HIGH SPARK IGNITION COIL タイムはね…

再度送られて来たものはちゃんと形が合ったので、予告通り HIGH SPARK IGNITION COIL は先週に取り付けています。


_DSC0598_00001.jpg


とにかくこの車はエンジンが汚れないですね。エンジンルーム内に埃が入りにくいんです。


_DSC0599_00001.jpg


BMWみたいに留め具があるものはそれが赤いパーツで見栄えもカッコいいんですが、これはノーマル然としています。
どうせ見えなくなるから関係無いですが(笑)


_DSC0600_00001.jpg


これは前に貼った画像で手前のコイルは合わない長いヤツなんですが、よく見ると奥のノーマルコイルは根本から曲がってるの分かります?


_DSC0596_00001.jpg


これ最初からこの形じゃ無くて、曲がってるんです(笑)最初は真っ直ぐなんだけど、ネジ締めた時点で曲がる。
で、そのまま熱を受け続けると曲がったまま癖が付く、て感じかな。柔らかい作りなんでそれでも全く問題無いと思います。



とにかくプラセボか何かわからんような感覚だけの感想よりも数字で違いが出せるならば、と記事を書くのを先延ばしにしていたのですが、なかなかそうもいかないようなので取り敢えず「つつがなく交換出来ました」って報告を。

ていうか、0-100km/hのタイムを計ってみたけど向上は無かったのね。6秒も切れなかった。
でも前回の「5.89秒」は深夜で確か気温が一桁前半の時に出したタイムだったし(時期はちょうど1年前くらい)、今回は昼間で20℃くらいあった時に計ったから結構不利かな、と。

だから、もっと気温が低い時に再度計ってみます。だから、「変化無し」って結論ではありません。





ついでですから、V90T6の「0-100km/h」に纏わる事など、色々と。


※ エアフィルターをK&Nに替えていますが、交換後タイムの向上は無し。


※ トラコンをOFFにすると、タイムがコンマ1秒くらい遅くなる。

AWDですし履いてるタイヤもハイグリップですから、トラコンOFFでホイルスピンするとしても「ザザッ」と一瞬くらいなんですが。
それでもOFFだと必ず遅くなります。


※ 左足ブレーキを使ってエンジン回転を上げてスタートすると、何故かこれもタイムがコンマ1秒くらい遅くなる。

これはね、ひとつは、さすがスーパーチャージャーと言うべきか。スロットルゼロ状態からドンと踏んでも瞬時にブーストが立ち上がる。
ていうかゼロから踏むと一瞬オーバーシュート気味になるんで、左足で抑えながら右足でプリブースト掛けてスタートするより蹴っ飛ばされるような感覚が強いのね。何となく、やってる方も「左足ブレーキ使うと遅くなりそう」てのが判る。珍しいけど。

それともうひとつは、アクセルとブレーキ一緒に踏むと今時の車らしくブレーキオーバーライドされてしまう事がある、てこと。
走ってる時に左足でブレーキ引き摺りながらアクセル踏み続けてると、ガクンとパワーが出なくなりエンジン回転も上がらなくなります。
(パワーが絞られるだけでスロットル全閉になるわけではありません。そうしちゃうと今度は急停止して危ない場面もあるだろうから)

なんでそんな事やったの、て話ですが(笑)
かつてパッド交換後ブレーキ鳴きに悩まされた時に、ローターやパッドの温度が上がるとどうだろうと引き摺りながら試していたのです(笑)

0-100km/hで(ゼロ発進で)左足ブレーキを使った時にこのオーバーライドによるパワードロップを感じた事は無いんですが、もしかしたら多少なりともそれが悪さをしてタイムが落ちてる、てこともあるのかもしれません。




あと、サブコン。TDI tuning CRTD4

これONにしてると、低回転で低いギアに自動でシフトダウンする時(4-3-2-1あたり)極稀にですが軽く「ゴキッ」と引っ掛かる時があるんですよ。センサーからの信号を誤魔化してるから、例えば一瞬ブースト抜くとか遅角するとかの制御がズレてしまってシフトショックが消せないんでしょうね。この時にデフもゴキンと鳴ったりするから、色々車に悪そうなんで普段はサブコンOFFにしてるんです。


ONにする時は、高速道路でエキサイトしたい時。
シフトダウンも高いギア間でしか行われないから、制御がズレてるとしてもショックが判らないです。
判らないだけなんで良くは無いかもしれませんが、ゴキンと鳴るよりはいいかと。

あと、ワインディングでマニュアルシフトしか使わない時。マニュアルだから当然ズレも何も無い、感じない。

こう書くと何かしょっちゅう狂気に満ちた運転をしているように見えますが(笑)実はいずれのケースも殆ど無いんで月に1度もサブコンONにしない時もある。基本同乗者がいる時はしないですし。



何が言いたいかといいますと、コイル替えてサブコンまだ学習もしてないよね、てこと。

だから暫く学習させて、改めてタイム計ってみますわ。

でもね、走行距離増によるくたびれから来る微妙なパワーダウンで、前回を超えられない気もするんだよね。
もし超えられなかったら、ヤレが原因だと思って下さい(笑)


HIGH SPARK IGNITION COIL を取り付けた方の殆どが中間域のトルク向上やピックアップ向上を上げていますので、ピークパワーの向上ってのはまた違うのかもしれません。

ここもまた、スーパーチャージャーのせいで判りにくいのかもしれませんね。元から低回転のトルクがあるエンジンですし。
でも燃費は良くなったような気がしますよ。ほんとに。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい