前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車、何がしたいんですか?

<<   作成日時 : 2016/04/02 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、職場の若い人に 「ブログ、見ましたけど。 車、何やってるんですか? 何がしたいのか良くわからない」 と言われたのね(笑)



なるほど。 例えばイベントなどに車を並べてトロフィーを掲げたような記事が主ならば 「カッコ良くしたいんだな」 と思えるだろうし、ツナギ着てヘルメット被ってサーキットを攻めてる記事が主ならば、「速くしたい、なりたいんだろうな」 と思えるでしょう。

トランク開けてアンプなどがズラッと並んだ記事ならば 「カーオーディオに凝ってんだな」 って思うだろうし、景色に溶け込んだ車の画像ばかりなら 「車で旅するブログ」 と思って頂けるでしょう。



しかし私のブログは、そのどれでも無いんだな(笑)

知らん人が見たら何かわからん車の一部のアップ画像を載せてゴチャゴチャ解説してみたり、部品を付けたり外したり付けたり外したりする記事だったり、別にどうでもいいような事について延々考察してみたり。

なるほどコリャ何やってんだかわかんねー、コンセプトわかんないと言われても仕方ないな、と(笑)
まるで目からウロコが落ちるように、今更気付いた次第。




まぁね、車に金と労力と時間を費やす事のバカらしさ、他人は絶対気付かないであろう所についてグズグズ考え、こだわるバカらしさ。 (例えば最近私は、リアのスペーサーを 18mm にしたり 20mm にしたりを数回繰り返している。 そういうの)

バカらしいと思いつつも、それを止められない。 そのある種の哀しさ、滑稽さを強調して書いている部分はある。
苦笑いしながら、「わかる、わかる(笑)」 と思って頂けたら、と。


しかしそのシュールさを強調した書き方が、見る人によってはなんかすげー印象悪くて逆効果になってんだな、と(笑)




しかしこれからも、すべてが中途半端 … いや、広く、浅く。 いや、広く、なるべく深く。
出来る限り高次元で、すべてのパーツの性能を引き出せ。

あまり下劣になって周囲の人に眉をしかめられる事も無く、たまにはカッコいいと言われ、普段は良い音楽を奏でる安楽上質な移動空間となり、時にはハイパワー車やライトウェイト車をワインディングで追っかけ回す。 そういう車で、我が F10 はありたい。
そんな想いを胸に、これからも決して満足することの無い自己満足の世界を進んでいく所存でございます。




しかしねぇ、車について、車に興味の無い人から 「何やってるんですか?」 て聞かれて、即座に相手を感心させられる答えを言える人っていんのかね。 滅多に言葉に詰まらない私でも、自虐風な答えを返すことが精一杯だったんだけど(笑)

あ、いや、別に感じ悪い聞き方をされたわけでは無いので、腹立ててるとかまったく無いんですよ。








というわけで、話は変わります。

オイルクーラー設置の続きをなかなか書かないので、もしかしたらカーヴェーと同じくオイルクーラーも調子悪いんじゃないか、と思ってる方もいるかもしれませんが … 安心してください、ちゃんと冷えてます。 面倒なんで書きかけてやめてるだけです。



そして、タイヤを交換しました。 銘柄は、三度目の安定ミシュランパイロットスーパースポーツ。 言うまでもなく、素晴らしい。
私の上記の F10 の目標は、このタイヤあってこそ、とも言えます。


一年余り前にリアキャンバーを1°50′まで起こしましたので、初回よりは少し長持ちし、約16ヶ月、23000km程走りました。



画像



ちなみに 245/35R20、4本交換古タイヤ処理費用含めて25万弱です。
ホイールバランスは凝った取り方をしてもらっていますので、その分工賃が高くなっています。


ネット最安だと多分19万余で買えるんですが … それに持込工賃をプラスすると微妙な差になっちゃうんですよね。
(バランス取りを普通のやり方で済ますなら、ネットで買ったかも)
それに履いてる間はリバランス一回無料ということで (前回はしませんでしたが、前々回は終盤ブレが出て一度やって貰いました)、実店舗での購入を続けている次第です。


しかしまぁ、1000km (約20日) でタイヤ代一万円強を撒き散らかしながら走ってると思うと、「いざとなったらコーナー結構早いF10」 を演出するのも中々楽ではない、と言わざるを得ないですな。



 リムガードがかなり出っ張っており、標準的なリム幅でも程よく引っ張りに見える、というところも良し。
画像



ついでに、気分を変えるために(笑) フロントのスタビライザーを今までのノーマルから M550dX 用に替えてみました。
この M550dX 用スタビは、かなり前から持っていながら一度も装着した事の無かったものです。


太さがノーマルと殆ど変わらないから (フロントスタビは径が段階的に色々変えてあるので、一概に何ミリ太いとか細いとか言えないのですが) 「替えても意味無し」 として放置していたのですが … よく見ると、腕の部分がノーマルより短いじゃないの。

すなわち径がほぼ同じでも効きは強くなるわけで。
(リンクを付ける穴が幾つか空いた調整式スタビを思い浮かべると分かりやすい。 穴をショート側に一個ずらしたようなもの)


スタビの支点とリンク穴を結ぶ線がスタビリンクと直角になるようにリンクを少し伸ばし、装着。


結果 … あんまり違いが判らない(笑)
でも片輪ジャッキアップした時に上げた方の足が前より伸びなくなってるんで、効きは確実に強くなってると思います。
乗り心地についちゃ違いが判らない (悪くなってない) んで、しばらく効きが強いはずのこっちで走ってみます。


これで前後とも、M550dX のスタビになったってことで。








また話は変わって、珍しく洗車のこと。

ずいぶん前から、GlassPower っての使ってました。


コレ、凄く良かったのね。 で無くなりそうだから、また買おうとしたら … なぜか売ってるとこ無くなってるのね。
だから GlassPower の上位互換って噂の、ポリマーG1000 っての買ってみたの。



画像



うん、やっぱいいですよ、ポリマーG1000も。
まず施工した直後の水弾きが、今までになく凄い。 ブロアで水分飛ばすの時の、水滴の移動の仕方が違う。


使い方は Amazon でも見てもらうとして … ガラスもいけるから、一度ガラコとか塗ってるとその上にまたコーティングされるのかな? ガラコ剥げ知らず、って感じ。

基本濡れたボディにスプレーしてスポンジ等で塗り広げるんだけど … 塗り広げなくても液体が掛かりさえすればとにかくコーティングされるので、ホイールやフロントグリル等、塗り込むのが面倒な所はシュッシュッと吹き掛けて水で流すだけでOK。
キャリパーも、タイヤさえも水弾きまくり。


注意すべき点は、とにかく広い面積を一気にやらないこと。
冬場の曇りとかならまだいいけど、今ぐらいからの晴天だとルーフ半分に塗り広げたら即座に流すくらいじゃないといかんです。
横着かまして、フロントガラスからルーフ、リアガラスまで、とか一気にやっちゃうとダメです。
跡が残るとちょっとやそっとでは落とせないですから。(一度やらかして CX-3 ほぼ全面ポリッシャー掛けた事も)

特に濃色車だと、夏場は水で十分ボディを冷やしてからスプレーしないとマズいです。
そういう意味で、十分に水が使える所じゃないと施工し辛いかもですね。



持ちも、かなり良いんじゃないかな。
もっとも私は性分的に洗う度にコーティングしてしまいますので、精々一ヶ月程度のスパンでしか言えないのですが。

リアバンパー下部は雨降りの中を走ると最も汚れやすく、今までは洗うと一発で汚れごとコーティング層を持って行かれてる感がありました。 しかし今は洗うとしっかり水弾きが復活します。




もちろん、もの凄く気合入れて作業して数年持つ、とかいうコーティングには敵わないのだと思いますが、その必要工程の少なさに対してパフォーマンスは圧倒的ではないでしょうか。

塗り込んだり拭き取ったりが面倒な方は、一度お試しあれ。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
車、何がしたいんですか? 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる