VOLVO V90 スパークプラグ交換(DIY)

先日、VOLVO V90のスパークプラグを交換しました。

只今走行距離56000km程なのでイリジウムプラグとしてはまだまだ持つと思いますが、標準的なV90オーナーより倍くらいエンジン回してる気がするので早めの交換です。

と言うより、ほぼブログネタにするために買ってみたようなものです。

DSC_1551_00001.jpg

品番はZXE24HLR7で多分DENSOですが、普通に買える互換品があるのか無いのかよく分かりません。何にしろ国内で互換品は買いにくいのでVOLVO純正を探して購入した方が早いです。どうでもいいですがプラグ4本しかいらないなんてエコだなぁと思います(笑)


レンチのサイズは14mm、ネジ径は12mm。

DSC_1553_00001.jpg


エンジンが出る度に同じこと言ってる気がしますが、ほんとエンジンルームが汚れない車です。
ホコリが入って来ないんですよね。艶出しとか何にもしてないですがまだ新品みたい。

DSC_1557_00001.jpg


ヘッドカバー外してイグニッションコイルを抜きます。大した障害物も無く簡単に作業は進みます。

DSC_1559_00001.jpg


外したプラグ。右が新品ね。

DSC_1567_00001.jpg

減って・・・無いよね(笑)まぁいいか。


純正イグニッションコイル、覗き込んでも青錆なんか全く無い。

DSC_1572_00001.jpg

やっぱり中から青錆の結晶がポロポロ出てきたハイスパークイグニッションコイルは何かおかしかったとしか思えない。


元通り組付けます。17N/m。

DSC_1571_00001.jpg

F10の交換の時にプラグホールから覗き込んだらピストントップがデポジットだらけで萎えた記憶があるので、このV90がどうなってるのか気になりますが…多分覗き込んでも幸せな気分になることは無いと思うのでやめときます。というか時間がありませんでした。

DSC_1560_00001.jpg

若干始動性が良くなった気がしますが多分気のせいです(笑)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい