再び縦ブレが発生

先日の記事で「何とも言えない不具合」と書きましたが、それは再び目立ってきた高速走行時における縦ブレ、振動。




過去に何度か発生したので、その都度ホイールバランスを取り直してみたり、フィラーテープを駆使してハブにホイールを取り付ける際のセンター出しをより正確にしてみたりして、収めてきたのですが。



少し前から、「ん?また振動出てる?」と。



この縦ブレってのは初期段階では非常に微妙なところがあって、前後左右への荷重次第で出方が違うし、複数のタイヤ、またはホイールに原因がある場合その相互干渉によって増幅されたり打ち消し合ったりして出方が変わってくる。



でも、これは気のせいじゃ無い。

しかし、バランス、センター出し、完璧なはず。もう出来ることは無いはず。





再び弱い振動を感じ始めた時から、懸念はありました。

この「出来ることが無いはず」状態からの振動発生なら、後は原因はこれしか無い、と。



でも、確かめるのが怖かった。ほんとにそうなら凄い嫌だし、自力やその辺の業者で直せるものでも無いし。




しかしブレは看過できない状態になってきたんで、そうでありませんようにと願いながらも、確かめることにしました。




片側前後ともジャッキで上げ、タイヤを完全に浮かせる。反対側にはガッチリ輪止めを掛ける。

エンジンスタート。ブレーキを踏んでDに入れる。

そっとブレーキをリリース。浮かせた側の前後輪が静かにゆっくり回り始める。(4躯なんで前後とも回ります)



フラッシュライトを手に、下から回転するホイールの内側を覗き込む。





「曲がっとるやんけ ・・・・・・・・・・」





回転するごとに、ブワン、ブワン、と内リムが波打っています。


縁石にヒットしたようにリムがぐにゃっと曲がっているとかではありません。そんな心当たりも無いし。

円の一部が少しひしゃげ、真円では無くなっているのです。

なので当然タイヤの接地面もその変形に準じて上下しています。1センチ程度か、それ以上でしょうか。




そして全輪チェックした結果 … なんと4本中3本が曲がっているという体たらく。(残り1本も微かに曲がってはいる)




一番酷いのが左前で、大丈夫なのが右後ろだけ。

荷重大(フロントヘビー)で路肩に近い(一般的に路肩側のほうが路面が荒れている)左前のダメージが一番大きいとも言えますが、何度かローテーションしているので今のポジションで曲がったのかどうかは判らない。



とにかく、嫌な予想的中。予想していたとはいえ見た瞬間やはりショックで、5分くらいは不機嫌になりました。

しかもまさか3輪もとは。どおりで神経を凝らしても振動がどこの車輪からか判らなかったはずです。



とりあえず前後輪を入れ替えて曲がりの大きいのを後ろに回してみる。

これで、いくらかマシにはなりました。






が、このままでいくわけにはいかない。



私はね、高速は滑るように走らんと嫌なんです。人一倍。もっとも拘るところと言ってもいい。

そしてまた、持てる物はその本領を最大限発揮してないと嫌なんです。

故障したままとか、不具合抱えたままメカニカルな物を使い続けるのはバカだと思ってますし、大嫌いなんです。



でね、車高短でも無く、ちゃんとストロークもあるノーマルサスペンション。

そしてパンパンには入れてないにしろ、起こり得る最低温でも規定を割らないようこまめに調整している空気圧。


段差に乗り上げるわけでも無くキャッツアイを踏むなんて以ての外の普通に走っている状態で、僅か一年半程度でこんなに純正ホイールが曲がるってどうなの、と。車重に対して強度足りてないんじゃない?と。



という屁理屈を掲げてですね、もしかしたら一番曲がってるホイール1本でも保証で替えてくれないかな、と(笑)

そんな下衆な思いを抱きつつ、18ヶ月点検に持ち込んだわけです。




でもまぁ、そんな暴論は通るわけ無いんで、早々に潔く諦めました(笑)

強度不足だとは思います。しかし走ってて曲がったのは間違いないんで、証明は難しいしね。

そんなもんで保証交換した前例も無いだろうし。






じゃぁ他の手を考えなくちゃいけないね、ってことで、はい。




画像


画像


画像



自分の車から外したものではありません。





もうひとセット買ったんです。





バリ目タイヤ付きの極上品。ホイールは石撥ね等で所々キズが入ってる今の私のより綺麗なくらい。



新品みたいにホイールだけで\626,400もしないけど、それなりに高かったです。

「考えなくちゃいけないね」から僅か4日後にはもうガレージにありましたんで、我ながらほんと手を打つのが速い(笑)



大体同額で社外品のいいホイールも買えるんで考えましたけど、ホイール替えると車高落とさないと恐ろしくサマにならんでしょ。でも落とす気全く無いし。純正くらい引っ込み気味のインセットにすりゃ落とさなくてもいいのかもしれないけど、わざわざ社外品にしてそんな中途半端なの … と思うし。


それに、この大八車みたいな純正ホイール。けっこう気に入ってるんですよ。




それと、今のタイヤがあと半年ほどしか持ちそうにないんです。

だから、タイヤ付きの出物があったんでちょうどいいかな、と。


次はMICHELINのパイロットスポーツ4Sにするつもりだったんで、ちょっと残念ではあります。

純正P-ZEROを気に入らないなら何が何でもPS4Sにしたでしょうけど、そこまででは無いし。


なのでPS4Sにするのは少し先に延びました、村上タイヤさんごめんなさい。






気になったのは、ディーラーに見解を求めた時に「こういうものです」と言われたこと。


もうその頃には下衆な心も消え去っていたんで、ピットでホイールバランサーに装着したのを回して一緒に見ながら、「ぶっちゃけ、正直なところどう思います?」と聞きました。下手な事言ったら保証とか無いから、本音でどうなの、って。でも、新車のホイール回してもこうだったし、VOLVOのホイールそのものがこういうものですよ、と。



もうひとセットのホイール、車に装着して回して念入りに見ましたけど、4本とも微塵も曲がってなかったですよ。



それが当たり前なんです。曲がったのは後からです。


ダンパーの微小領域の減衰が、立ち上がりが … とか言われてる昨今、極低速低回転ならともかく、1秒間に十数回もインフォメーションの入口であるタイヤが細かく上下していたら車はその本領を発揮出来ません。


良いクルマを扱っているなら、良いクルマを売っている自負があるなら「こんなもの」と言ってはいけない気がするし、「こんなもの」であってはなりません。


タイヤの回転の均一性は寸法的な事だけでは無く実走行時のフォースバリエーションで語るべきだとは思いますが、そのタイヤを受けるホイールが寸法的に均一でないと話にならないはずです。

現実に影響が出てるし、本当に最初からこんなものならオオゴトだからね。


かつてF10Mスポ初期型で起きまくった120km/hでの振動も、原因はこれだし。

アッチの原因はホイールじゃ無くて純正装着コンチネンタルタイヤの偏芯だったけど。




まぁ、この事例はディーラーで対処出来ないから、安心させるために気を使ったのかもしれないけどね。




ちなみに純正装着のP-ZERO、ミシュランPSS程では無いにしろユニフォミティはちゃんとしてます。

最悪だったP-ZERO neroとは全く違います。






中古ホイール、賭けでした。


曲がってないのが混ざってりゃいいや、程度だった。タイヤも8部山とか書いてるけどほんとはもっと減ってるんじゃないのと思ってましたが、2本は(多分後輪)ヒゲも残ってるくらいのバリ目。会心の当たりでした。




そうそう、冒頭で「片側上げてDに入れて確認」と書きましたが、これやらないでね(笑)

この程度の変形は回さないしと判らないし、他に回す手立てが無いから仕方なくやったけど、危ないから。


オープンデフだから浮いてる側に駆動力は逃げて空転するけど、もし「滑ってる」と判断されて浮いてる側にブレーキ掛けられると(多分クリープではそういう制御はしないと思うけど)前に進むから。

無人でも衝突回避で停まってくれりゃいいけどね(笑)


それに、エラーも出ます。「一時的にパーキングブレーキが利用できません」が出るんだけど(すぐ消える)、一度しばらく空転させて降ろすとそれだけじゃ無く何やらかんやら出てね(笑)なぜかパワステすら効かなくなって。

こりゃ壊したかな、と焦ったけど、しばらく走ってたらスーッと直って警告も全部消えた。


一応ディーラーにはやったこと、起こったこと全て話しました。

もうなんかメチャクチャな野郎だな、と思われてるでしょうね(笑)






また変形するでしょうよ。でも予備4本あるってことだから、空いてるの修正に出しながらローテーションしていけばいいかな、と。 そういう考えもあって同じものの数を増やしました。

でも修正出すのも面倒だから、もう出るたび大八車ホイール全部買い占めるかな(笑)やんないけど。



ホイール修正機自分で買ったろかい、と思ったけど、やっぱすんごい高かったですね(笑)






この記事を書いてる途中で、タイムリーな話がアップされました。



こちらにも動画貼っときます。








問題あるってわかってんなら、これはよ製品化して(笑)


それからVOLVOさん、センサーで路面の穴を警告する機能も付けて下さい。










気持玉ついでに押して頂けると

 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

(゚∀゚)/ モチベーションアップ!