今回のオイルは趣向を変えてコレ


DSC_1693_00001_01.jpg

MOTUL の SPECIFIC RBS0-2AE 0W-20 です。前回交換から半年経ちましたので交換。もう距離見るの面倒なんで期間でやってます。


VOLVO承認オイルです。
前は承認規格RBS0-2AE取得はCastrol EDGEの0W-20しか無かったと思うのですが(承認版のEDGE 0W-20は市販されていない)、いつのまにかMOTULも追加されていました。MOTUL版は普通に買えます。



メンテナンスパックの都合上ディーラーで交換された時は別にしてずっとMobil1の0W-40だったのですが、何で今更VOLVO承認オイル?と。
しかも0W-20?と。

前ほどオイルが高温になる走り方をしなくなったというのもありますが、実は承認以外を使うことに当初からずっと引っ掛かりもありまして。

それはこの時に発生したバランサーシャフトからの異音。

まぁこの時シャフトを交換してから後はMobil 1使ってても発症する気配は無いのでオイルは関係ないのはまず間違い無いのですが、走行距離も嵩んできた今、なんとなく気色悪さもある。また同じ症状出たら面倒極まりないですし。


で、市販されてる承認オイル見つけたんで、初MOTULどうよ、という興味もあり。


封を切って引っ張るだけでノズルが出てくる、圧倒的に注ぎやすく垂れない。蓋も閉められる。感動。


DSC_1694_00001.jpg

これだけでMOTULええね、ってなりました(笑)ちなみに1L容器も同じくノズル出てきます。


ちゃんと中身も見えるし。(これは空にした後です)


DSC_1696_00001.jpg


しかしまぁ歳のせいか車に対する情熱の欠如のせいかオイル交換するのも億劫になってきました。
自分でやるのはこれで最後にしようかと思うのですが、たった年2回くらい自分でやって下くらい覗けよとも思うので結局次もやっちゃいます多分。

そしてたまには空撮も見てやって下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCLmZKVWrWqr9mKXnZA0lJ5g/videos

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい