リアのドライブレコーダーを交換

Driveman GP-1 から YUPITERU の SN-ST50c に。



ドライブマン GP-1 は駐車中に車内が暑くなると(5~10月くらい、1年の半分は使えない)シャットダウンしてしまうんで、暑い間は GP-1 より前に使っていたドライブマン 1080s を、暑くない時期は GP-1 をと使い分けていたのですが。


あ、同じドライブマンでブラケット同じだから嵌め替えるだけで使えるのね。

でも、GP-1 が暑く無くても走行中でもお構いなしに落ちたり再起動するようになって。 もうダメだ、と。




ていうか、GP-1。 自分のブログを遡って見ると同じ症状で1回保証交換してもらってるんだな。
そしてまた壊れてる、っていう。

4台使ったアサヒリサーチのドライブレコーダー(3台購入、1台保証交換)のうち、3台が1年前後で不具合出だし、後に使用不能になってる。 アカンでしょ、これは。


まぁ最初にドライブレコーダーを装備した頃はまだ国産、というか国内メーカーから発売されているドライブレコーダーが殆ど無く(あっても完全に大陸製のOEM)、その中で国産品として気炎を吐いていた無骨なドライブマンは信頼できそうだ、と選んだのですが。 結果あんまり良く無かったみたい。


今はもうユピテルコムテックケンウッド等ありますからね、敢えてアサヒリサーチのドライブマンを選ぶ理由も無いのかな、と思います。個人的には。



壊れてない最後のドライブマン 1080s を使えばいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、GPS付いて無いんで時刻がズレまくるんですよ。 時計の精度が良くなくて。 それに旧世代でデカいですから、視界の妨げにもなるし。



画像



ユピテルの中でも、フロントに付けた円筒形の物を選ばずオーソドックスな形状の SN-ST50c にした理由ですが … リアに付けるドラレコの必須条件は、背面モニターがあること、そしてそのモニターに撮影画像(かその他の何か。時刻等でもいい)が常時映し出せること。


数分したら強制的にモニターOFFになってしまうものもあるから。
そしてそのモニターが小さすぎないことも条件。


これは、夜間に前方から駐車車両を見た時に 「撮っているぞ、ハッタリじゃ無いぞ」 と知らしめるため。
フロントガラス越しに、リアドラレコの背面モニターが見えるんですよ。煌々と見えたほうがいい。


もし何かあった時に 「撮れてる」 事も重要ですが、それ以前に 「防ぐ」 ことがもっと大事なんです。
だから私は、例えバッテリーが弱りそうな危険があっても前後モニターをONのまま停車中もドライブレコーダーを動かし続ける。 フロントなんて、ワイパー拭かないところに付けてるからね(笑) 正直走行中はどうでもいいんです。


すなわち、故意では無い当て逃げとかでは無く、故意の悪戯とか泥棒とかを対象にしてるっての分かるよね(汗)

ほんと、大袈裟じゃ無いんですよ。
それなりの自衛と強さが無いと、損をする修羅の国。 田舎者の世界と馬鹿にされることだろうけどね。




てなわけで、背面モニターが小さかったり無かったりする(最近モニターの無いリア向きの SN-R10 が出てる)円筒形を敢えて避け、SN-ST50c にしたのでした。

フロントはリアガラス越しに見えなくてもいいんですよ、前から見ればドラレコ付いてるのすぐ判るから。
リアガラスはスモーク入ってるから、付いてるのがパッと見外からよう判らんでしょ? そのための自己主張なんです。


そうそう、夜間に強い SUPER NIGHT であることも必須。
ほんと、僅かでも明るさがあれば、ナイトビジョンかよ、てくらい写りますから。




交換はレコーダーだけの交換(貼り替え)で済むつもりでいたら、ダメでした。
電源コードはドライブマンもユピテルも同じ miniB USB コネクタだから、いけると思ったのに。

そのために電源コードを引き直さなければならず、チョイチョイと終わらせるつもりが時間の無いなか突貫工事となり(撮れない日があると不安なので)、きつかったです。



前と同じでね、このグロメットに通すのがきついのよ(笑) 配線垂れ下げるの嫌だし。



画像



ユピテルのコードはコネクタがドライブマンより大きくもう通せる気がしなかったんで、一旦コードを切断して通し、再度つなぎ合わせました。


前もそうしようかと思ったんだけど、USBケーブルとか多芯で再接続しにくそうだから(汗) 目も悪いし。

でもユピテルのコード、切断してみると2芯だった(笑) なら再接続は楽。 ちなみにドライブマンは3芯でした。



買って気づいたんだけど、SN-ST50c、32GBまでしか使えないってなってる。
これだと、フルHDで設定下限の10FPSにしても(駐車監視はFPS低くてもいい)7時間超しか撮れない。
私の使い方では微妙に足りない。

あれ?フロントの SN-SV70c はどうだったっけ … と見てみると、やっぱ32GBまでしか使えない、てなってる。
自分でどう対処したか忘れたんで、SN-SV70c からカードを抜いてみると … 128GBが入ってる(笑)
これで普通に録画出来てる。


リアは取り敢えず 32GB 入れてますが、128GB が使えるか試すか、解像度落とすかしなくちゃいけませんね、早急に。








気持玉ついでに押して頂けると

(゚∀゚)/ モチベーションアップ!