前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS BMW G30 530i 試乗記

<<   作成日時 : 2017/03/07 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

ひと月近く時間が経ってしまって今更感がありますが、G30 530i Mスポーツ試乗記。


先月11日の内覧会には行けなかったので、翌12日に 「試乗できますか?」 てな感じで前触れ無くDに立ち寄ってみました。





ショールーム内には、アルピンホワイトの 523d Mスポーツ。 横に立ててあるプレートの価格を見て 「えらい安いな」 と思ったら420グランクーペのままだったり(笑) きっとバタバタだったんでしょう。


前後左右、じっくり眺めたり、乗り込んで内装をチェックしたりしながら、待つことしばし。


「試乗車用意出来ました」 と。 で、なんと、「自由に乗ってきて下さい!!」 と。




という訳で、お言葉に甘えまして容赦無くブチかましてきました。

とは言いましても峠道は近くには無いので、市街地と … あと、片道4車線、休日で他車は皆無の滑走路のような港湾道路。
妄想の中ではスラロームも全開加速でも何でもアリです。


しかし、そんなシチュエーションなのでつい走ることに専念してしまい … ジェスチャーコントロールとかは一切試してません。
申し訳ない。



画像



では、簡潔に。 あくまで個人の感想ね。



エクステリア。 フロント。


一番新しさを感じるところです。 F10 より、華美な感じがします。
ライトの形状やグリルの幅など、バランス的に端正の極みだったF10と比べれば僅かにアンバランスを感じますが、逆に端正故に F10 のほうが古く無個性には感じます。

ライトとグリルが繋がっている、という正面からの事ばかり取り沙汰されますが、繋がる … ここに切れ込みが入る事によって横に回ってもグリル枠のメッキがギラリと見える。
これがフロントマスクにきらびやかさと立体的を与えており、ツルンとしたフェイスの F10 よりも新しく魅せてます。


また、眺めている時 (停車時) にはグリルシャッターが閉じてますので奥の無粋なフレームやラジエターなどが見えず、それがより現代風に感じさせるのかもしれません。


ボンネットのプレスラインがのっぺりになったのは残念なところです。
グワッと外側に開口部が広がったバンパー下部両サイドのインテークと相まって、F10 よりべったりした感じにはなったのでロー&ワイドには見えますが。



サイド。

プレスラインが増えたりスリットが入ったりしてますが、概ね F10 と同じです。 正直、変わらなさ過ぎです。

サイドスカートの形状は F10 の方が好きかなぁ。
あと、プレスラインの微妙な違いのためか G30 は F10 よりやや前傾に見えますね。
なのでスポーティなものの些か落ち着きの無さを感じるような。

あと、伸びやかさが減ったと感じるのは気のせいかな …

フロントドアの開閉音、開閉感はガチャついたF10より数段いいと思います。



リア。

ま、F10 よりアンバランスで。 あんまりカッコ良かぁ無いですね。
良くなったと思う部分はマフラーカッターくらいしか思いつかないんですが、致命的というわけでも無いんで慣れですかね。




インテリア。


これは良くなってますねぇ。

何となくYの字が乗っかったようなデザインモチーフは好きでは無いものの、精緻さが違います。
F10 のインテリアはまるで拡大コピーしたような大雑把さがある、と書いた事がありますが。G30 はそういう感じはしないです。
また、F10 よりキラキラピカピカと華やかな感じがしますね。

あと、iDrive 操作時のレスポンスや画面エフェクトも、私の鈍重なCCCを遥か後方に押しやる綺羅びやかさです。





そんな感じでショウルーム内の 523d をチェックしてると、「試乗車用意出来ました」、と。
外に出ると、同じアルピンホワイトの 530i がこちらに移動して来て、向きを変える為に目の前に尻を向けてターンしました。

「ボロボロボロボロ …」

う〜ん … やっぱり4発の排気音 … これはどうやっても、6発のような連続音には出来ないものなのか …


そんな事を思いつつ、乗り込む。



画像



以下、箇条書きでいきます。



※ ドライビングポジションは一発で決まる。 ある意味、乗り始めて数百メートルでまるで乗り慣れた自分の車のような感覚に。
良くも悪くも、「新型車」 という緊張感が無い。




※ ロードノイズ、及びサスペンションから侵入してくる低周波ノイズが F10 と比べて圧倒的に少ない。
多分、F10 乗りが G30 に試乗した時に最初に感じる違いがこれだろう。 良い意味で、ヌメったような感覚である。

終わりに近づいているスポーツタイヤを履いた F10 と比べるのはいささか可哀想な気もするが、それを差し引いても圧巻だと思う。




※ エンジンパワーは、私のF10 6発528i とのスペック、特性の差がそのまま出てる。
低回転では 528i より二回りくらいトルクが太い印象だし、ほぼ変わらないピークパワーを発する5000rpm前後を使った走りだと大して変わらなくなる。 もちろん、5000rpmまで到達するのは 530i のほうがかなり早いけど。

出足の一瞬は、意外にも 528i のほうが速い。
そういう低回転の一瞬のトルクの細さも含めて、踏んでワンテンポ遅れてブゥワーッと押し出されるレスポンスは完全に 「中排気量ターボ車」 だ。 これを 「言われなきゃターボと気付かない」 なんて人は、余程鈍感に違いない。


また、かなり前の4発 528i ツーリング試乗記でも書いたけど … 回転上昇中、所々に僅かな共振ポイントみたいなのがあり、吹け上がる途中で音質が気持ち良くない感じで変化する。

総じて、エンジンに関しては 「悪くも無いが、良い印象も無い」 という感じ。
不満も多い528iのN52B30Aだが、このB48B20Bはフィーリング面で何一つ勝っているところが無い。




※ 同じく F11 の4発ツーリング試乗記で指摘した、「エンジンマウントの柔らかさから来るスロットル開閉時の妙な反力、ギクシャク感」 は無くなっているものの … この 530i もまた、全開シフトアップ時に、「ドォォォン … 」 という遠くで響く雷鳴のような超低周波の音が車内に響く。

F11の時は、不具合のある個体なのか、あるいはツーリングボディならではの共振音なのか、と思ってたけど。
どうやらそうでは無いみたい。
よくわからないですが、今は皆このような音がするのでしょうか。 それとも4発特有のものなのでしょうか。


あれから5年の月日が流れたのに、この現象がそのまま残っているのは非常に残念です。
まさか私だけに聴こえる幻聴では無いと思いますが、この事について誰も指摘しないのが不思議です。




※ 足回り。 「スポーティな走行」 という面では、まったく不満は無いです。
この図体にしては恐るべきコーナリング性能であり、私はこれでスポーツカーを追っかけ回せます。

F10 と似ていると言えばかなり似てますが、リア周りの剛性感がアップした気がしますね。
F10 はコーナリング時にフロントを軸として若干リアがヘロヘロする気配がありますが、G30 はしっかりしたリアを軸としてフロントがズバズバ向きを変える感じ。

多分ボデイ剛性がアップした、とかよりも (F10 でもボデイ剛性は 「もういいです」 というレベルだと思うので)、サブフレームのマウント具合やブッシュの特性など、セッティングの違いなんだと思います。



しかしまぁ、荒れた路面では突き上げは結構酷いよ(笑)
F10 のランフラットの時のように、細かく撥ねてるような印象は無いけど。
良くも悪くも、路面の不整をボディごとトレースしてる感じ。


こういう車ですから、助手席であれ後席であれ人を乗せる事はあるわけで。
私としては、その時乗せた人に 「申し訳無さを感じるか否か」 が、ひとつのボーダーライン。

これは明らかに、「あんまり乗り心地良くなかろ? すまんね」 と言いたくなるレベル。
これを 「しなやかだ」、って評するなら、それはかなりいい路面ばかりしか試乗してないんじゃないかなぁ。



ちなみにステアリング中立付近の反応は、F10 より更に弛くなっている気がする。
しかし中立付近の手応えそのものは、F10 はフワフワとして良くはないので … この G30 の方が好みかな。
試してないけど、高速道路では G30 のほうがずっと安定してると感じると思う。



 最初に貼っていたG30エンジン別加速対決動画はリンク切れになった為、これと差し替えました。



実はね、ココでは 「あんま欲しくない」 と言ったものの、その後凄く欲しくなり … そういう気満々で観に行ったんですよ。


でもねぇ … まず新型エンジンに期待し過ぎたかな、というのはあります。 どう見ても、これはやっぱ4発だなぁ、と。
新型のBになっても、N20B20Aで感じた 「良くないとこ」 の印象はほぼ同じだった。

それと、突き上げが酷いこと。 (個人的にはエンジンよりこっちの失望感のほうが大きい)。
そして、シフトアップ時の低周波音。


残念ながら、気持ちが失速してしまいました。




まぁね、乗ってないからわかんないですけど。買うならアダプティブ・ドライブ付きの 540i がベストバイではないか、と。
突き上げも、可変ダンパーだと違う気がするんですよね。 褒めちぎってる試乗記って大体 540i みたいだし。

だから、530i だと妥協の産物になりそうな気がして。


かと言って、今の 528i を F10 のベストバイと思って買ったわけでは無いんですよ(笑)
初外車、ということで舞い上がって、とりあえず勢いで買えるの買っちゃった、とこ多いし。

だからこそ、冷静に見れるようになった今では、ちゃんと選びたいわけですよ。
で、吊るしは嫌だとアレとコレとオプション付けて … なんてなってくると、540i は高くてね、もう(笑)


ま、足回り替える前提で一年後あたりに 530i 買ってる可能性もありますけどね(笑) エンジンには妥協して。






試乗してる途中でようやく3桁キロになった下ろしたての試乗車ではありました。 (全開にしてすんまっせん)
まだ各部渋さが取れてない、ってとこはあったでしょう。

しばらくして、もう一度 530i、そして 540i もあれば乗ってみたいところです。


このクラスでは、よほど味がある車でも無い限り前時代的なのは情けないものなので。
その点では、私のようなLCI前の F10 はもう駄目かと。 だから、これからそう長くは乗らないと思うけどなぁ。 わかんないけど。
4発よりはいいけど、この6発と心中するほど銘機では無いですからね。



いずれにせよ、これからはもう200ps〜300psあたりの車は4発が標準なのですよ。
今から車を乗り始めた世代は、それがアタリマエとして認識されるんでしょうけど。

でも私達のように過渡期にある人々は、なかなか 「それでいい」 とは思えないですよねぇ。
例えば 「4発って、家にある CX-3 と一緒じゃん」 と思ったりして(笑)


まぁ受け入れて呪縛からさっさと逃げたいところです。 そのほうが車選びも数段楽になるしね。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
BMW G30 530i 試乗記 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる