エアフィルター交換と、デサルフェーターその後

私の V90 もそろそろ走行3万キロということで、エアフィルターを交換しました。




ちなみにボルボサービスパスポートにエアフィルター交換も含まれますが、それは36ヶ月目です。

待ってたら5~6万キロいっちゃうんで、自腹です。




デカいボンネット開けたら横置き4気筒かよ、って向きもありましょうが、私はこのエンジンルーム割と好きです。




画像



まずボックス周りのネジを緩めます。




画像



トルクス、T25。 ボックスが分離出来るまで緩めてもネジが抜け落ちる事はありません。





他に道具はいらんです。 手で持ち上げるだけで簡単にフィルターを外すことが出来ます。




画像



交換するフィルターは、純正では無く定番のこれ。




画像



品番は 33-3065。



いや、3万キロだから交換じゃ無くて、K&Nに交換したくなったら走行3万キロだった、てことなんだけどね、実は(笑)



ちなみにこの純正形状じゃ無くてラムエアシステムも出てますが、F10 の時に吸気のこもり音に悩まされた為見送りました。 まぁ過給器付きだと吸気の脈動は極端に減るんで、ラムエアでも多分こもり音は出ないと思いますが。






ダントツで安かったんでヤフオクで買ったんだけど、




画像



CTEK と SOLAR の新しいバッテリーテスターのチラシを同梱するとは … この業者、わかっていらっしゃる。






交換する前に、K&Nフィルターの重さを計っておこうね(笑)




画像



なぜそんなことすんの、と思った方は、ココ読んでね。



てか F10 用は400gだったのに、618gって重くないか。

こっちの方がそんなに大きい? それともゴムの部分の嵩がデカい?



上の計ってる写真見ても分かるように、何か糸くずみたいなのが所々付着してんのよ。

ちゃんと封もされたビニールにも入ってたのにね、何だろうね。 とにかく、徹底的にクズは除去しました。






で、純正のフィルターを外してみると …




画像



え?なにこれ、え?え?





なんか本来のフィルターに分厚い不織布が、換気扇フィルターみたいなのが貼り付けてあるんだけど。(剥がれない)




画像



こんなの、初めて見ました。




フィルターの前に、フィルター汚したくないからとフィルター貼ったようなもんでしょこれは。


なので殆どのゴミは、この手前の不織布に捉えられている模様。 こりゃ集塵能力は高そうだが … 抵抗も凄そう。




試しにブロアをひっ付けて吹いてみると … 殆ど風は抜けず跳ね返って来やがる。

F10 の時は交換しても違いは全く判りませんでしたが、V90 の場合はもしかして変わるかも。





ちょっと気になったのは、




画像



写真じゃ分かりにくいですが … 外気導入口が左側と右奥、2系統ある?(フィルターにも左側の型がある)



何だろう、共振防止? ボックスそのもを完全に外してみれば分かったでしょうけど、めんどくさくて。





吸入口はここにある。




画像



グリルの後ろ側。





なんかようわからんですが、判ったら報告します。 とにかく新しいフィルターを放り込んでフタ閉めて終了です。




画像



さっきの話なんで、交換してからまだ乗ってません(笑)






それから … デサルフェーターを付けて一週間くらいは明確な違いが見られなかったのですが、先週あたりからずっとアイドリングストップするようになりました。 前は充電後3日程でしなくなってたんですよね。

なので日曜充電、水曜充電、くらいしないとアイドリングストップを維持出来なかったんです。


意地でもアイドリングストップさせたいわけじゃ無くて、アイドリングストップする=バッテリーが健康、て意味です。

バッテリーが完調な時は外気温0℃エアコンの設定温度25℃でも、エンジンコールドスタート後1分くらいでアイドリングストップしやがるもんね、V90 は。




こりゃぁデサルフェーターの効果があったかな、と。




しかし、この前リアのドライブレコーダーを替えてる。

でも新旧取説上は消費電力5W、同じ。状況によって変動するだろうけど。




もしかしたら前のドライブマンが異常に電気喰ってただけかもしれない、と、CCAをさっき測ってみた。



なんと!!940を叩き出しました。 今まで、エンジン止めた直後でも最高830くらいしか出なかったのに。





このデサルフェーター、確実に効果出てます。










気持玉ついでに押して頂けると

 にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

(゚∀゚)/ モチベーションアップ!