゲーの装備を作ってみたところ世界で1位になっちゃった、という話を書きました。



そして数ヶ月前に組んだ (最初はBTOだったのだが結局ほとんどパーツを入れ替えて組み直した) 新PC。

8コア16スレッドという処理能力をまたしても持て余し、何か活かせないかと調べ、仮想通貨のマイニングなんぞを始めてみる。


遊び半分のCPU掘りだけのつもりが、いつのまにか新旧PC2枚づつ計4枚のグラフィックボードをぶん回してGPUでも掘り始め、結局は掘るだけでは飽き足らず直接取り引きするようになり、順調に増やしていたものの (相場経験は過去にあり) 某所の出口詐欺 (預けた資産が引き出せなくなること) に遭い、三桁万円相当のCOINをを失う ← 今ここ。



さぁ、今度のオーバースペックPCは最終的に私に何をもたらすのでしょうか。 不幸を呼んだPCとなるのでしょうか(笑)






というわけで、V90 の話題に戻ります。


先日、V90 では初めて 「お山の中やダム周遊路を走る会」 に参加してきました。
例の F10 だと油温が150℃を超えちゃう会ですね。

「らしからぬ走り」 で少しは喜んで頂けたようです(笑)
意外性を出すのは私の娯楽でもありますので、なかなかよろしゅうございました。


しかし初めての前掻きベースの4駆ということで、恐る恐るというか試し試しという部分も多かったですね。
あとパドルシフトが無い、というのが個人的にキツかった。


シートは、サイドサポートをガッチリ締めると意外とホールドします。
サイドが調節出来ず大柄で体が遊ぶ F10 のシートよりはマシみたいです。
マッサージをされながらぶっ飛ばすことも可能ですし(笑)



とにかく、かなりの運動性能、動力性能であることは間違いありません。

飛ばす気にならない、癒やされる、というのが既知のボルボの評価のようですが、私はこの V90 に関しては 「それだけでは無い」 と真っ向から否定したい。

知らなかったことを幸いに先入観を持たずに乗り始めたためか、色々な侮れない面が見えて面白いですね。







で、例の左前足回りからの異音の話。


原因はロアアームのシャシー側付け根にありました。


「座りが悪かった」 としか聞いていません。
緩んでいたわけではないけど、座りが悪かったので一旦緩めて正しく付け直した、ということです。

具体的にどういうことだったんだろう? と後日自分で覗き込んでみましたが、カバーや何やで付け根が良く見えず分かりませんでした。



完璧に直ってますが、気になるのは 「当初は出なかったのに、何故出るようになったか?」 ですね。
ズレた?んでしょうか。


縁石や段差に突っ込んだ覚えは皆無ですが、音が出る少し前にも強い横Gを掛けた覚えならあったりして(笑)
しかし所詮タイヤのグリップ力の範囲内ですからそんな横Gでアームがズレるとは思えず、謎です。



画像



当初は、異音は左ドアのストライカー付近からのようだ、という見立てで、正直マズい、と思いました(笑)
何故マズいと思ったか説明する必要も無いでしょうが、サービスもそれを知ってか知らずか言い難そうで。



というのが検証1日目の話で、2日目には (1日目は休みだった) 職人メカニックさんが登場。
原因を特定されたようです。



そのメカニックさんから直接お話を聞きましたが …


「走りながら音を聞いていると、これはフロアを伝って侵入しているのだと感じました」
(それを一発で判断出来るだけで凄い)


「フロアから侵入 … ということで音を出しそうなとこを想像しますと …… ロアアームの付け根が浮かびました」、と。



「私はまず想像してみるのですが …」 と、仙人の如き風貌でその想像のプロセスを再現するように目を閉じ、低いトーンで淡々と話す姿を見て、「この人は只者では無いな」、と感じました。 一線を画している、と。


このようなメカニカルな話題で 「想像」 という言葉が出てきたことに驚くと同時に、手を打って 「そう! 必要なのは想像ですよね!」 と言いたい気持ちだったのです。

経験や正しい知識を想像力で繋げ、既知以上の何かを生む。
何事も、どんな場面でも、この想像力が欠けている事に憤る場面は非常に多いので。




ま、私は某所がGOX (通貨を紛失) しやがることを想像出来ていなかったわけですけどね。





というわけで今はほぼ快調なのですが、最近 1 - 2 速間のギアチェンジで少しマナーの悪さを感じます。
ゴキッ、と引掛かかるような挙動が出るんですよね。

問題とするほどではありませんが、前にポールスター絡みの話で書いたようにギアチェンジに関しては完璧だった状態からの変貌ですので、少し気になります。

15000キロ程度でATFの劣化とも思えませんし、学習が悪しき方向に働いてるんですかねぇ。





ブレーキパットは日曜の朝に来ました。 にもかかわらず即座に替えて無いのは以前の私からしたら考えられないことですが … それはGOXしたショック、では無く、腰が痛いからです(笑)
でも今度の日曜には交換しようと思ってます。


ただリアのピストン戻しに関して懸念がありますので (F10 の時と違って今度はSSTはあります)、もしかしたらDIYでは出来ないかもですが。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい
近況 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる