レザーシートのケアなど

生きてます(笑)


この時の防音及びデッドニング作業で、クルマいじりは休止しようと思っていましたのでネタがあまりありませんでした。
故障もしてないし(笑)

もちろん、例えばビビリ音消しとか何らかの不具合解消、及びメンテナンスは通常以上にやっていくつもりです。

と言いながら、もう2ヶ月以上車洗って無いんですけど(汗)だって暑いんだもの。


ひとつはですね、タイヤをPS4Sに替えた事でV90の嫌だったところが非常に少なくなり、満足度の高い車になったというのがあります。
もうこれでいいじゃないか、と。

そのPS4Sも、ネジが突き刺さっていましたのでさっきパンク修理したばっかりなんですけど(笑)




というわけで、メンテナンスネタとして只今37000km程走ったマイV90のシートの状態と、手入れについて簡単に書きたいと思います。


今現在の状態。痛みやすい代表で運転席シートね。



DSC_9592_00001.jpg


一番痛みやすいと思われる座面外側。



DSC_9150_00001.jpg


新品時とほぼ変わらず。




背面外側。



DSC_9148_00001.jpg


痛みは見られず。皺は最初から。




座面は、少し革が伸びています。



DSC_9591_00001.jpg


どんどん伸びていくのかと思ってたら、このあたりで止まってます。体重次第ってのもあるかも。




手入れは、これを使ってます。



4808300300.jpg


レザーマスター ステイブライト。


この中のレザーバリアの使用が主です。逆にステインリムーバーは殆ど使わないですね。色移りするようなの着て乗らないんで。
ステインリムーバーの洗浄力は強力ですが若干色落ちさせるんで、使う場合は注意が必要です。


レザークリーナーの洗浄力は穏やかなものです。私は一生掛かっても間違いなく使い切れない程のクイックブライトを持っているんでそれを溶かした物を使う事が多いですが、このクリーナーを使っても問題ないと思います。

ちなみにクイックブライトのような中性洗剤よりもセスキ炭酸水のようなアルカリ液の方が汚れは落ちる気がしますが、どうも革に良くない気がするんで殆ど使いません、アルカリは。


このレザーバリア、試しに何かに溜まるように厚く塗って時間を置くと、ビニールと蝋の中間のような感じで固まります。
もちろんシートにはそんなに厚く塗りませんが、コーティングによる保護層がちゃんと出来るのは間違い無さそうです。

仮に汚れが付いてもこのコートの上になるので簡単に落ちますし、そもそも汚れが付き難くなりますね。また擦れにも強くなると思います。


欠点は、やはり若干テカってしまうこと、私的に全く問題ない程の変化ではありますが。
しかしそれはシートが淡色だからテカりが目立たないとも言えますし、黒なんかには使いにくいかと。
てか for Light Colors って書いてあるし。


しかしこのテカるほど厚くコーティング出来るのを逆手に取った面白い利用法があります。
黒内装の擦り傷程度だと、このレザーバリアを塗れば判らなくなってしまう事です。

私は運転席ドア内装下部を降車時に自分で蹴って擦り傷を入れてしまいましたが、バリアでコーティングすると全く判らなくなりました。
但しムラにはなりやすいんで、傷の部分だけでは無く1ブロック一様に塗る必要はありますが。
当たり前ですけど洗剤で拭き取ると傷は表れます。


あ、それと、塗り込む時パンチング穴に入り込まないように気を付ける必要はあります。
直接シートに液を掛ける人は居ないと思いますが、クロスにべっとり乗せた状態で塗らないように。
先にサイドに少し塗ってからパンチングのとこに移動するとかね。




というわけで、現在まだシートを殆ど傷ませずクリーンに保ててるこのレザーケア製品はなかなか優秀ではないでしょうか。

ほんとはレザーバリアだけしかいらないんですが、単品売りは無いんですよ。単品ぽいのはあるんですけど、何故かセットよりも高いっていう。それでも大体月イチくらいで汚れ拭き取り塗り直しやって2年くらいは持ちましたから、高いもんじゃ無いと思います。
(運転席主体です。毎回全席やったらもっと早くに使い切るでしょう)


もっとかなり高額で効きそうなコート剤もあるんですが、私は性格的に「高いのコーティングして長い間次やらない」てより「簡単なのこまめにやる」てタイプなんで(あまりにも持続しないのはダメですが)、このステイブライトがちょうどいいです。


というわけで、私のシートケアでした。






話変わりますが、最近電動スケートボードに嵌ってました(笑)これ2台目。Backfire G2Tって中華ボード。インホイールモーター。



DSC_0542_00001.jpg


ちょうど近所にガンガン乗れる土手がある、てのもありますが。公道不可ですから。
1充電で20キロ程走りますし、トップスピードは40km/hオーバーなんでちょうど30分程乗ってる感じですね。

遠目普通のロングボードに見えますし、電スケって全然メジャーじゃ無いんで驚かれる事も結構あります。
何でスケボー乗った奴が自転車より速いんだろう、って(笑)でも40km/h、コケるとヤバいですマジで。


スピード出るから安定性が重視されており、ノーマルだとほんと曲がらないんですよ。回転半径も大きくて。
それをクルマいじり的な観点から、安定を損なわず曲がるように改造するのがまた面白い。ノーマルとは仕様がかなり違ってます。

自分で思いました、「車とやってること同じだよ」って(笑)曲がりそうに無い奴を曲げる、ていう。


モーターで勝手には進みはしますが、30分ギャンギャン体重移動したり腰落としたりして曲げながら乗り続けてると結構体力使います。
もう50近いですし、いい運動にもなるよな、と思ってます(笑)体幹も鍛えられるしね。



敷いてあるシートはMAZDA3が出てすぐに試乗して頂いた物ですけど。
マツダ3、エンジンだけがね、魅力に欠けますね。パワーあるグレード無いし。他はほんといいんですけど。

カッコが凡庸で無いのだから、それに見合うパワーユニットが欲しい気がします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)