前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6,000円のタイヤと、6万円のタイヤ。

<<   作成日時 : 2017/07/08 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

V90 は今、ここまで来ております。



画像



昨日あたりに中国を発ち、数日後には豊橋着となってます。

ディーラーからの情報によると豊橋着は11日だということです。 (基準時の違いを考慮してもアプリから得る情報と違っているので、私が MarineTraffic の見方を良く解っていないのでしょう) そこからまた別な船に載り、門司港まで来るそうです。




ちなみに、前の記事で船の位置を何故か掴めない、と書きましたが。原因が判りました。



画像



これはそれぞれのマス目で区切られた海域の中に船が概ねどれだけいるかを示していますが、よく見ると陸地に近いとこにしか数字がないのが分かるでしょうか。


しかし実際は外洋に船がいない訳は無いので … 要するに陸地から遠いとAIS? の受信が出来ないか何かで Out of Range になって船の所在を見失うのです。

地中海を航行してるうちは周りに陸地が多いので終始位置が掴めていたのですが、スエズ運河から紅海を抜けてインド洋に出たら、陸地から離れてしまって見失ったわけ。 シンガポール辺りで陸地の間を抜けるので一瞬掴めたものの、東シナ海に抜けたらまた見失ったっていう。 (正確には、最後に受信した座標からずっと動かない)


しかし業務関係の場合そんなこっちゃ使い物にならないはずなので、GPSを使った座標確認もあるのです。

でもGPSを併用するためには有料オプションを契約せねばならず、私が見た限りではどのサイトでも年契約しか無くて、高いのなんのって … たかがひと月余り座標を見たいだけなのに万単位のお金を使う気にはなれませんので、この為に有料アプリを入れた私も流石にこれは契約しませんでした。


とにかくまぁ、あと少しですね。 ディーラーによりますと24日あたりに納車予定です。







そして、表題のタイヤの件。



装着したタイヤは、インドネシア産の ATR SPORT 2 です。

そう、前に車検用にノーマルホイールに組んでBMWディーラーまで一往復に使っただけのタイヤと同じ銘柄です。
その時に少なくとも印象は悪くは無かったので … 最低限高速120km/h付近で妙な振動を起こさない、てことが殆どですけど。


乗るのはあとひと月だけどカッコ的にノーマルに戻したく無いから、て理由だけなんで、付いてりゃ何でもいいや、くらいの気持ちだったんです。 オートウェイで同サイズだと下から二番目くらいの価格だったし。


一本 6,080円+送料1,080円。 脱着工賃6,000円。 締めて34,640円。
去年の3月に Pilot Super Sport を組んだ時の価格は、246,000円。 実に7分の1以下。
送料分や工賃を抜いてタイヤ単体で考えると、ほぼ10分の1だとも言えます。


しかし 「前は幾らだっけ」 とかメール遡って確認してみると … 私は、ここ数年PSSだけでタイヤ代75万くらい使ってんのね … (汗)




まぁそれはいいとして(笑)、まず、ホイールに組んでバランサーにかけたところを見てみると。

縦ブレは僅かにある個体もあるものの、許容範囲だと思う。
少なくとも、振動に悩まされ続けた純正装着の ContiSportContact 3 SSR や 同じく振動発生のためひと月も履かずに叩き売った P-ZERO Nero のような、120km/h前後で車を激しく上下に揺さぶる真円度の悪さでは無いでしょう。


ノーマルホイールに組んだ275/35R18も縦ブレはほぼ無かったんで … 6本買って酷いのが無いってことは、なかなか悪くないのでは、と思います。
ただ今回は、横ブレがある個体がありました。 僅かでしたが、あまり感心出来ないな。


バランス自体は流石にPSSのようにはいかず、結構ウエイトを貼り付ける必要がある個体もありました。
しかしまぁ、外して触るとPSSってほんとサイドウォールぷわんぷわんだよね。 あれでよく剛性感確保出来るな、って思う。






そして、走り。


悪くないのよ。 ほんと、悪くないのよ。
安タイヤだから、悪いはずだって思ってアラ探しするんだけど、悪く無いのよ、ほんと。

ね、自分の選んだ物だから、「ドヤ、俺の選択眼は間違って無かった」 ってなってるんじゃ無くて。 どう分析しても悪くないのよ。


まず、ロードノイズ。 これ、PSSよりやや静かですよ。
皮剥けるまでちょっとプラスチックっぽいゴロゴロ感があるんだけど、ある程度走ったらそれは無くなりました。
まぁ、PSSは静かってタイヤじゃ無いですから、それと比べても、てのはありますけど。 でも、安っぽい音はしないですよ。

荒れた路面では、PSSより若干ボコボコ音が強いかな。




そして、しなやかなんですよ、結構。
言い換えれば、乗り心地がいいの、かなり。 正直、PSSにそんなに見劣りしない。

PSSってハイパフォーマンスタイヤの中ではしなやかの代表みたいなもんだから、まさかそれは無いでしょ、と思うでしょ?
私もそう思って乗るんだけど、やっぱほぼ同等に感じるんですよ。 これね、凄いよね、ハッキリ言って。

まぁね、KW柔らかいからね。 他の車でもしなやかに感じるかどうかは分からないですけど。


あと、空気圧の変化による乗り心地の変化はPSSと比べて少ないですね。
PSSって早朝から昼間にかけての気温上昇 (路面温度上昇) による変化まで考慮して空気圧決めないといけないくらいシビアだったから、その点こっちの方が気が楽でいいな。




グリップもねぇ、最初はしないんじゃないの、てビビってたんですけど。
体感、PSSと比べて控えめに見てもドライ8割超、ウェット7割超はいってると思います。
けっこうこれもビックリしたのよねぇ。

ウェットもね、意識してやらないと普段はそんな事にならないくらい、フルブレーキングしながら (もちろんABSバリバリ介入) ステアリングバコーンと切ってみたりして。 ちゃんと舵が効くんです。

ただ、ウェットだとブレーキングはともかくトラクションがPSSより掛からない。
ラフなアクセルワークするとPSSよりDSCが結構介入してしまう。
それもまぁ、PSSと比べて、というだけで。 ズルズルって事では無いです。


高速域では、それほど安定感は良くないかなぁ。 横ブレが悪い影響を与えているのかもですね。
まぁ直進にしろコーナリングにしろ、PSSのまるでトレッドに糊が塗ってあるような粘り付くフィーリングは無いんで、「安定感」 という面ではこんなもんかな、と思います。




とにかくね、総じて 「悪くない 」んですよ。
いや、本当は 「結構いい」 です。 こんなに安いのに意味わからんのですが、いいんです。 かなりビックリです。

走ってて感嘆する事は多くても (どうしても 「この価格で」、というバイアスは掛かるが)、ウンザリする事は無いタイヤです。






ただねぇ、リムガードが全く出てないんだよね(笑)



画像



サイドウォールの文字や装飾など安っぽさは無いんだけど、リムガードがほぼ出てないの。
だから、タイヤが凄く丸く見えて、なんかどんくさい。 PSS↓はリムガードかなり出てるからね。



画像



引っ張って履く分にはいいんでしょうけどね。 私みたいに適正幅のリムに履くと、何ともしれないフツーさになってしまいますね。



画像



カッコはともかく、悪くないタイヤ。 10倍の価格のPSSと比べてもそう見劣りしない性能というのは、恐るべきものだと思います。


逆に言えば、PSSと比べて一番劣るのは安心 「感」 だと言えるのかもしれません。


F10 528i くらいのパワーでは無いでしょうが、振り回すとブロック飛ぶかもしれない、とか、超高速ではどうなの、とか、ヘビーウェットではどうか、とか。 気持ちの問題なのかもしれませんが、それが気持ちの問題なのか試すのが怖いというか(笑)
要は安心して命を預けられるかどうか、ですね。 一番それを感じるのは超高速かな。


でも、この ATR SPORT2 を選ぶのも悪くない選択だと思いますよ。
もし私が V90 が来ても F10 を持ち続けるのだとしたら、F10 にはこのタイヤでいい、と思うかもしれない。

内減りを嫌って2°20′から1°50′に起こしたリアキャンバーも (起こすとやっぱカッコ悪い)、元の2°20′に寝せて。 このATRを履き散らかして半年あたりで交換してもPSSの何分の1も掛かんないですから。



でも、メインの車にこれを履くかというと … 履かないと思う。


悪くない選択だけど、「安心感も含めてベストなものを付けたい」 と思うなら … やめときなさい、というところですかね。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアッー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス
6,000円のタイヤと、6万円のタイヤ。 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる