前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS JBL MS-8 取付編

<<   作成日時 : 2014/02/16 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、JBL MS-8 導入してしばらく経ち、ちょっと裏技的な使い方を発見したり … 色々と面白いことが分かってきました。
早速それを披露したいのもやまやまなんですが … ここは順序をすっ飛ばさず、取り付けから書いていこうと思います。

(早く書かないと忘れてしまう)


と申しましても … 取り付けに関しては先達である宝馬5さんのインストールをほぼ踏襲しており、今更私が書き加えることなどほとんど無いのでした。 なので、ここでは 補足 蛇足などを簡潔に書ていきたいと思います。




まず、トランク内張りをすべて剥がします。
純正アンプが収納されているのは左サイドですが、サブウーファー等の配線をスマートにやり直すため、右側も剥がしました。



画像



リアシート両サイドも外します。



画像



ちなみに一度、このリア丸裸状態でホームセンターに走りましたが … ロードノイズと石撥ね音が凄くうるさかった。


分厚いシートの両サイドはともかく、トランク両サイドの内張りなんて薄っぺらいもんですが … それがそんなに効いてるのかな。

ならば、そのあたりの遮音をもっと徹底すればより静かになるのかもしれませんね。
(シート両サイドの遮音吸音はそのうちやってみるつもり)



このあたりも外しときます。



画像



そしてまず、ディスプレイの位置決めをする。


仮付けして色々試行錯誤しましたが、やはり宝馬5さんと同じライトスイッチの下に落ち着きました。

ただし、付属の足は台座の大きさや背の高さ的にしっくり来なかったので、自前で背の低い台座を造りました。
まぁ、アルミの板を適当に曲げて黒く塗装しただけなんですが。


苦慮したのは配線。 どこにどう這わしても見えてしまう。
いや、宝馬5さんの書いている 「ライトスイッチASSYの下側から」 というのが何処なのか分からなかったんですよ。



多分こういう事なんでしょうか?



画像



ライトスイッチがあるパネル … アルミ風トリムの下側から出ている配線がそうです。 ちなみに正面からはまったく見えません。

もちろん、穴を開けているわけでも、このような配線を通せる窪みがあるわけでもありません。 単に隙間から出しているだけ。
当然その分パネルは浮き上がっているんですが、元々隙間だらけなのでまったく気になりませんwwwww

レクサスやアウディだと、とてもこんなマネは出来なかったしょう。 チリ合わせのいい加減な内装に感謝ですな(笑)



ちなみに横向きに這ってるディスプレイケーブルとクロスして上に伸びている線は、EDFC ACTIVE のGPSアンテナのもの。

アンテナがダッシュボード上に見えるのは鬱陶しいので、中のエアコンダクトの上に貼り付けているのです。
ダッシュボードは電波を遮断しないので、受信には問題無し。
頭痛持ちで冷え性のわたしゃ常に頭寒足熱で上から温風を出すことはあり得ないんで、熱的にも大丈夫でしょう。



画像



ディスプレイケーブルやサブウーファーへの信号線、バッ直の電源線などをひと通り取り回し、純正アンプをステーごと取り払い、その空間に MS-8 を設置しました。 ステーから外したカメラユニットは側面に移動して両面テープで貼り付け。

ちなみにサブウーファーへの信号は、かつての低音の来ていないスピーカー線(笑)からの引き込みをやめ、MS-8 のラインアウトから得ています。 (ライン1本なんで片chしか入力出来ないが、問題無し)
また、フィルタ周波数やエンベロープは MS-8 側で設定出来るため、TS-WX910A 側はスルーにしています。



狭苦しい場所でゆがんだ置き方しか出来ず、美しい設置とは言えませんが … まぁおさまる所におさまって、こんな感じに。



 両面テープとネジ止め併用。
画像



サブウーファーの背面に見栄え良くネジ止めすることも考えたけど … 配線を延長するのが面倒なんで、やっぱり引っ込めました。


ただし、こういう設置だと後からどうこうするのは難しいから。
間違っても振動や摩擦で配線の被覆が剥けて短絡が起こらないよう、耐久面にはかなり気を使いました。


ここで多用したのは、「Tesaテープ」。 そう、随所に使われている、あの黒い布テープです。

これは配線まとめにはもちろんのこと、ツメや隙間に貼ってビビリ止めにも使えるなかなかの優れもの。
ビニテなんかよりは割高ですが、車を弄る方は一巻き持っておいて損は無いと思います。




結線についても先程の宝馬5さんのところに画像付き解説があるので、それを参考にさせて頂きましたが … モデルイヤーやオプション装備違いの関係なのか一つだけ差異があったので、それだけここに書いておきます。


まず、コネクターの内訳 (黄色は入力、白色は出力)。 基本的に宝馬5さんとこの模倣図です。



画像



コネクタの10番 (インプットFR+とスピーカーFR+の間、緑のREMOTE? のところ) に、私のは黒白の線が繋がっていました。


コネクタをバラしてわかりやすく置いたもの。



画像



下側の黒白線がそれ。 上側の 「センタースピーカー+線」 と似てますが、ひと回り細い。


私は、リモートをこれから取りました。


5番 (赤に青線の極太+) と10番、どちらもドアアンロックと共に通電しますが、両者の違いはキーOFF後5番が3分 (シガーソケットのOFFと同じ)、10番が1分で切れること。

※ もはやこの車は、何を持ってキーOFFとするかACC ONとするかなどの定義が難しい。 ここでは、スタートボタン2度押しのディスプレイ真っ暗時をOFFとした。
ちなみに車内にいると、なぜかキーOFF後でも突然アンプに通電することがある。 (音は出ないが MS-8 のディスプレイが点くのでわかる) ドアロックすれば、正確に1分と3分で切れるのだが。

余談だが、今まで2度、MS-8 のバグ? のためかセッティング中にとんでもない爆音ノイズが出力された事があった。
何も操作を受け付けず、このままではスピーカーを壊すと思い、すぐさま電源を落としたかったのだが … 車外に出てロックし、1分待たないと切れないっていう(笑)
そういう時のために、こっそり電源線にトグルスイッチでも仕込んでおいたほうが良いかもしれない。




アンロックと共にアンプの電源なんて入れなくてもいいじゃないか、と思われるかもしれませんが … 例えばマニュアルでヘッドライトONのままキーOFFにした時、警告音が鳴りますよね。 こういう時のため、取り敢えずアンロック状態になると即音を出せる状態が必要になるのかと。
まぁしかし3分も必要だとは思えないので、1分側から取ったわけ。


ちなみに以前サブウーファーのリモートを取っていたCASコネクターの14番は、イグニッションOFFと共に電源が落ちますのでメインアンプのリモートには適当ではありません。 (今回、サブウーファーも10番からリモートに変えました)



また、宝馬5さんのところにもありますが、純正ヘッドユニットから MS-8 への入力は前後共必要です。
前か後ろ、どちらかのみの入力でも普通に音楽は聴けるんですが、繋いでないほうのPDC警告音が鳴らなくなります。


ということは … 気付かなかったんですが、PDCの警告音って前進側はフロントスピーカー、後退側はリアスピーカーからしか出ていなかった、てことなんですかね? (もちろんPDCの音にフェーダーコントロールは影響しない)
それなら、MS-8 導入後にどうしても前進側と比べて後退側の警告音が大きくなってしまうのは説明がつくんだけど。

スピーカーが遠いため大きめに設定されていた後退側の警告音が、MS-8 導入後は前後の区別無く全部のスピーカーから出るようになったため … 大きく聴こえてしまうとか。



 サブウーファー周囲の隙間塞ぎは、遮音効果を上げるために以前のニトリルゴムスポンジから厚いアルミ板に替えました。
画像
 トランク天板に貼り付いてるのはレアルシルト。 Aquieかレアルシルトか統一しろって(笑)




スピーカーへの結線は、+−さえ間違わなければ何をどのchに繋いでも構わないです。
割り振り設定は後から自由に出来るので。


ちなみに私の結線は、

ch1 FL
ch2 WL (シート下)
ch3 RL
ch4 センター
ch5 FR
ch6 WR
ch7 RR
ch8 サブウーファー (ここはラインアウト。 MS-8のパワーアンプは使っていない。 ちなみにラインとパワーは排他利用のみ)

となっています。 まぁ横列で揃えるか縦列で揃えるか、どちらかでしょうが。


セッティング用のバイノーラルマイクは MS-8 本体を隠してしまうと抜き差しが出来なくなるため、マイク端子から1mの延長コード (3.5mmステレオミニプラグ) をトランク内に出しています。

失敗したのは、MS-8 のAUX入力もそうしなかったこと。 マイク端子と同じく、これも延長して出しとくべきだった。
今のところ外部プレイヤーは使わないと思ったから出さなかったんだけど、音響測定用の信号を入れる用に出しとくべきだった。

いや、アームレスト内の純正AUX入力がですね … なんかCD再生とかより、ハイ落ちになるんですよね …
だから、そこからの入力だとおかしな結果になってしまうんです。





というわけで、取り付け編でした。



あと数回は MS-8 関連が続きそうなんだけど … 後に取り付けようとして検索で引っ掛けた方へのTipsとして、書き溜めてまとめて投稿したほうがいいのかなぁ。








あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
JBL MS-8 取付編 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる