Android Auto グーグルアシスタントを快適に

V90 のナビゲーションシステムは使い難いので、専ら Android Auto ばかり使っているのですが。
Android Auto も度々アップデートされて、随分と 「本当に」 使えるようになってきました。



一応説明しておきますと、一連の新型VOLVOは Android Auto、及び AppleCarPlay と連携出来ます。
私はApple端末はiPodしか持ってないので(iPodではCarPlayは使えない)、ここではAndroid Auto の話になります。



で、Android Auto は音声で目的地を検索したり設定したり出来るのは当然なんですが、基本グーグルアシスタントの機能を有していますのでナビゲーション関連で無くとも様々な質問等に答えてくれるんですよね。

天気やニュースは勿論のこと、英単語の意味や観光地のちょっとした歴史や芸能人の身長や年齢に至るまで、まぁ結構役に立ったり話のネタになりそうな事も答えてくれるわけです。


で、デフォルトではそれらの問いかけをステアリングの音声認識ボタンを長押しして行います。(短く普通に押すと車両本体の音声認識が起動し、エアコン等が操作できる)


でもたまに、「OK、Google」 と喋るとアシスタントが起動することがある。 (スマホ本体にグーグルアシスタントがインストールされており、自分の音声を登録して「OK、Google」 での起動を許可していることが前提です)




何で音声で起動したりしなかったりするのねん、OKGoogle に対応してるのかしてないのかどっちやねん、というのを色々検証してみると … この一発目の 「OK、Google」 だけはスマホ本体のマイクで認識していることが判りました。
そして音声コマンド待ち状態になると、そこで初めて車両本体のマイクで受話するようになる。


USBのソケットがセンターコンソール内なんで普通そこに接続したスマホを入れてると思うのですが、コンソールの蓋を閉めると当然スマホのマイクでは音声が捉えにくくなるわけです。

アイドリング時など車内が静かな時は認識されやすく、走り出すとほぼ認識されなくなります。
コンソールの蓋を開け、中のスマホに向かって 「オーゲーッッ!!グーグルッッ!!!」 と叫べば別ですが。





じゃぁマイクを外に出せばいいんじゃない? ということで、ピンマイクを接続しコンソール外に設置してみました。



画像



取り敢えずここです。



画像



バッチリです。 どんな時も 「OK、Google」 の発話を認識。

Android Auto を通して車両経由でアシスタントが起動してくれるようになりました。



画像



ステアリングのボタン長押しで起動するんならそれで使えばいいんじゃない? と思われたかもしれませんが、ワンタッチならともかく数秒長押ししなくてはいかんというのがどうも嫌で。 私的には音声で起動のほうがかなり使いやすい。




なんだスマホ自体外に出てるじゃん、って? いえ、このスマホは Android Auto をつかさどるスマホではありませんで、



画像



最近常時設置にしたので取り敢えず雰囲気を壊さないように、エンジンスタート時に出る壁紙を適当に作り(笑)




サブコンのコントロール、



画像



トルクプロアプリ。 これはカッ飛ばす時以外は使いませんが。



画像



エンジン掛けて間も無くなんで温度が低いですね。 サブコンON時にはブースト計は正確で無くなります。



画像



0-100もこれで測りました。



画像



団体ツーリングでは欠かせないハイドラ、



画像



たまには高さや気圧が知りたいときもありますんでこういうのとか、



画像



必要な時だけ表示させております。



ちなみにセンターコンソール内には iPod と Android Auto や電話担当のスマホが入っていますが、いちいち乗り降りする度に手持ちのスマホを付けたり外したりが億劫なので、格安シム契約のスマホを V90 専用として放り込んだままにしています。 紛らわしいですが、ピンマイクは上のXperiaでは無くそのコンソール内のスマホに接続されているのです。


その常設のスマホでディザリングを行い、Xperiaのハイドラや車両本体のアプリ Spotify を使っています。




そうそう、車両本体 Sensus そのもので Spotify が使えるんですよ。 同じスウェーデン企業ならではの提携でしょうか。



画像



音楽の趣味も懐古になりがち凝り固まりがちな世代ですが、内外問わず最新であったり世界中のありとあらゆる音楽に触れられるのがいいですね。 プレイリストも良いものが沢山用意されてますし。



画像



自分の知っている音楽なんぞ、世界中に溢れ返る音楽のほんの一握りであることを痛感させられます。

色んなのを聴いていると、邦楽はどーもいかんとは思ってしまいますけど。



もちろん、懐古なプレイリストもちゃんと用意されてます(笑)



画像



余談ですが。


ピンマイクの配線を隠すためにセンターコンソールの枠を少し浮かせたんです。


こういうのは大体ツメが差し込んであるだけですよね。
ネジがあってもせいぜい端っこに1本くらいで、後は引っ張るとバコバコッ、と抜けて外れてしまうような。

しかし V90 のはネジばかりなんですよ。 裏から何本も狭い間隔で締められてる。
何でこんなに面倒くさい仕様なんでしょうか。 組み立てる時大変だろうに。


ま、ガッチリしてて良いとも言えますかね(笑)









気持玉ついでに押して頂けると

(゚∀゚)/ モチベーションアップ!