前倒しで行こうよ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンダーカバーのネジがズルズルなんで

<<   作成日時 : 2018/10/28 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しくディーラーが縁遠くなっている今日此の頃です。(壊れていない)



画像



今日は地味ぃなネタです。 V90 のアンダーカバーの話。



オイル交換の時などに、このカバーを外すことになるわけですが …

外したことある方なら分かると思うんですけど (客層としてDIYは居ないでしょうけど)、とにかくコイツをとめるネジがすぐバカになるんですよ。



こうやってプラスチックのクリップナットというか、アンカーナットが嵌め込んであるんですけど、



画像



この穴がね、もうほんと手で軽くクッと締めただけでズルっと舐める。




だって、こんな感じでしかネジが掛からないんですもの。



画像



ピッチが粗いから一回転分程度しかネジ山が掛かってないでしょう。
しかも柔らかい樹脂なんで、そりゃね、すぐ舐めますよね。



舐めたからって即座にズボズボになる訳では無いから、自然に脱落したりはしないんですけど。
でも仮にアンダーカバーに指掛けて下に引っ張ったら、バコーンと取れそうな感じはするのね。


それにこのアンダーカバー、厚みが薄くて柔らかい上に効果的にリブも入っていないんで、ベロンベロンなんですよ。
下敷きよりベロンベロン。



だから、バシッと張って締めないとこんなふうに垂れ下がってしなるのよ。



画像



でも、ネジが締め付けられないから、張って止めれない。



今のところ舐めてるのは三分の一くらいなんですけど、とにかくバシッと止めれないしオイル交換するのも舐めたのが増えるんじゃないかと気が引けてしまうんで、どうにかしよう、と。




で、思い立ったのはこちら。



画像



POP ジャックナット。




これに適当なネジを入れてボードリベッターで引っ張ると、



画像



画像



パカっと3本の足が広がります。 これを穴に入れて行うと抜けなくなるわけです。




で、元あった樹脂のアンカーナットを全部引っこ抜いてこのジャックナットに打ち替える。10本だっけな。



画像



ちなみに下回りはこんなんです、はい。



画像



何も滲みが無くてホッ(笑)




そして、用意したボルトに大径のワッシャー (黒だけどどちらもステンレス) を噛まし、



画像



すべて締めて完了です。



画像



これで、これから安心してオイル交換を行うことが出来ます。 ある程度張って止めることも出来ました。


ディーラーで触られた際にはなんじゃコリャと思われるでしょうが、まさか故障した際にこれが原因ですとかは言われますまい。





いい変更が出来たとは思いますが、懸念が無いわけではありません。


まず、ジャックナットがスチールなので錆るのではないか、ということ。

それと、使ってるボルトが M4 なんですよね。細いです。 せめて M5、M6 使えれば良かったんですが。

これはジャックナットを入れる穴 (アンカーナットを抜いた穴) が 8mm×12mm というサイズだったので、M5 が使えるジャックナット (9mm 以上ないと無理) が入らないんです。
まさかシャシーの穴をドリルで拡大するわけにもいかないしね。


まぁしかし元のバカネジよりは遥かに強靭だし締結力もあるんで、改善されたことに違いはないでしょう。





アンダーカバー。 止めてあるのは四辺だけで、中央付近には支えが何も無いんです。
その上柔らか素材なんで、いくら張って止めても中央を指で押せばバコバコ動きます。

これでは高速走行時にバタついたり、或いは共振していたりするかもしれず … どうかなぁ、と思いますが。


まぁ私が思うだけで、実際は問題無いのでしょう。









気持玉ついでに押して頂けると
 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
(゚∀゚)/ モチベーションアップ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
アンダーカバーのネジがズルズルなんで 前倒しで行こうよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる