前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝手に開く蓋への対策

<<   作成日時 : 2018/07/27 19:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

全国 300万人の V90、S90 オーナーの皆さん。 こんばんは。


いや、今日の話題は XC60 や XC90 にも関係あるかもしれず、そうなると1000万人規模ですかな。





というわけで、全くもってオーナーにしか関係ないネタです。





V90、センターコンソールがこのようになっていて、



画像



スルスルスルと巻き取られながら開きます。



画像



ウッドパネルの質感を損ねないようにキッチリ切れ目を入れたものを巻き取るという、なかなか凝った仕掛けです。


てか注意書きのプレート隠すの忘れた(笑)





で、全開にするとドリンクホルダーなどが現れます。



画像



まぁこのドリンクホルダー、見ての通りホールド力が弱く、強い減速Gを掛けるとペットボトルは前に倒れるのですが。


それは置いといて。





このスライドドアがですね、走ってるといつのまにか勝手に開くんですよ。

強い加速Gが掛かった時なんかに、慣性の力でズルっと後ろに下がっちゃうわけです。



全開まで下がることはありませんが、大体このくらいの位置まですぐにズルっと勝手に開きます。



画像



何もストッパー的な機構が無いんですよね。 止めているものはレール部分のフリクションだけで。



代車の V90 はそうでも無かったけど、XC90 は同じように勝手に開きました。

微妙なフリクション具合で開く車両とそうでないのがあるんでしょうけど、皆さんのはどうかな、と。





納車されてすぐにレール部分にテープを貼ったりして動きにくくはしてたんですけど、どうもシックリ来なくて。

もうちょっと、カチッと出来ないかな、と。




で、色々思考した結果。




極小極薄のネオジムマグネットを貼り付けました。



画像



直径 8mm、厚さ 0.8mm です。




向かい側にも。



画像



良いです。 「カチッ」 と閉まります。 開ける際にも、適度な吸着感。


ドアップで撮っているのでアレですが、シルバーのマグネットなんで全く違和感無いです。 まるで最初からのよう。




1.6mm の隙間が開くじゃん、と思うかもしれませんが、元々ここは密着しとらんのですよ。

大体 1mm から 2mm 程度の隙間 (右に行くほど大きくなっていく) があるので。



画像



角型マグネットがあればもっと良かったんですけどね。

角は厚さが最低1mmしか無くて。 それじゃ少し隙間が開き過ぎるんで。 (購入したのはココです)






というわけで1000万人の皆さんもどうですか、と言いたいところですが、リスクもあります。



私は瞬間接着剤で着けましたが、瞬着をはみ出させずに着けないとみっともなくなるので。
このマグネットを対でスマートに付けられるビジョンが湧く人だけが、やったほうがよろしいかと。

私はそんなもんは湧きませんでしたけど。


当たり前ですが、対がいい具合にズレたり極間違えると留まるどころか弾かれて開きますから注意です(笑)


また、マグネットはこんなに小型ながらかなり強力なので、周囲で何かしら磁力を嫌うものを置いたり使ったりする方は気をつける必要があります。 (強力なんで、両面テープで着けると多分磁力に負けてテープ側が剥げる)



ちなみにこの前にマグネットシートを貼り付けてやってみましたが、磁力が弱すぎて全くダメでした。




とにかく些細な事ですが、私的には大変満足いく改良となりました。








余談ですが、この施工中に分かったこと … と言うより多分そうじゃないかと思ってた事が確認出来ました。



V90 も、最近ありがちなアルミ風サテンシルバーの加飾、モールが随所にあります。



画像



で、磁石がひっ付く。



画像



そう、金属なんです。




F10 もそうだったけど、今時だいたい樹脂ですよね、こういうの。




炎天下にしばらく停めた後に乗り込み、このシルバー部分に手が触れると 「熱っ!!」 となるんですよ。
だから、もしかして本当の金属かよ、と思ってたんですが。 そうだったっていう。


ドアやダッシュボードだけで無く、ハンドルの加飾もそうですからね。 アチッ!! となりますよほんとに(笑)




質感という面では良いのかもしれないけど … ここまで熱くなるという事を想定してないのが、いかにもスウェーデン産だなぁ、と思ったりもします。 愛すべき箇所でもありますね。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアップ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
勝手に開く蓋への対策 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる