BMW vs クラウン ~エアコン編~

エアコン比較なんぞに興味ある人がいるのか疑問ですが、比較ネタも小分けにしないと種が尽きる …


いや、ナビや足回り、エクステリアやインテリアなど大物比較は、書くのに時間かかりそうなんで後回しにしがち。
あまり後回しにすると記憶が曖昧になるのでダメなんですけど …



まず、どちらもフルオートエアコンのはず … です。 「はず」 の理由は後述します。



画像



吹出し音 … 要するにあの 「ゴーッ」 って音、これは F10 のほうがかなり大きい。
ダッシュボード内のダクトが制振されて無いのかな。 ダクトが共振して 1kHz 周辺の風切音を強調している感じ。

F10 はゴー音が常に大きめなので、オート時に段階的に風量が変化したのが分りやすいです。
終始物静かな制御のクラウンに対して、「何か色々変化させてるな」 という感じはします、良し悪しは別にして。


また冷媒の流れる音ですか? 時々例のチョロチョロと水の流れるような音がします。
今時家庭用のエアコンでもこの音はあまり聞かないので、何の音だか知らない人には驚かれました …
今どきの国産車では、こういう音も抑え込まれてるんだけどなぁ。



排気ガスを感知すると外気導入から内気循環に自動で切り替える機能は、両車とも付いています。
またクラウンではこの検知の感度を任意に変えることができ、神経質に超反応で内気にすることもできます。
ちなみにこの辺じゃ道端よくやっている焚き火の煙には、反応しないようです。 (田舎なんで)


さらにクラウンは気が効いてる事に … GPS情報から 「トンネルに入った」 と判断するや瞬時に内気循環に切り替え、出ると外気導入に戻るんですよ。
別に難しい制御では無いでしょうが、こんな事思いついて実際やらせるのは流石に国産車だと言えますね。
*AUTOモードは2.5にはありません。




で、F10。 冒頭でフルオートの 「はず」 と言いましたが …


あの、BMWのエアコンがいつからこの仕様か私は知りませんし、BMWユーザーの方にとっては前から当たり前のことかもしれないのですけど …



下の写真、温度調節ツマミ内隣の上段に、大小の風車が書いたボタンがありますよね?



画像



これ、国産車ユーザーなら何の機能を想像します? 風量の切替ですよね?

AUTOモード中にこれを押したら、温度調節や吹き出し口制御はオートのままで、風量のみがマニュアル制御 … 任意の強さに固定されると思いませんか?
なのでフルオート動作させたかったら、普通このボタンさわりませんよね?



違うんですよ … コレ。



わたし最初全然知らなくて、オートボタンを押してAUTOランプも付いてるのに 「暖房も冷房も風弱くて効かねぇなぁ…なんだよこのエアコン」 などと失望してたのですよ。


あまりにも不甲斐ないので、説明書を参照。例の風車ボタンに対する記述です



「AUTOプログラムの強弱」



えーっと … プログラムの強弱って何ですか? オートなのに強弱? わかるような、わからんような説明 …

だいたいですねぇ、この F10 の説明書 … 全体的に車知識の無い人が直訳したような感じで、わかりにくい所が多すぎ。


要するに、これはエアコンプログラムとあなたとの戦いなのです。 この風車ボタンで相手の強弱を設定 … いえ、違います。

風量が任意固定になるわけではなく、あくまで可変なんだけど、その変化幅が変わるのです。
風量のダイナミックレンジが変化する、と言いうと分りやすいかな。
最弱設定が終始囁いてるアカペラだとすれば、最強はピアニッシモからフォルテシモまで … フルオーケストラ、みたいな。


当初私の F10 ではこれが囁き状態になってたわけで、最大でも風量が吐息程度ですから … そりゃ効かないはずですわ。



画像



でも、なかなかいいです、コレ。

温度設定とはまた別のパラメーターがあるわけですから、好みの動作により近付けるっちゃぁ近付けられますし。
「あんまり車内をうるさくしたく無いから、出来る範囲内でAUTOで頑張ってくれたまえ」、みたいな使い方が出来る。



操作系は、風量&吹出口切替がディスプレイ上タッチパネルのクラウンに比べて、直接ボタン押しの F10 が使いやすいです。
クラウンは一度ナビ横のエアコンボタン押してエアコン制御画面を出して … って階層化してるのでメンドクサイ。


それから、クラウンのこけおどし装備の代表みたいに言われる吹き出し口の電動スイングルーバー、これはあったほうがいい。
車内温度が平均化しやすいし、スポットでどこかに当てたけりゃルーバー止めればいいんだし。




この勝負、クラウンの勝ち。 まぁこういう分野で国産車が負けちゃアイデンティティが無くなっちゃいますけど。


でも、「さすがBMW」 と感心もする。 オートと言いながら、エアコンでさえもドライバーが介入できる余地を残すとは。









 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
BMW ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ