ボルボの理念

結構前の話で恐縮なんですが、4月に自作して(アルミ板に穴開けただけですけど)交換したロアリーンホースメント。


外した純正板はこれ。


_DSC0722_00001.jpg


これは下側というか路面側なんだけど、車両前後方向の中央と両サイドに妙なプレスや切込みがあるのが分かりますかね?



両サイドのこれら、


_DSC0724_00001.jpg


_DSC0725_00001.jpg


と、



中央部分のこれ。


_DSC0728_00001.jpg


裏側から見るとこう。


_DSC0727_00001.jpg


横から見るとこう。


_DSC0726_00001.jpg


判りにくいですが、両サイドは下側に切込みが、中央は上側に溝というかプレスで凹ませてある。


これ、最初見た時何の意味があるのか分からなかったんですよ。
自作交換する前にもフロア強化の時に一度外したんですけど、メカニックさんと「何ですかねこの加工(笑)」みたいな。
※ この(笑)には、双方にそこはかとなく「ボルボは二流、だから訳の分からない事やってる(薄笑い)」みたいな意味合いがある。



これ多分、車両横から力が掛かった時にM字に折れ曲がるように出来てるんですよ。
横からクラッシュした時、乗員スペースより先にセンタートンネルが潰れて衝撃を吸収出来るよう、無用に突っ張らないでジグザグに折れ曲がる為の形状。それでほぼ間違いないかと。

ただ強度を持たせたいだけならこういう曲げや切込みは不利になり得ますが、でもそれを差し置いても乗員保護のためにこういう細やかな加工をしているのが「如何にもボルボらしい」と感じたんです。

ま、他車のロアリーンホースメントを沢山見たことがあるわけではありませんので、ボルボだけかはわからんですけど。
また、PHVはセンタートンネルにバッテリーが入ってるはずなんで、この板が同じなのかどうか興味はありますね。
先にセンタートンネル潰してリチウムイオン電池が潰れたら危ないでしょうし。板がどうこうより構造自体が違うのかも。




ちなみに4月の時点では厚さ10mmで自作とありますが、その後12mmで作り直してます。

このパーツの役割は主にセンタートンネルが開くのを防ぐためだと思われるので(四隅にタイヤが付いててその内側に重量物がある場合、センタートンネルが閉まる方向に力が掛かる事はほぼ無いでしょうし、これくらいの幅と長さではフロアのネジれを止める効果も期待出来ないでしょうから)、走行時に掛かる力は引っ張り方向のみ、要するに「延びない」事が期待されていると思うのですが…

実際には、12mm厚のアルミを持ってしてもこの厚さ1.6mmの鉄で出来た板の2倍程度しか引っ張り剛性(強度じゃ無い)が高くなっていないんですよ。(純正はプレスの曲げがあるので、その分も考慮して断面積を計算してます)

2倍になってんなら上等とも言えますが、重量が2倍になって厚さが6倍になってんだからあんまり割が合わないとも言えます。


アルミは例えばストラットタワー辺りのように複雑な立体形状を持たせる事が出来るならその特性を発揮出来ますが、こういう単純な板形状で掛かる力が曲げや捻れでは無く押しや引っ張りだけ、とかいう場所には必ずしも適切とは言えない気がします。
加工のし易さとか鉄より腐食し難いとか見栄えがいいとかありますし、剛性一点張りで考えなくてもいいとは思いますが。

ま、カッコ良く三角とか四角の穴なんか開けてしまうと、断面積が減っていよいよ意味が無くなっていきますけどね。



何にしろ、ここをガッチリした折れ曲がらない板に替えてしまうのは、ボルボの理念から外れてしまうことなんだと心に若干の引っ掛かりはあります。安全を優先するなら替えない方がいい。そういう意味では、やはり車いじりってのは難しいと思います。
フロア強化の棒はね、多分クラッシュすると簡単に折れるからそう害は無さそうですけど。


最近、車いじりってのは「カッコだけ」いじっていくのが費用対効果、或いは労力対満足感が一番だと思うんですよ(笑)
害の無さそうなエアロとか内装の小物とかね。どこぞをカーボンに替えるとか、何かカバー付けるとか、そういうのも。
タイヤホイールは走りにも影響あるから、カッコだけとは少し違ってきますけど。

だって今時の車って、陰を弄っても違いがわかんないですし(笑)特に補強系は。私鈍いですもの。
タイヤひと転がりで違いが判る人とか、エンジンルームのオーバーハング部分を補強して違いが判る人とか、ほんと凄いなと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい