前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4気筒528i vs 6気筒528i (3)

<<   作成日時 : 2012/02/25 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続き。


そう … マニュアルでギアを固定し、スロットルをガバッと開けた時 … 更に分かりやすいのは、Dで走行中にドン、と踏んで一気にキックダウンさせた時。 シフトダウンが完了して駆動力が立ち上がり、タイヤが路面を蹴った瞬間 … なんかボヨン、と反動がある。

何と言ったらいいかな … 駆動系の剛性不足というか … 一瞬、駆動力が何かに跳ね返されてる感じ。

もしや … と思い、人気のない路肩に停めてブリッピングしてみると … かなりボディが左右に揺すられる。 吹かす度に、ぐわんぐわんと左右に揺れるんです。


そうです。エンジンマウントが強烈に柔らかいのです。 ブリッピングする度にエンジンが派手に左右に動くため、その反動で思い切りボディが揺り返されてるんですね。

その時 … エンジン始動時に 「かなり遮音されてるなぁ」 と同時に、「こりゃ相当柔らかいモノの上にエンジンが載っかってるなぁ」 と感じたのを思い出しました。 後ほど、ボンネットを開けてエンジンを手で揺すってみると … やはり簡単にボヨンボヨン動きます。


駆動力を急激に立ち上げると、微妙な跳ねっ返りというか … 違和感があるのは、このマウントの柔らかさが原因かもしれない。
まぁこれは、仕方ないかなぁ … 。 4発の振動を、車格なりに収めようとした結果でしょうか。


ちなみに6発は、ブリッピングしても殆どボディは揺すられないですね。



画像



さてここからは、「4発だから … 」 とは多分関係ない部分で、気になったところを書いてみます。


まず、これは個体差かもしれませんが … マニュアルシフト、AT任せの変速に関わらず、およそ4000rpm以上でシフトアップが行われると … その度に、「ズウゥゥゥゥ〜ンン… 」って、ものずごく低周波な音が聴こえる。 まるで遠くで響く雷鳴の余韻のような音。

最初は、シフトアップと同じタイミングでタイヤが何か踏んでるのかいな … とか思ったりしましたが … 違った。
その音の長さは1.5秒くらいはあり、ほぼ鋼体であるはずの自動車から、どうしてこんなに長い共振音のようなものが鳴り響くのか疑問です。 ツーリングだから車内で音が共振しやすいのかもしれませんが… さすがにこりゃ長すぎでしょう。 洞窟じゃあるまいし。

それほど目立ってはいないけど、4000rpm以上の様々なノイズに掻き消されないで聴こえてくるとこをみると … 元の音はかなり大きい可能性有り。 また、超低音なので指向性に乏しく、音の出どころはわかりませんでした。 いったい何なんでしょうか。


もしね、自分の車からこんな音が出たらイヤですよ … 私なら点検修理を依頼しますね。 直らなけりゃ、著しく萎えると思います。



そして、ステアリングがかなり軽くなってる。 これは 「気がする」 とかいうレベルじゃ無く、確実に軽くなってます。
ツーリングだとセッティングが違う? もしそうじゃないなら、どのタイミングでかは分かりませんが … 確実に変更があってますね。

据え切りから高速まで、全域軽くなってます。 わたしのF10は、日本車の平均よりはいささか重いと感じますが … 新型はもうクラウンあたりと大差無いかも。 この 「ステアリングの軽さ」 については、以下の 「まとめ」 で触れたいと思います。



画像



まとめ。


以上、ここまでは、出来るだけ 「誰でも同じ事を感じるだろなぁ」 という視点で書いてきました。 穿った目で見ず、それぞれの特徴、得手不得手を伝えようとしたつもりです。



で、ここから先は、個人的な想い。


まず、長大なボンネット下に収まる … このコンパクトなエンジンの存在感をどう捉えるか。


私としては、「このエンジンでこの車をこれだけ動かせるなんて … すごいなぁ」 です。

ま、同時に、「こんなにノーズの長さいらないじゃん … 」 ってのもありますが、当然。



Eセグだと、搭載エンジンは … まぁ6発の3リッターNAあたりが普通ですよね。 中間グレード的にも、動力性能的にも。
可もなく不可もなく、極めてまっとうな … 枯れた組み合わせ。 ある意味面白みが無いとも言えるし、古臭いとも言える。

それが2リッター4発ターボとなると … 新しもの好きの私としては、気分的には俄然面白い。 意外性から来る高揚感がある。


ま、今のところはね、まだ目新しさがあるから。 今後は250ps トルク35kgm前後、あるいはそれ以下のエンジンは … すべてこれと似たような、4発+過給器、という構成になってしまうかもしれないし。 新鮮さは長続きしないかもね。



   これは、4発 … 新型の ダイナミック・ドライビング・コントロール … SPORTの画面。 下の画像と比べてみて下さい。
画像
   どうでもいい事ですが … エンジンやドライブトレインの画像も若干下の旧型と違います。



じゃ、走ってみて、4発は、6発に比べてツマらなくなったのか。


答えは、「否」。


とにかくねぇ … 走ってて、面白くてしかたなかった。 2日目なんて完全に雨なんだけど、とにかく楽しい。 特にワインディングが。

上で、「ステアリングが軽くなってる」 と書きましたが、それプラス、トルクの豊かさも相まって … 軽快感が半端ない。
もうね、このサイズと重量で、この動きはちょっと考えられないですよ。 もうヒラヒラのヒョイヒョイ、そしてグイグイ。 すごいです。

それとね、これはまぁ単に私がへたっぴなだけなんですが … 6発よりステアリング操作に集中できるんですよね。 トルクがあるぶん、マニュアルでのシフトダウン、あるいはキックダウンの必要性が減る。 タコメーターに視線を移す度合いも減るんです。

直進加速だと大差ない、と思えるパワーですが、ワインディングだとその過渡特性の差は大きい。
「非力」 という意味では無く、「過ぎたるは及ばざるが如し」 的な意味での過不足の無さが、ほんとにちょうどいいんです。
この過渡特性はこのエンジン…2リッター+ターボ…でしか成し得なかった特性でしょう。 そいう意味では6発には無い味がある。


もしかしたら私ぐらいの世代ではいるかもですが … まかり間違っても、1Gとか3Sなどの2リッターターボと一緒にしちゃダメです。



   これは6発 … 旧型の同様の画面。 機能は同じなのですが、語句が上の新型とまるっきり違いますよね。
   以前の記事で散々 「語句が混乱を招く」 と指摘しましたが、改良かどうかはともかく … 少しずつ変化しているようです。
画像
   車両の画像。 セダンとツーリングのボディの違いは当たり前なんですが …
   どちらも535iのエンジンぽいけど … 旧型はなぜかカットモデル?のようで、新型は普通の状態になってます。




一言で言えば、「よりイージーになった」。


「イージー」とか言うと、すぐ悪い意味で国産車的になっちゃった … と嘆く人がいますが。 それはね、自信を持って言える。違う。
まぁね、走りだしてすぐは、そのステアリングの軽さから 「おろ? … トヨタ車的だね」 とは思いました。 街中チョイ乗り試乗程度だと、そういう感想を出す人もいるでしょう。

でもね、走り込むと … 明らかに違う。 決して先入観やイメージに惑わされてるんじゃ無い。 でもその差は … うまく言い表せない。
でも、一番適当な言葉は … 「楽しい」。 それは間違いないです。
ま、その違いが解析されて、理論や数値ですべて表せるものなら … どのメーカーも苦労はしないでしょうけど。


ただ、この違いがすべての人に伝わるとは思わないです。 どこが違うのか、あるいは何がいいのかまったく解らない人も多いだろうし、またそれが解る人が優れてるわけでも、偉いわけでも無い。


ただ、「違いは気のせいではないよ」 と言いたい。




6発と結構な違いはあるけれど … 個人的には、トータルの魅力では決して劣ってない、と感じました。
むしろ耳栓して走れば … いや、ミュージックガンガンで走るなりすれば、4発のほうがかなり上だと思います。


エンジンが変われども、その楽しさは微塵も衰えていない。 本国では規制など、お膝元事情もあるようですが … 決して妥協の産物にはしていない。 これは「進化」です。 見事。 4発だからって毛嫌いしてる人は、是非一度乗ってみられる事をオススメします。



あと、ツーリングだから? タイヤサイズ、あるいはタイヤ銘柄が違うせい? それとも、リアサスか後輪操舵制御に何か変更があった? … 良くわかりませんが … 4発のほうが、リアの挙動が落ち着いてた。 なので余計にウェットでも楽しかったんだと思います。


それと、ステアリングの軽さですが … これは賛否両論あるでしょうね。 直進安定性なんてステアリングのアシスト量で決まるものではありませんが、どっしり感が無くなった、と感じる人いるでしょう。
ま、長らく国産の軽ステに飼い慣らされてきた私としては … 新型のほうが好みかな。 私のは、林道めいた所を迷走すると … ちょっとよっこらしょ感があるもんな。
 (そんなとこ走るのは一般的で無いって … じゅうぶんわかってますよ。でも、「F10で酷道をゆく」 って企画をしたいぐらい… )


また、燃費ですが … 走り慣れた道でも通常よりは激しい乗り方をしたため … 比較しかねます。 燃費テストもするには、時間が無かった。 ただ、それほど差があるとは感じなかったなぁ … 。 正直、削るように燃費を気にして乗る車種では無いだろうしね。



でね、現行はいささか鈍重になった … と言われる5シリーズでさえこれですから … 1シリーズなんかもうスンごいんでしょうねぇ。
試乗してみたらもう楽しすぎて、買っちゃった … みたいな人も多いみたいですが、凄くわかります。



画像



最後に。


もし今、6発と4発の528i を同時に販売してるとしたら … 私は6発を選ぶかな。

4発を 「これは進化だ」 と言っておきながら … なんですけども。


最大の理由は … 「音」。 普通に走ってても、わりと聞く機会の多い3000rpm〜4000rpmあたりの音が … 6発はすごくいい。
それからもう一つは、レスポンス。 踏んだ時にクッ、と前に出るか、にゅっ、と前に出るかの違いかな … わずかな違いなんだけど。





記事が面白かった、という方は、応援クリックお願い致します。
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
BMW ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 219
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
4気筒528i vs 6気筒528i (3) 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる