前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ここんとこの不具合

<<   作成日時 : 2016/05/27 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

まず、フロントブレーキの不調。



画像



具体的には、ブレーキを踏み込んだ時に奥のほうでペダルに ククククッ と僅かな引っ掛かりが伝わってきます。


ひと月程前から時々な〜んか停車寸前の感覚がおかしいな〜、気のせいかな〜と思っていたのですが … 「時々」 と感じていたのは、どうやらキャリパーの温度によって症状の出方が違ってたからみたい。


検証した結果、おかしいのはフロント右キャリパーでした。
走り出した直後などの常温時は出ないのですが、キャリパーが熱を持ってくると引っ掛かり始めます。 キャリパー高温時に停車して窓を開け、強くペダルを踏み込むと … かなり大きな音で 「ギギギギギ…」 と金属的な軋み音が聞こえてくるんですよ。



過去の経験からいきますと … ピストンシールの劣化による引っ掛かりでしょうねぇ … すなわち、要OHの時期なんでしょう。



画像



というわけで、フロント左右キャリパーのピストンシール、及びダストブーツ、そしてついでにスライドピン (ガイドボルト) とガイドスリーブも交換することにしました。

スライドピンに関しては替えなくてもいいのかもしれませんが、当初付いていたピンが切り詰めた跡があったりしてど〜も変 (このキャリパーはヤフオクで中古を落札したもの) だったので、この際ピン周りも替えることにしました。


もしかしたら原因は別なところに有り、現状のまま一度バラして洗浄して組み直す、とかで直るのかもしれませんが … 二度手間になりたくないのでついでに、ということで。




ただいまパーツ到着待ちです。 週明けには来ると思いますが、しばらく纏まった時間が取れそうに無いので作業はお預けかも。
完了したらまた書きたいと思います。



片押しフローティングキャリパーということでピストンが一個しかなく、シールもブーツも (片側) 一つ替えればいいだけなので、対向4ピストンとかよりコストが掛からなくていいですね(笑)

あ、でもフローティングの分スライドピン替えなきゃいかんから、似たようなものか。


もちろん上で書きました通り私のフロントキャリパーは中古品 (740i 用。550i と同一でポン付け) なので、今までの総走行距離は分かりません。 したがって 「どれくらい走ったらこういう不具合が起きるのか」 という参考にはならないと思います。







それと、運転席側ドアのアンロックが最近著しく作動不良です。


症状は … 通常ドアロック状態からドアノブを一度引くとアンロックになる (ロックピンが上がる) のですが、これが上がらない、アンロック出来ないのです。
ドアノブそのものも何かに引っ掛かったように少ししか引くことが出来ず、それ以上無理して引くと何かが折れたり壊れそうな感じ。


こうなると仕方無いので、センタークラスターのアンロックボタンを押して解錠するしかありません。



多分ドアロックアクチュエーターの不良なのだと思います。
アクチュエーターは実売2万円程度で売ってますので替えてもいいのですが、今のところヤル気無し、です。



何度か書きましたが、この F10 のドアロック関係の動作やドアノブを引く時の感覚はかなり心許なく … まさにその心許なさの通りに、不具合も多い気がしますね。

(過去に、運転席ドアのキャッチがストライカーに激突する、助手席アンロック作動不良、走行中に右リアドアが勝手に開く、などというのを経験しています)







あと、Mパフォーマンスのカーボンリアスポイラーの塗装? クリアが一部剥げてきました。


そう大したものでは無いのですが … 中央やや左寄りの上部後端に、横8cm、縦5mmくらいの … よく見るクリアの劣化浮きのようなものが。


改めての塗装は必要ないと思ってそのまま付けたんですが … 塗らなきゃマズかったんですかねぇ。
付けた当初から、何となくクリアが薄そうでしかもザラついているな〜、とは思ってたんですが。



 これは装着当初の画像なんで剥げてません。
画像



接着剤付けなんでスポイラーを外す事も出来ず、そのままでは自分で塗るのも面倒なので … 真夏になって一気に劣化しないうちに、業者に出したいとは思ってますが …



ちょーっとねぇ、最近車に対するテンション下がっちゃっててね(笑) いや、G型がチラつくからかな。
でも6発、540i ? で1000万超え? はちょっとねぇ … 厳しいよねぇ。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス
ここんとこの不具合 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる