車関係は、割と平和です。

最近は車を全くイジっておりませんで、ネタがありません(笑)
洗車すらしていないのですが、中が汚いのは好まないので車内はいつも汚れなくピカピカです。


V90はこれといって大きな不具合はありませんが、エンジンストップでブルッと感じる時が出てきました。
エンジンマウントがヘタってきたのかな、と思っています。


また、どうもこの車はエアコンの制御に多数の問題を抱えているというか変なとこが多く…暖房で足元のみからの吹出のはずなのに3秒おきくらいに正面からも吹き出しては止み、吹き出しては止みを繰り返す現象がよく起こります。
吹出音も「ゴォーッ、コーッ、ゴォーッ、コーッ」と変化するのですが、内部で吹出口を切り替えてる音が3秒おきくらいに「ヴェッ・・・ヴェッ・・・」と結構大きく響くのでかなり不快なんです。

マニュアルで吹出口を足元のみにしたり、一旦正面にして再び足元にするとしばらく直ったりします。もうマニュアルエアコンですわ(笑)


また、正面や足元の吹出にしていても何故かフロントウインドウ側にもいつも微妙に吹き出されているようで、寒い時や湿度の高い時に内窓が曇ります。外が見えなくなるほど曇る時もあります。
多分日本のように多湿な環境を考慮していない(省燃費の為か出来るだけコンプレッサーを稼働させないので、吹き出してる空気があまり除湿されていない)のだと思いますが…エアコンのせいでガラスが曇り、それを取るためにエアコンをフロントデフロスタに切り替えて稼働させなきゃいかんとかアホみたいですよね。


いずれにしてもハードの問題てよりも制御の不味さのような気がします。プログラムアップデートで改善されないかな、と期待していますが。




CX-30の印象は、とにかく静かで乗り心地が良いということです。至極快適。CX-3とは車格が違います。

極低速ではV90はさすがの高級感ですが、多分常用速度域ではCX-30の方がロードノイズも少なく静かです。
BOSEのオプションオーディオもCX-3とは雲泥の差だと思います。これは同乗者をハッとさせることが出来る域に達しています。

ただし燃費が悪い。購入前にディーラーではディーゼルと燃費は変わらないと聞いていましたが、そりゃ完全に間違い。
燃料代は前のディーゼルの倍くらい掛かっている印象で、購入価格の差はあっという間に逆転しそうです。





というわけで、画像も無いのでまた幾つか空撮リンクでも置いておきます。





↑ 歳の割には結構トンピンついたクリップばかり作ってきたので(笑)、とにかく暗いのが作りたかったんです。

雄大に見えるかもですが、平尾台というのは実はそんなに広いカルスト台地ではありません。
絶妙なカットインカットアウトで、車とか駐車場とか民家とか人工物を極力見せないようにしています。
他の平尾台空撮をご覧になるとわかりますが、実際はこんなに殺伐としたところではありません(笑)

この平尾台が最新のクリップですが、ここから映像自体のクオリティが少し上がっていると思います。
それは編集ソフトを Wondershare Filmora9 から Adobe Premiere Pro に変えたからです。







↑ トンピンついたクリップです(笑)しかし良い海岸ですここは。


どちらの場所も自宅から車で1時間以内、いい海あり、いい山あり。
こういうものを撮って初めて、自分は結構良いところに住んでるのかな、と感じました。



恥ずかしい話、というのも可笑しなものですが、動画編集してると何十年も前に曲を作っていた時の事を思い出すんですよ(笑)
どちらかというと、作曲、というより編曲のほうですかね、感覚が似てるのは。ああ、こんな感じ、この感じ同じだわ、と。

その感覚が久々のようで、でもなんかついこの前のようで、楽しいんですよ。
自分ってやっぱりこういうのがやりたいんだなぁ、と。

でも、当時と同じような苛立ちも感じるんです。ある程度まではやれそうだけど突き抜けられない才能の無さ。
ああ、これも当時と同じだわ、と(笑)


でもまぁやり始めたばかりですしまだ伸びしろはあるでしょうし(笑)、楽しく安全にやっていきたいな、とは思っています。

ちなみに最初にドローンを買おうと思ったきっかけは、当時から持ったままだった音楽の機材がいつのまにかビンテージとして価値が上がってて高く売れたからなんですよ。結局その時はドローンは買わなかったんですけど。


車もね、好きですよ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい