MICHELIN PILOT SPORT 4S

ネタは結構あるんですが、とにかく目の状態が悪化しており(右目は歪みが大きく文字を全く認識出来ません。左目は単に老眼?笑)、打つのが億劫でなかなか書き出せません。


それなら無理して書く必要は全く無いのですが、それなりに発信したいこともありますので以後ちょこちょこ短く書いていこうと思ってます。長いのもあるかもですが(笑)


それと、何か画像を用意しなきゃと思うと余計に書き出せなくなるんで、以後しょうもない画像しか無いか、画像無しの記事も増えると思います。





というわけで、報告は遅れましたが V90 は一週間前、25日の夕方に戻ってきております。
当初30日以降になるという話でしたが、予定よりかなり早く戻ってきました。


やはり、インフォテイメントシステムのヘッドユニットを交換したようです。 以降、正常です。






そして、MICHELIN PILOT SPORT 4S。


そもそも何故まだバリ目の純正 P-ZERO がありながら PS4S に交換したかですが …


あの純正ホイールの歪みが発覚してもう1セット純正タイヤホイール手に入れて以降、しばらく歪んでるのを履いたままだったんですね。 まだ溝はあったし、歪んでないホイールが手元にある安心感もあって(笑)

で、またホイールが歪むのが怖いから、以前は240kPaにしてた空気圧を300あたりにしたわけです。

そしたらやっぱ乗り心地がかなり悪化して(汗)
細かい上下動が増えるというのもありますが、その突き上げが一々鋭角な感じでキツい。


でも、これはもう溝があまり無いからだろうな、バリ目(残り溝は概ね6mmだったので8分山くらい)の P-ZERO に替えればかなり良くなるはずだ、と我慢していました。



そして、新たなセットに交換。




全然変わらない …




もう何か V90 自体が嫌になるレベルだったんで、こりゃいかん、PILOT SPORT 4S に交換してしまえ、と。
多分 P-ZERO よりはマシなはずだ、と。



何でレグノとかじゃないの、て思われるかもしれませんが、そこはやっぱね(笑) どうしてもそっちに行けない。




んで、いつもの村上タイヤさんに注文して、交換。



もうね、同じ300kPaでも全然違うのよ。 良いはずだと思ってたけど、予想以上に違っててびっくり。

突き上げも少ないしカドも取れてまろやかだし、PSS の時もあった … ザラつきが少なく、良い意味でちょっとヌメッとした、あの感覚。 まるで糊でも付いてるような感じは PSS よりやや減りましたが、依然として存在する粘着感。

PSS でも使い古された表現ですが、とにかくしなやか。 今までとまるで違い、別な車になったよう。



グリップは言わずもがな。 何の不満もありません。



ロードノイズは、最初は P-ZERO より大きいかなと感じましたが、一皮剥けると静かになりました。

ノイズの質がちょっと違うかな、という感じです。
PS4S は、路面が荒れてる時に若干ゴムまりが跳ねるような高周波が出るというか。
V90 に装着されてるVOLVO認証の P-ZERO は PNCS(ピレリノイズキャンセリングシステム)仕様ですので、中にボリュームのあるスポンジが貼られています。



こんなふうに。



DSC03446.jpg


なので、そういうハネ音とか高周波なザー音は軽減されているのかもしれません。


ていうかこんなもんでいいなら、吸音スポンジを自分で貼ってもいいじゃん、て思ってしまう(笑)
まさにこれと同じような吸音スポンジのカームフレックスが、1m真四角くらい余ってるし。

PS4S にも貼れば良かったかな。
もし通販で買って一旦手元に来たなら、ほんとに貼ったかもしれないですね、私なら。


外部からのノイズ侵入に関しては、前回以降もさらに静音化は進んでますので(これも後で書きます)ちょっと普通の V90 と違うかもですが。





とにかく、PS4S に替えて自然と浮かんだ言葉は … 「これで、我が V90 はようやく全きを得た」 ということ。


PS4S は V90 に純正装着するには P-ZERO 以上にやりすぎ感があり(特にインスクリプションには)有り得なかったでしょうが … もしこれが純正装着だったなら、初期の V90 の評価もかなり違っていたのではないか、と思います。
勿体なかったですね。



そうそう、応答性は、若干 PS4S の方が劣ると思います。 そこが好みでは無い人もいるかもしれません。



預けたりで綺麗にする時間が無く写真はありませんが、見掛けは P-ZERO よりマッチョな感じです。
やや下品になったとも言えますが(誤差の範囲)、上品な V90 に少しスポーティさを添えたようで私は好きです。

また、ベルベット加工のせいか MICHELIN の文字が非常に目立つのでカッコいい。



何にしろ凄いタイヤです、ほんと。 これ履いたら別なの履けないわ。









気持玉ついでに押して頂けると

(゚∀゚)/ モチベーションアップ!