前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS このギアボックスとも今日でオサラバ。

<<   作成日時 : 2014/09/05 22:59   >>

驚いた ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

明日朝イチで、交換に入ります。


もちろん、ステアリングギアボックスの話です。



2月のこの記事ですでに悪しき症状が出ていることを書いていますが … ワランティ的に、突っ込まれそうな要素が無くもない。

ゆえに、ある程度同様な事例がジャパンに挙がってからのほうが (ほぼ同時期に同じような症状の話が出始めたため、私の F10 固有では無く持病のようなものだと思った) 話がスムーズに通りやすいのではないか、という予想から、確認と修理の依頼をずっと先延ばしにしてきました。





しかしひと月ほど前から、ワンステップ症状が酷くなって。


前は ステアリングを動かさない限りコツコツは無かったのですが … 外乱でも同様な症状が出るようになってしまったのです。


具体的には … 少し荒れている路面を走っていてタイヤが揺すられると 「コッ、コッ、ココココ …」 と音と振動が。
例えステアリングから手を離していても出るし、ブレーキを掛けただけで出る場合もあります。
要するに、タイロッドに何かしら外部からの入力があれば出るわけです。

そんな感じなんで … すなわち低速走行ではほぼ鳴りっぱなし状態。
しかもその音と振動の大きさは以前の比では無く … まるでステアリングの芯をハンマーで叩かれているような感じ。
そしてついに、その音は車外でもはっきり聴こえるようになりました。


いやぁ … あまりにも酷いからね。 どこか弛んでるんじゃないか、何か組み間違えてるんじゃないか、とも思って。 足回りもチェックしたし … 特にブレーキ掛けると鳴るのが最初意味わかんなくて、フロントブレーキは一度バラして組み直しましたもの。




でも結論は、やっぱりステアリングギアボックスだな、と。 もうダメだ、と。
なのでついに、サービスセンターへ行くことを決心。




他の原因を疑われるのではないか、とう心配をよそに … あっけないほど簡単に 「ステアリングギアボックスです」 と告げられる。
そしてすんなり、保証修理の話に。

「やはり前例がけっこう挙がっていたのかな。 心配は取り越し苦労だったかな」 と、ほっと胸を撫で下ろして数日後 …



画像



すいません。 ここから先は非常に面白い (笑える、という意味では無い) 話なのですが、書けません。
とにかく、まったくすんなりは行かなかったのです。 察してください。



修理費が50万オーバーであること。
そして … 症例が多くなったからこそ、手厳しさが増したのかもしれない。 「全部受けてたらマズいな、こりゃ」 みたいな。

もしそうならば、先延ばしにしたのはかえって良くなかったかも。



画像



突如、僅か数時間でこうする必要に迫られる。 久々にスイッチが入り、アドレナリンがみなぎった(笑)



画像



ディーラー、そしてサービス担当者様の対応と尽力は … 私の持つ 「ディーラー」 の概念を覆すほど、素晴らしかった。

言い換えれば、「すんなり行かなかった要素はディーラーでは無い」 ということです。 すなわちそれは … 購入ディーラーに関わらず、もし標準状態で無く症状が出た方は苦しい状況に追い込まれるかもしれない、ということを意味します。




結果としては、保証修理となりました。
掛かった費用は、アドレナリンが吹き出た状態でサービスセンターに行った帰りにスピード違反で捕まった反則金だけです。


自分でやれるからこそ、それだけで抑えられたとも言えるのですが。










あなたのクリックで …
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
モチベーションアップ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
このギアボックスとも今日でオサラバ。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる