ブレーキディスクローター、3セット目

まぁ純正も含めて3セット目、てことですけど。



そう、またジャダーが出始めたんです。




まったくどういうこった … じゃ無くて、なにやってんだか …



画像



今度は、前だけですが。



画像



この、鈍いカッパーゴールドのディスク …



画像



そう、スタンダードなタイプPDじゃ無くてFPです。


カーボンスチールの含有を増やし予め熱処理を施した、耐ひずみ性能、耐クラック性能を向上させたタイプ。
数々の耐久マシンでパフォーマンスを証明!とあります。

前回FPにするか迷った挙げ句、PDにしたんです。 最初からFPにしとけば良かったのか … それとも関係無いのか。
ほんとにFPがこの車に必要か?っていう。



もしかしたら非可逆的な変形が起きているわけでは無く、高熱になった時だけジャダーが出ているんじゃないかという気もしますが。 どっちにしろディスクが原因でしょうから、再び交換してみます。



もしこのディスクでもまたジャダーが出だしたら、そんときゃもう放置します …


最近はなかなか時間も無いんで、交換は少し先かもしれません。








話は変わりますが、先日、福岡でもモーターショー的なものがありました。

そこにはジャガーXFスポーツブレイクや、BMW5シリーズワゴンなどがありましたが … やはり、V90がいいなぁ、と改めて思いました。
もう1年半乗っててそれなりに新鮮味は無くなってますが、それでもまだそう思わせるのです。大したもんです。




しかし …




ボルボカーズ、全車の最高速を180km/hに制限へ … 2020年以降




・・・・・




次は無いかなぁ。




いや、出すとか出さないとかいう問題じゃ無くてね。 もちろん出さないですけど。


私はV90のエレガンスさに惹かれましたが、骨抜きになったわけでは無く (駆け抜ける事が「骨がある」訳では無いのでそういう言い方が良いとは思わないが)、幾許かはBMW乗り的な価値観を持ったままこっちに来ています。

例えば180しか出ないBMWをあなたは手放しで認められますか?(笑) 出すわけは無くても。
長々と説明しても解らない人には解らないだろうし、解る人には説明せずとも解ると思います。 わたしゃ嫌です。



現行モデルはともかく、先々出るモデルが180を上限とした設計で何か変わるのか、どう変わるのか。
足回りとかブレーキとか、ね。 多くの国産車みたいなショボクレたブレーキにはならんと思うけど。



しかし、「速度を制限することで全てを解決できるわけではないが、たとえひとつの命でも救うことができれば、それは価値があるといえる」。


その通りだと思います。 英断です。
それと袂を分かつならば、多分私はバカチンなのでしょう。





ま、次はBMWも無いかな、とも思ってるんですけどね(笑)









気持玉ついでに押して頂けると

(゚∀゚)/ モチベーションアップ!