V90、エアコンの ヴェッ…ヴェッ… は直りました

久しぶりに車ネタです(笑)と言っても大した事じゃ無いですが。


早いものでV90も今年の夏で3年が経ち、もうすぐ車検なんですよね。で、その前の半年点検が2月だったんです。
でもこういう事態なので不確定な事が多過ぎて数日先の予定も組み難く(空いたからいきなりというのはディーラー的に無理なので)、やっとこの前、点検を受けることが出来ました。



で、前にココで書いたエアコンの ヴェッ…ヴェッ…、直りました。

改めて書きますと…暖房時3秒置きくらいに正面の吹出口からの送風が出たり止まったりし、その無用な切り替えの為に動くモーターの作動音が ヴェッ…ヴェッ… と耳障り、という話です。

マニュアル操作で吹出口を足元のみにすれば直るところからみてハードウェアの故障では無く制御ソフトの問題だろうと予想しており、もし新しいバージョンの制御ソフトが出ているならばアップデートで直るだろう、と踏んでいました。
で、やはり新バージョンが出ており、アップデートで直った、というわけです。


無用な切り替えや音は不快でしたが、マニュアルで操作すれば治まるので大して気にしていなかったつもりなのですが…
やはり、直るといいもんですね。気分がいいです。



あと、ようやくドライブモード、ここの表示が Dynamic から Polestar Engineered に変わりました。


_DSC1020_00001_01.jpg


けっこう前(私が前回の点検に出す前)からすでにここの表示が Polestar に変わってる記事などを見掛けたのですが、私のは点検に出してもDynamic のままなところから「初期モデルでは Polestar Performance Softwear を入れてても変わらないんだろな」と思っていたのですが。
何故か今更変わりました。



随分前からメーター内、シフトポジション下の表示は Dynamic から Polestar に変わっていたんですけどねぇ。


_DSC1023_00001.jpg




というわけで、ついでにまた空撮の宣伝です。


て言うか、やっぱ視聴数少ないのね(笑)チャンネル登録者も。
それでも私はこのブログから流れてくる方もボチボチ居るから、「空撮」というカテゴリでは少ない方では無いんですけど。
空撮そのものが決して人気があるわけでは無いですしね。

でも、折角上げたんなら出来れば観てくれる数は多い方がいいし、観て頂けるものを作りたいとは思っています。



生月島は前回貼りましたので、それより後の動画。まずは桜。





動画の説明欄にも書いている通り桜を撮るのはどうも気が進まなかったのですが、とにかく時期になって桜空撮が一気に上がってきたので私も乗っからなくちゃ、と。

がしかし、やはり近所の土手なのは如何ともし難く…(厳密に言えば地元ではありません。地元はそこそこ人が多いので飛ばせない)
かつてユーノスブランドをぶち上げた頃のマツダが「タイヤが4つ付いてるものなら何でも売ってやる」と豪語したのと同じくらいの気概で「ローカルな場所の桜でも編集次第でサマになるようにしてやる!!」と頑張ってみましたが、ダメでした(笑)

最近の中ではかなり気に入らない映像です。




天草の橋々。





曲はどうしてもこれに合わせたかったのですが、4分半もある曲に合わせるだけの映像が無く…苦肉の策で間を所々カットして半分くらいに切り詰めました。
どこで切って繋いでるか分からないでしょう(笑)こういうのは、かつて編曲やミキシングなどをやっていた経験が生きている気がします。

結果的に思い切って短くしたのが良かったようで、スッキリとまとまった気がします。




天草の山と海。例によってタイトルやサムネイルが釣り気味なのは、そうでもしないと更に見られないからです(笑)





山間の見下ろす道路は天草オレンジライン。いわゆる広域農道で、素晴らしく走り応えのあるワインディングロードです。
高速コーナーが主体なんで自己リミッター掛けないとスピードが乗り過ぎます。
たまに行ったら楽しすぎて往復40キロ以上走ることも度々です(笑)

生月島は大作にしたかったのでわざと長くしたのですが、通常は2分前後、長くても3分以内にまとめるのが良さそうです。
長回しの映像もこれくらいが限度な気がします。

平尾台以降、映像にもよりますが「寂しげな感じにする」というのがひとつのコンセプトになっています。今のところ。
決して私自身が寂しいわけじゃ無いです(笑)



ドローンって初期投資は安くは無いですが、それ以降は殆どお金掛からなくて楽しめるもんだね、いいね、と思う今日このごろです。

結局車いじりも空撮も自己満足で同じ穴のムジナではありますけどね(笑)
ま、同じ自己満足なら自己満ついでにYouTubeとかで表現出来る方が面白いかな、と思ってやってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい